察してちゃん女子と接する時は何かと苦労するケースが多く、彼女にすると更に大変になりがちです。

察してちゃん女子は、特徴的な心理があって他の人とは違う部分があります。

ここでは、察してちゃん女子の心理を紹介します。

1.不利な立場は避けたい

察してちゃん女子は、不利な立場になりたくないという心理が働くため、積極的な行動を控え察してもらう姿勢になります。

察してもらう場合は、誘われたからやったという言い訳ができるので、不利な立場になることを避けられます。

不利な立場になりたくない人同士が一緒にいると、同じような心理が働くためお互い消極的な行動をして、お互い合わないなと感じます。

その為、察してちゃん女子は自分と同じタイプを嫌う傾向があり、積極的にくる人を性別問わず好みます。

不利な立場になりたくないという心理は、一見卑怯に見えますが自分を優位にするには必要な心理です。

2.自分を優先して欲しい

察して欲しいという心理は、自分を見て欲しいという心理の表れでもあるので、察してちゃん女子は自分中心の展開を好みます。

例えば、彼氏と会う約束をする場合、察してちゃん女子は自分からいつ会おうという提案はしない傾向で、彼氏の出方を見ています。

彼氏が察してちゃんを優先して会う約束した時は満足して、他を優先した時は心理的に不満を抱えます。

ただ、察してちゃん女子は不満を抱えても口に出さないため、不満の有無も察してもらおうとします。

察してちゃん女子が無言になっている時は、不満を抱えている可能性があり、そんな自分を察して欲しいと思っているので、上手くやりたい場合は早く対応をすることが大切です。

上手く対応すると、察してちゃん女子は心理的に気持ち良くなるため、極端に機嫌が回復するという特徴があります。

3.不安な心理

察してちゃん女子の心理は、不安な状態を抱えるケースが多く、不安な心理が原因で察してもらう行動をします。

自分が提案して否定された場合、傷つくことが怖いと提案することは控えます。

否定されても意見を伝えたいというタイプは、傷つくことを怖いと感じません。

察してちゃん女子は、恐れや怖いなどの心理が働きやすく不安な心理状態が続きやすいため、受身の行動になってしまいます。

生まれつきの察してちゃんタイプと、過去に失敗した体験がトラウマになって察してちゃんになるタイプがいて、トラウマが原因で察してちゃんになった人ほど、不安な心理は強い傾向です。

不安な心理が控え目な行動や受身、守りなどの行動を起こし察してちゃん女子になってしまいます。

4.自信過剰の心理

自信過剰な心理が強いと相手がやってくれるだろうという考えになりやすく、察してもらうことが当然の感覚になります。

その為、察してくれない人は何て鈍感な人なんだろうと感じ、自分には合わないタイプだなと思い込みます。

私が考えていることをやって欲しいという気持ちは、自信過剰の心理だから生まれるもので、言い方を変えるとワガママちゃん女子になります。

自信過剰はワガママと紙一重な点があり、こういったタイプの人と付き合うのは大変という共通点があります。

察してちゃん女子は自信過剰な心理があるので、ワガママという特徴もあるとかなり扱いの難しい人になりがちです。

5.甘えたい心理

甘えたい心理があると、やって欲しいという気持ちが強くなるので、察してちゃん女子になりやすくなります。

また、やって欲しいという気持ちに応えてもらうと、余計に受身の姿勢が強くなるため察して度合いがパワーアップする傾向です。

甘えたい心理が強い人と付き合う場合は、適度に甘やかすことが大切な反面、甘やかし過ぎは察してちゃんを悪化させる原因になります。

例えば、誕生日に何処かへ行こうと言った場合、察してちゃん女子は行かなくてもいいよと言いがちです。

そこで、言われ通り何処へも行かないと、察してちゃん女子は不満を感じるものの、察して度合いは悪化しません。

しかし、何処へも行かないでいいと言われつつ、何処へサプライズで行った場合は甘やかし過ぎになり、その後察して度合いがパワーアップします。

その為、適度に甘やかすという点が察してちゃん女子には大切で、過剰な甘やかしは禁物です。

6.欲望の心理が強い

人間は誰でも欲を持っていますが、欲が強過ぎると人とは違った行動を起こしがちです。

欲望の心理が強い察してちゃん女子は、察してもらうことで受ける価値を高めようとします。

例えば、自分からこれが欲しいと言った場合は、言った物を貰えますがそれ以上の物は貰えません。

とは言え、高い物を要求すると見られ方が悪くなる可能性があるので、自分から高い物を要求しない傾向です。

そんな時は察してもらうという方法がベストで、自分を汚さない手段で欲を満たします。

察してちゃん女子には個人差があるので、全てに共通するとは限りませんが、物を貰う時だけ察してちゃん女子になる時は、欲望の心理が強い可能性があります。

察してちゃん女子の心理は、悪い部分が多いものの誰もが持っている心理で、それを行動に移すかが違いになります。

また、察してちゃん女子をエスカレートさせると度合いが強くなるので、甘やかされ過ぎた察してちゃん女子ほど接することが大変になる傾向です。