人に話しかけられない人の臆病な心理7個

最終更新日:2018年4月22日

あなたは人と話すことが好きですか。

私たちの身の回りには色々な性格を持った人がいて、すぐに誰とでも打ち解けることができる人、人見知りをする人とさまざまなタイプの人間がいます。

今回紹介するテーマは「人に話しかけられない人の心理」です。

人に話しかけることができない人にはどんな心理があるのか、詳しく見て行きましょう。

1.自分に自信がない

人に話しかけれない人は、自分に自信がない人が多いです。

声をかけるとかも小さな声でモジモジと話すので気づいてもらうことができないこともあります。

相手が声を聞き取る方ができなかっただけなのに、無視されたと勘違いする人もいます。

自分に自信がなく、ネガティブなため、声をかけるのにとても勇気がいるので時間もかかります。

頑張って声をかけても気づかれないことがあるのでますます自分に自信をなくしてしまいます。

2.人と話すと緊張する

人に話しかけれない人は人見知りの人が多いです。

心を開くのにとても時間がかかり、話しかけてもらっても緊張するあまりに反応が薄かったり、相手に壁を作ります。

人と話すと緊張してしまい、頭が真っ白になるので何も考えれなくなるようです。

緊張して上がってしまうと相手と会話することが怖くなり、そっけない返事になってしまいます。

相手から話しかけてもらっても、そのような態度になってしまうので自分から人に話しかける行為は人見知りの人にとってハードルが高いです。

3.コミュニケーションを取ることが苦手

コミュニケーションを取ることが苦手な人は人に話しかけることは苦手のようです。

相手になんと話しかけて良いのか、声をかけてもどんな会話をして行けばいいのかわからないため人に話しかけれない状況です。

コミュニケーションを取ることが苦手な人は、会話をすることでいっぱいいっぱいになります。

話しかけられても返事でも言葉が詰まったりするので、人に話しかけることは難しいようです。

4.人と関わることに恐怖心がある

過去に人とトラブルがあったり、なにか嫌なことがあると人と関わることに恐怖心をいだきますよね。

過去のことがトラウマとなり、人と関わることに恐怖心を抱き、人に話しかけることが難しくなるようです。

話しかけると会話をしなければなりませんよね。

トラウマを抱えている人にとっては会話を取ることは人と関わらなければならないということです。

恐怖心を抱きながら、人に話しかけることはとても勇気のいることなので話しかけれません。

5.内気である

大人しく、控えめな性格の内気な人にとっては話しかけることは難しいようです。

人付き合いの上手な人や明るく、誰とでも話せる人は積極的に話したりすることが好きですよね。

大人しく、内気な人は人に話しかけることや話すことに消極的です。

話しかける際も、声が小さく、モジモジしてしまいます。

話すことに自信がなく、会話が続かないことが怖いと感じています。

内気な人は、心も閉ざしがちで打ち解けるのにも時間がかかります。

人に話しかける練習をすれば、話しかけられるようになるかもしれませんが、性格が内気である以上、時間がかかります。

6.他人の目が気になる

他人の目ばかり気にしたり、相手の様子を伺うような人は人に話しかけることが苦手です。

話しかけるタイミングや話のかけ方で、相手を怒らせてしまったり、機嫌を損ねてしまうことに恐怖心を抱いています。

なので、顔色を伺うような話のかけ方や機嫌をとるような態度で相手に話しかけます。

相手の機嫌をとるような態度で話しかけていると、相手をイライラさせてしまうこともあります。

空気を読むことも大切ですが、相手の顔色ばかり見ていると自分自身も疲れてしまいます。

他人の目が気になりすぎて、話しかけれなくなってしまっています。

7.話すことが苦手

話すことが苦手な人は話しかけることができません。

相手との会話で沈黙ができることへの恐怖心、自分自身の会話のネタやボキャブラリーがないことへの不安、表現力が乏しいため相手になかなか話しかけて理解されないなど、話すことが苦手と感じている人には課題や問題を抱えています。

わかりやすく、はっきりと話し上手な人には理解しがたい事かもしれませんが、話すことが苦手な人にとって相手に意思表示をすることはとても難しいことです。

話しかけることができない理由には、話すことが苦手ということが大きな理由です。

自信を持って話しかけることができないので、相手に話しかける勇気がありません。

人に話しかけれない人には様々な壁や問題を抱えています。

性格的な面や過去へのトラウマ、話し方やコミュニケーションを取ることが苦手など人それぞれです。

誰にでも話しかけれる人って憧れますよね。

話しかけれない人にとっては声をかける行動は勇気がいることです。

自信のない様子や小さい声で精一杯声をかけられたら、笑顔で接しましょう。