嘘が下手な人の特徴6個!笑顔が不自然で落ち着きがない!

最終更新日:2018年9月9日

世の中には嘘をつくがいます。

そして、嘘をつく人は大きく2つに分類できます。

嘘が上手い人と嘘が下手な人です。

「嘘も方便」というように、時には嘘が必要な場面が人生の中には、たくさんあります。

あなたは、嘘が上手いですか下手ですか。

今回は、嘘が下手な人の特徴についてご紹介します。

1.笑顔が不自然なる

笑顔が不自然になります。

やましい気持ちがあるので当然といえば当然ですけどね。

嘘をついても自然に笑える人は、かなりの悪人か嘘に慣れている人です。

笑顔が不自然になるのは人間として当たり前の反応です。

嘘がバレたら、信用がなくなるわけですから。

それでも、平気な顔でいられるということは、かなりの危険人物ということです。

嘘に慣れているという事は、いつも嘘をついているということですから。

笑顔が、やたら多くなるのも怪しいです。

そうやって自分の心をごまかしているのでしょう。

できるだけ現実を受け止めたくないという気持ちの表れです。

2.落ち着きがなくなる

落ち着きがなくなります。

いつ嘘がバレるのかと、ずっと気にしているからです。

鉛筆やシャーペンなどを手にとってカチャカチャ動かしてみたり、右を向いたり左を向いたり、腕を伸ばしたり曲げたり、鼻水が出ていないのに鼻をすすったり、瞬きが多くなったり、とにかくソワソワします。

嘘をついている自分が不安で不安で仕方ないので、なんとか気持ちを紛らわせようとします。

でも、どんどん不安が大きくなってきて、動きが変になってきます。

壊れかけのロボットのようになります。

完全にバレているのに本人は気づかれていないと思っています。

3.目を合わせない

嘘が下手な人は、目を合わせません。

目を合わせることに耐えられないからです。

合わせるとしても一瞬だけで、その瞬間は不安な表情になります。

嘘をついている人に「ちゃんと目を合わせてしゃべって」というとしっかり目を合わせてきます。

少しでも相手の言うことをきくことによって嘘がバレないように、するためです。

でも、嘘をついていないのなら、そんな相手の言うことをきくことはないのです。

「なんでいちいち目を見なきゃいけないんだよ」で終わりです。

嘘をついているから、相手の言うことをちゃんときくのです。

4.いろいろ指摘しても怒らない

嘘が下手な人は、いろいろ指摘されても怒りません。

自分のほうがやましいことをしているので怒れないんです。

その時点で嘘なんです。

本当なら指摘されたら、それを否定するために一生懸命怒るんです。

顔を真っ赤にして怒らないといけないんです。

例えば、誰かの物を盗んで疑われたとしたら、普通はどういう反応をしますか。

一生懸命、疑いをはらそうとするでしょう。

凄く切れるでしょう。

そこで冷静な顔で「私は盗ってない」という態度の人は、嘘がバレバレなんです。

嘘が上手い人は、そこで凄く怒ります。

すると、盗んだのはこの人じゃないかもと思ってしまうんです。

バレたら最悪ですけど。

5.極端なウソをつく

これは特殊な例ですが、嘘が下手な人の中には極端なバレバレな嘘をつく人がいます。

例えば「昨日、本屋で安室奈美恵を見かけて、話しかけたら気が合って、そのままカラオケに行って5時間くらい遊んだ」とか。

なんで、そんなありえない嘘をつくのかよくわかりません。

誰がそんな嘘を信じるのでしょうか。

街で安室奈美恵に会うことはありえますが、そのまま一緒にカラオケに、行くわけないじゃないですか。

スーパースターの安室奈美恵が、初対面の人間となんでカラオケに行くんですか。

そして、その嘘を話している時の顔が誇らしげなんです。

話を聞いているこっちが恥ずかしくなってきます。

嘘が下手とかいう次元じゃないかもしれませんが、こういうバレバレな、ウソをつく人が世の中には一定数います。

6.話をそらそうとする

嘘が下手な人は、話をそらそうとします。

嘘が上手い人は、どこを指摘されてもボロ出ないので平気です。

下手な人は、ずっとその話をしているとボロが出るから、なるだけ他の話に持っていこうとします。

話をそらせにくいと感じた時は、素っ気ないフリをします。

「私は、その話には興味がないですよ」という感じで。

そして、話を上手くそらすことができたら急にしゃべりだします。

話を元に戻さないようにがんばります。

ここは必死です。

さっきの話を忘れてもらうために。

わかりやすいですね。

もう嘘がバレバレです。

いかがでしたか。

嘘が下手な人は、自分に当てはまる所がたくさんあったのではないでしょうか。

人は必ずどこかで嘘をついています。

人生で一回も嘘をついたことがない人はいないでしょう。

嘘がバレてトラブルになったり、嘘がバレなくてホッとしたりしたことは誰にでもあるでしょう。

生きていく上では嘘が上手いほうがいいと思いますが、嘘が下手なほうが、人としてはまともなような気がします。

どちらにしても、嘘はあまりつきたくないものですね。