近年では、年下男性と結婚する女性が増えてきています。
年下男性と一緒にいることが居心地がよく、いつまでも若々しいという気持ちになれるという人も多くなります。
芸能人でも、年下男性との年の差婚も増えてきていますよね。
今回は「姉さん女房の特徴」について見ていきましょう。
1.気持ちに余裕がある
姉さん女房は、年下旦那よりも様々な経験をしており、視野も広く気持ちに余裕があります。
また旦那が年下だからという点で旦那にイライラしても「年下だから仕方ないな」という目線で見ることができ、あまり怒ったりすることがありません。
必要であれば怒ることもしますが、基本的には温かい目で見守っています。
年上男性や年が近い旦那であれば、男性に求めることも多くなってきますよね。
年下男性であれば、相手にあまり求めることをしません。
逆に年上である自分がしっかりしなければと思うことが多くなります。
2.世話好きである
姉さん女房は世話好きな人が多くなります。
年下旦那に母性本能くすぐられ、なんでもしたいと感じてしまうようです。
年の差が離れているとお母さんのような感覚で旦那のお世話をしてしまう時がある人もいます。
年下旦那に対して可愛いという気持ちを感じたり、愛おしくなると放っておくことができなくなるようです。
小さい子供のお世話をするお母さんのような気持ちになる人も多く、年下旦那からするとたまにお節介に感じることもあります。
年下旦那のお世話をしたいという気持ちが強くなっても、お節介になりすぎないように気をつけましょう。
3.気が強い
姉さん女房は気が強い人が多いです。
姉さん女房に尻に惹かれている年下旦那も少なくありません。
年上であるため旦那をリードしなければならないという気持ちが強いようです。
また年下旦那が年上の妻に甘えてばかりいるので頼りたく感じ、気が強くなってしまうケースもあります。
自分が男性よりも立場が上でいたいという人や自分がリードしたいという勝気な人が年下男性を好む傾向があります。
自分よりもしっかりした気の強い年上女性を好む男性も多くなります。
そのため、尻に惹かれても特に嫌だと感じていません。
4.甘える時と普段のギャップがある
姉さん女房は人前では気が強く、二人になると年下旦那にとても甘える一面があります。
普段は気の強い、しっかりとした奥さんですが、甘える時はとても甘えん坊な人が多いです。
年下旦那が甘える時は思い切り甘えさせて、頭を撫でてあげたりしてあげますが、自分も甘えたい時はきちんと甘えます。
年上だからといって甘えることを躊躇しますが、照れながらも普段とは違う雰囲気で旦那に甘えるのでとてもギャップがあり、そのギャップが可愛らしく年下旦那にとって虜となっています。
普段甘えない奥さんが急に甘えたら、びっくりしますが可愛らしくて愛おしくなりますよね。
しっかりした一面と可愛らしい一面を兼ね揃えています。
5.頼りがいがある
姉さん女房はとても頼り甲斐があります。
いざというときも冷静に対応することができます。
年上である分、たくさんの経験をしています。
その経験が活きて頼りになります。
パニックになることなく、冷静に対応できる姿はとても頼もしく感じます。
仕事で悩んだり、プライベートで悩んでも的確なアドバイスをしてくれるので人生の先輩としても尊敬できる存在です。
6.包容力がある
姉さん女房はとても包容力があります。
年下女性と付き合うと男性は甘えにくいですよね。
甘えん坊な男性には年上女房であれば、思う存分甘えることができます。
どんなに甘えても、頭を撫でてくれたら、膝枕をしてくれたりと安心させてくれます。
また何か落ち込むことがあっても姉さん女房に「大丈夫」と言われると説得力もあり、安心することができますよね。
姉さん女房の包容力は安心感があり、温もりもあります。
7.手のひらで転がすのが上手い
姉さん女房は年下旦那の扱いがうまく、手のひらでうまく転がしています。
色々な人と関わることが多く、たくさんの経験から年下旦那の扱いが上手いようです。
一見すると年下旦那を立てているように見えますが、実はしっかりと尻に惹かれており、姉さん女房の思うがままに転がされていることが多いのです。
男性からすると姉さん女房に転がされていることに気づいていないケースもあり、実はそれが家庭円満の秘訣とも言えます。
姉さん女房の特徴について見てきました。
包容力があり、懐も広く、男性にとって理想の存在ではないでしょうか。
甘えん坊な男性や優柔不断な男性には姉さん女房がオススメです。
年下女性だとあまり甘えることができなかったり、自分がリードしなくてはならないという気持ちになりますよね。
姉さん女房ならどんなに甘えても受け入れてくれますし、頼もしい存在でパートナーとしてぴったりであるといえます。
年上女性がモテる理由がわかる気がします。