自由に生きる方法6個!他人の目を気にしない!

最終更新日:2018年3月1日

みなさんはだれでも自由に生きたいと思っていますよね。

しかし、ストレスや人間関係、社会的なしがらみが多い現代社会においてなかなか自由に生きるのは思い通りになりません。

そんな中自由に生きているように見える人はどんな方法を実践しているのでしょうか?ここでは自由に生きる方法を紹介します。

1.充分なお金を手に入れる

自由に生きる為には、生活に困らないお金が必要です。

働かなくても一生遊んで暮らせるお金を手に入れることは余程の成功者か、お金持ちのボンボンしか無理ですが、躍起になって働かなくても人並みの収入で充分自由な生活を維持できる蓄え、今後収入が途絶えてもやりくりできるだけの蓄えがないと自由な生活ができないのは、残念ながら真実です。

充分なお金がなければ、自由に生きているつもりでもお金の為に仕事優先しなければいけなかったり、生活水準を保つために仕事での成功を目指さなければいけません。

ほとんどの人は将来自由に生きる為に、頑張って日々の仕事に励んでお金を貯めているのが現実です。

2.他人の目を気にしない

自由に生きる為に必要なのは、他人の目を気にせず自分らしさを貫くことです。

みんなが堅実に働いているのに自分は趣味に生きていて変なやつだと思われないかな?妬まれないかな?人付き合いよりも自分の時間を優先して嫌われないかな?など他人の目を気にしていると、自由に生きることは出来ません。

あらゆる種類のコミュニケーションが複雑に絡み合っている現代社会だからこそ、他人の目をまず気にしないようにすることで自由に生きる第一歩を踏み出すことが出来ます。

3.障害が多いことにもチャレンジする

自由に生きるためには他の人と同じように、みんながやっていること、成功確率が高いこと、堅実なことばかりを選んで人生を歩んでいてはいけません。

前例がないけど自分はこうやって生きて行きたいんだ、みんなから反対されても自分はこの生き方を貫きたいんだという自分自身のモチベーションが、障害への不安に打ち勝つ原動力となります。

だれもやらないような障害が多いことにチャレンジすることで自由に生きることが出来ます。

4.一番の理解者を作る

他人の目を気にしないと言っても、自分一人で仙人のように一人で自分らしく生きるのはなかなか困難です。

そこで、恋人、配偶者、親友、親族など自分らしく生きることに賛成して心から応援してくれる一番の理解者を作る、見つけることが大切です。

自分らしく生きたい熱い思いを打ち明け、たとえ他人の目が厳しくても、励ましてくれたり信じてくれたり時は矢面に立ってくれる理解者がいれば、これからもずっと自分らしく生きることに自信を持つことが出来ます。

5.多少の犠牲は受け入れる

自分らしく生きるためには、それ以外の多少の犠牲を受け入れる覚悟が必要です。

職場で信頼されて出世しつつ、いい家に住んで、いい車に乗って、家族もたくさんいて、しかも趣味に没頭して…と欲張っても全部を実現できる人は一握りで、どこかでほころびが生じてしまうと自分らしく生きることは外部要因で難しくなります。

毎週末趣味の登山に出かけるなら、支出を抑えるためにマイカーを持つことは諦める。

自由に休みを取って海外に出かけるために、本命ではなく休みが取りやすい仕事を選ぶなど多少の犠牲は受け入れる覚悟が必要です。

6.メリハリをつける

自分らしく生きるといっても、好きなことだけして嫌なことは全然しない、わがまま邦題の自堕落な生活は自分らしさとはまた違ってきます。

週末ごとにツーリングに出かける代わりに平日はバイクのことばかり考えずに最低限の職務を全うする。

まとまって休みを取るために、普段は小さな用事で休まないなど、他人の目を気にしない点と矛盾するように聞こえますが、メリハリをつけることで本来の自分の生きる場所がはっきりします。

いかがでしたか。

自由に生きる方法は、現実的にお金や邪魔されない人間関係の構築が必要な上に、自分自身の覚悟のようなものも必要だということがわかります。

自由に生きるといってもやりたい放題ではなく、積み重ねの上で自由な生き方がついてくるものだと考えれば、自由な生活の手に入れ方も見えてくるのではないでしょうか。