父親と仲が良いのは悪いことではありませんが、度が行き過ぎると困りものです。
恋人との関係にもひびが入ってしまうことにもなりかねません。
もしかして、ファザコン?と思ったときに参考にしてほしい、ファザコン女子の特徴を紹介します。
【特徴・方法】
1.父親のことを「パパ」という
子どもの頃なら、父親のことを「パパ」と呼ぶことは普通ですが、大人になってもそう呼んでいるとなると、少し違和感を覚えます。
大人になれば、父親に対する呼び方を変えるものです。
それが、友人や恋人の前であったり、そればかりか仕事関係の人の前であっても、恥ずかしげもなく「パパ」と呼んでしまうのが、ファザコン女性の特徴であると言えます。
父親に対する気持ちが、幼い頃のままで成長してしまった女子は「パパ」と呼ぶことにためらいがありません。
もう子どもじゃないし、人前で「パパ」は恥ずかしいかな?と考える思考回路がないわけですね。
2.自分のことを下の名前で呼ぶ
仮に、名前を「マミ」と仮定しましょう。
人前で、平気で自分のことを「マミは~」と言ってしまう女性がいます。
子どもの頃は、自分のことを下の名前で呼ぶことがありますが、それはずっと幼い頃です。
大人になっても「マミは~」なんて言っていたら、聞いている人は「一体いくつなの?」と驚かれてしまうでしょう。
自分のことを名前で呼んでしまう女性は、その行為が他人から見ると幼く映ってしまうことを知りません。
周りの人から「おかしいよ」と注意されたことがないからです。
そのために、大人になっても、幼い頃と同じように自分のことを名前で呼んでしまいます。
3.父親のスペックの高さを自慢する
この場合の父親に関する自慢は、優しいとか面白いとか、性格や内面に対する自慢ではありません。
父親が「東大を卒業している」とか「年収が1000万だ」とか、学歴や収入など、内面ではなく表面的なスペックの高さを自慢してしまいます。
見た目が、モデルのようにかっこいいとか、身長が高いとかを自慢することもあります。
有名な会社に勤めているとか、若い頃に何かのコンテストで優勝したとか、有名人と旧知の仲だ、なんていうのもこの中に入ります。
どれもが、父親の内面とは直接は関係のないものばかりですね。
このように、父親のスペックの高さを自慢する考え方は、他人に対しても、表面的なスペックだけを見て、価値を判断してしまう傾向にあります。
4.父親と2人きりで旅行する
女の子は思春期になると、父親に対して一定の嫌悪感を抱くものです。
そのことに対して、父親はいちいち傷ついてはいけません。
なぜなら、生物学的に遺伝子レベルで当たり前のことです。
それなのに、父親と二人で旅行に行ってしまうのは、やはり特異なことだと言えるでしょう。
大人になると、父親と出かけるより友人と出かける方が楽しくなってくるのが普通ですし、
家族以外の人間関係のほうが濃密になってくるものですが、ファザコン女性は父親と旅行することに対しての抵抗感は皆無です。
父親と一緒に旅行して、2人で写真を撮ったり美味しいものを食べたりするなんて、ちょっと気恥しいと思ってしまいますが、
旅行の費用を出してもらったり、好きな物を買ってもらったり、父親と旅行に行くメリットは色々あるのでしょう。
5.友人や恋人よりも父親との約束を優先する
友人や恋人から食事や遊びに誘われたとき、父親との先約があったらどうしますか?父親とはいつでも会えるから、友人や恋人とのお出かけを優先しちゃう。
と言う女子もいるかもしれませんね。
先約だったからと、父親を優先するのも、ごく普通のことです。
ですが、先に友人や恋人と約束していたにも関わらず、父親に食事に誘われたからと言って先約を反故にしてしまうのはいかがなものでしょう。
そのようなときの理由は「だってパパだもん、パパを優先するのは当たり前でしょ?」と言うかもしれませんね。
とにかく父親と過ごす方が楽しいから、友人や恋人との約束をなかったことにしてしまいます。
それが、ファザコン女子の特徴です。
6.自分の意見がない
大人になると、誰しもが自分の考えや意見を持つようになります。
成長する過程において、それはごく当たり前のことです。
自分の意見を持つようになると、いつまでも親の言いなりにはならなくなるから、反抗期というものがあります。
父親の用意した人生のレールに素直に乗り続けた結果、成長には付き物の反抗期がないままで大人になってしまいます。
高校や大学の進学、将来のことや人間関係も、父親の言った通りにしていたら、自分自身で考えることができなくなってしまいます。
生活の中で悩みや困ったことができたとき、自分自身で考えて行動できないと、流されやすい人間になってしまいますよね。
ファザコン女子は、父親の言う通りに行動し過ぎて、自分の意見がない傾向にあります。
ファザコン女子の特徴
父親を好きだということは、悪いことではありません。
ですが、父親を好きだということと、父親に依存することは全く別物です。
ファザコン女子が行き過ぎると、恋人との関係さえも、父親に決めてもらおうとしかねませんよね。
そうなると厄介です。
ファザコン女子の良い面と悪い面を見極めて、上手に付き合っていきましょう。