性根が腐っている人の特徴8個!他人の幸せが許せない!

最終更新日:2018年4月2日

学校や会社など、集団の中には嫌いな人、性格が悪い人が少なからずいるでしょう。

そこ中でも、常識を超えた性格の悪さで、最早、根性が腐っている人の特徴をご紹介します。

1.すぐクレームをつける

お店や病院、学校などの教育現場を困らせているのはクレーマーの存在です。

確実にこちらに非があるのであれば、素直に謝罪が出来るのですが、クレーマーは些細な店員の態度に逆上して攻撃をしてきたり、理不尽な要求をしてきます。

自分勝手でワガママな性格の人が多く、当の本人はそんな自覚は全くありません。

人の迷惑になっている自覚どころか、クレームをつけているのではなく、悪い事を教えてあげていると、自分の事を責任感が強い性格と思い込んでいるのが厄介なところです。

2.人の幸せが許せない

自分より幸せそうにしている人を見るとイライラして意地悪をしてくる人もいます。

他人の幸せを素直に喜ぶ事が出来ない人は、内心自分に自信がないのに、プライドが高く、人から良く見られたい気持ちが強い人です。

嫉妬心が強いと、悪い噂を流して相手の評判を落としたり、幸せを壊そうと動く人までいます。

そんな一面が垣間見えたら、トラブルになる前に、即座に距離を置きましょう。

3.周囲の迷惑を気にしない

人前で大声で喚き散らす、道を塞ぐ、無断欠勤を繰り返すなど、大人になっても、やっていい事、悪い事の区別がつかない人は、心の成長が体に伴っていません。

いつまでも幼稚な言動で人に迷惑をかけ続ける人は、周りからも白い目で見られていますが、本人は全く気にも留めていないのでしょう。

両親から、子供の時にきちんとしつけがされないと、社会性が身に付かず、甘ったれで根性の腐った大人になってしまいます。

4.お金にルーズ

お金がないのに、友達に借りてまで買い物をしたり、会う度にお金を借りようとする人は周りにいないでしょうか。

異常なまでに物欲が強い人は、欲求を満たすために、借金をしたり、周囲に迷惑をかけてまで、欲しいものを手に入れようとします。

本来、お金は苦労して働いてようやく手に入れるから価値のあるものなのですが、根性が腐っている人は、努力はしたくないけど、欲しいものは手に入れるという考えを持っているのです。

お金にルーズな人には、深入りしないのが賢明です。

5.人の物を欲しがる

女性によく見られるのが、人のものを真似ばかりする人です。

全く悪気はないのですが、人の持ち物が良く見えて、気がつくと同じものを身に付ける事が癖になっているのです。

このような人は、自分に自信がなく、選択にも自信を持てないので、誰が持っているものは価値があると思ってしまいます。

持ち物を真似されるのも良い気分ではありませんが、人間関係まで真似されるのは、大問題です。

恋人や旦那さんにまで手を出してくる女性もいるので、真似したがりの女性には注意した方が良いでしょう。

6.他人に責任を押し付ける

人は誰でも間違いを犯します。

普通は、間違いが分かった時点で、反省し、すぐに謝るものですが、根性が腐った人は、素直に間違いを認めようとはしません。

言い訳を並べて、身の保身に徹するか、最悪の場合は、人に責任を押し付けて逃げる事もあります。

だいたい悪い癖は体に染み込んでいるので、1度や2度でなく、昔もこれからも、自分がピンチになれば人に責任を押し付けて、難を逃れようとする事でしょう。

7.人の悪いところしか見ない

口を開けば人の悪口ばかりが飛び出す人のは周りにいないでしょうか。

どういうわけか、人の良いところは見えず、悪いところばかりを探しては人に誇張するしかコミニケーションが取れない人がいます。

周囲は大人なので、納得しているわけでなくても、それとなく話を合わせてその場をやり過ごしているのですが、その反応に満足しているのでしょう。

根性が腐っている人は、新たな話のネタを探すために、人の悪いところをあえて探しています。

8.何事も上から目線

いつも高圧的な態度で、上から目線な人には「何様のつもりなんだよ⁈」と心の中で突っ込みたくなります。

自分は、普通とは違う特別な人間だという思い込みがあるので、口調や態度が上から目線で横柄になります。

そういう人は、やたらと支配欲が強く、自分の思い通りに人が動いてくれないことに腹を立てて、あからさまに機嫌を悪くしたりします。

周囲からは煙たがれる存在で、高圧的な態度を改めない限り、孤立を深めていくでしょう。

根性が腐っている人は、いかなるタイプでも、自己中心的な考え方しか出来ません。

性格の悪さを自覚している人もいれば、全くの無自覚で過ごしている人もいます。

性格は1日、2日で出来上がったものでないので、簡単に直すことは出来ませんが、上記の特徴に自分が当てはまると思ったら、まず心を穏やかにする意識を持って行動することから始めてみましょう。