強気な人の特徴8個

最終更新日:2018年8月7日

自分のまわりに強気な人はいるでしょうか?なかなか自分というものを出すことが難しくなった現代で強気な人というのはまわりから浮くような存在に見えてしまうことでしょう。

そんな強気な人の特徴を一つずつあげていきましょう。

1.自分の意見をそのまま口にできる

自分の意見をストレートに言うとまわりから批判を浴びたり、変な目で見られてしまうことを恐れてなかなか意見を言うことができないなか、強気な人というのは自分の意見をそのまま言うことができます。

誤った方向に物事が向かおうとしているのを目にすれば、それは絶対に間違っているからそうしないでほしいと言うことができます。

影で悪口を言われたとしても、自分の信念を絶対に曲げることなく、言ったことは間違っていないと強く思っています。

快く思われなかったとしても、全く気にすることはありません。

2.経験が豊富

人は何か初めて物事をやろうとすると、何から始めていけばいいのか分からず右往左往してしまいます。

その結果、たくさんの失敗をして恥ずかしい思いをしてしまうことがあります。

強気な人というのは、そのような経験をたくさんしてきています。

こうしていれば間違いないと強気な人から言われたときは、その人はかつてそうしなかったから失敗してしまったとかやらなかったがために失敗してしまったという経験をしていきています。

どういう結末になったかを知っているために強気に言葉を口にすることができます。

3.主導権を持ちたがる

強気な人は経験をたくさんしてきていますので、自分の思った通りに行動をしていれば間違いないと思っています。

仕事でもそれ以外においてもリーダーになれば自分の意見を最大限に反映させることができますので、主導権を持ちたがります。

主導権を持てば、まわりにこうしてと指示することができますので、自分は偉いんだと優越感に浸ることができます。

優越感に浸るだけならまだいいですが、度合いがひどくなってくるとパワハラになりますので付き合いには慎重さが必要です。

4.影で努力をしている

強気な人というのは、まわりからよく思われないことが多いです。

そのためにもし不測の事態が起こった時にまわりに助けを求めようと思ったとしても誰も助けてくれないということがよくあります。

強気な人というのは、何かあったとしても自分で解決することができるように影でコツコツと努力をしています。

基礎がしっかりあるからこそ、自信のある言葉を口にすることができます。

相手に何を言われても、無理難題を言われてしまったとしても努力したことが自身を守ってくれることを分かっています。

5.自分を客観的に見ることができる

普通のメンタルの持ち主ですと、もしまわりから常に良くないことを言われてしまうと、真正面から受け止めてしまい、それが積み重なっていずれはつぶれてしまうことでしょう。

強気な人は、良くないことを言われても感情的に反論するのではなくて、自身を客観的に分析して、次にいい結果につながるように行動に移していきます。

6.恋愛においては好きになってもらうことを求めている

強気な人というのは自分に自信をもっているため、恋愛面においてはもし彼氏彼女の関係になれば、自分のほうが優位に立ちたいと思っています。

自分から好きと言ったりすることはせず、あなたのことが好きと言わせたいと思っています。

そっけない態度をとりがちで、恋愛面においては苦労することが多いです。

7.おしゃべりではない

仕事面においても恋愛面においてもお付き合いする相手には自分という人間を少しでも知ってもらいたいために、話しを積極的にして信頼を勝ち取っていきます。

しかし強気な人というのはここまで言っておけば後は何も言わなくても分かるよねと思っていて余計な言葉を口にすることはありません。

もし間違った方向にいくことがあれば、その都度少しずつ口に出して正しい方向に導いていきます。

ただ、最初からそう言ってればこうはならなかったと悪い思いを与えてしまうことがしばしばあります。

8.実は根に弱気な部分がある場合もある

本当に根から強気な人もいますが、まわりからどう見られるか人よりも気にしていて強気な人を演じている場合もあります。

人とはこういうものだと信じこんでいて外では強気に振舞っていても自宅に帰れば今日もしんどかったと泣いていることもあります。

ある程度信頼を得ている状態で話しかけてみると、本当の姿が垣間見えることもあります。

強気な人は、取っつきにくくお付き合いを敬遠してしまいがちですが、日頃は人に見られることなく、自分を高めるために一生懸命努力をしています。

人として成長できるものをたくさん持っていますので、話しかけてみれば自分の考えにはないものを提供してくれることもあります。

また、強気な人でも実際は弱気な繊細な部分を持っていることもありますので、信頼を得た状態で話しを聞けば心を開いてくれることもあります。