嘘が上手な人の特徴6個!度胸があり口が達者!

最終更新日:2018年9月9日

嘘が上手な人は、態度や話し方、嘘の内容などに特徴があり、嘘が下手な人にはない部分を持っています。

嘘が上手な人は特殊なタイプではなく、上手度の違いによって差が生まれます。

そこで、嘘が上手な人の特徴を紹介します。

1.表情を保てる

嘘を見抜く時は、相手の顔を見ると分かりますが、表情を保てるタイプは顔での判断ができません。

嘘をついた際に見つめられると笑ってしまうというタイプは一般的で、嘘が下手な人でもあります。

しかし、常に表情を変えないタイプは会話の内容だけで判断することになり、嘘か本当かの見極めが難しくなります。

嘘が上手な人を見ると、大抵の場合は表情を保てるタイプで、言動と仕草、表情などが連携していない傾向です。

逆に言うと、言動や仕草、表情などが連携しているタイプは、嘘が下手で心理を読まれやすい人です。

表情に変化がないと何を考えているか分からないので、そういったタイプが嘘をつくと見抜けず、結果的に嘘が上手な人になります。

人を騙す際に必要なポイントは会話力だけではなく、表情力もポイントになってきます。

2.度胸がある

人を騙す時はそれなりの度胸が必要で、嘘をつく内容によっては度胸がないとつけないケースもあります。

嘘をついてバレたらどうしようという不安があると、なるべく嘘は避けるため嘘が上手な人にはなりません。

また、嘘がバレないタイプでも度胸がないと嘘を避けるため、嘘つき自体にならない傾向です。

度胸のない人は、その場しのぎの嘘をついて逃げるケースもありますが、嘘の内容は相手にバレやすく下手な嘘つきになりがちです。

しかし、度胸があると先を恐れずダイナミックな嘘もつくので、相手を信じさせることができます。

度胸がないと自分の行動に自信を持てないので、嘘だけに限らず色々な部分で薄い行動をとる傾向です。

3.嘘に抵抗がない

嘘はいけない事という認識があり、常識がある人は嘘に抵抗があります。

しかし、常識や認識がない人は嘘に抵抗がないので、嘘をつく機会が多くなります。

例えば、嘘をつくことに抵抗のあるタイプが嘘をついた場合、後々まで後悔するなど罪悪感が湧いてきます。

そして、罪悪感を抱えてまで嘘はつきたくないという考えになり、嘘をつかない人になります。

逆に、嘘に抵抗がないタイプは嘘をついても忘れるほど平気なため、嘘をつく機会が増え自然と嘘が上手な人になっていきます。

嘘が上手な人か見極める場合は、常識や倫理を大切にする人かという点に着目すると、判断しやすくなります。

4.口が達者

嘘が上手な人で口下手というケースは少なく、口が達者な人がほとんどです。

相手を騙す手段は会話が主流で、会話が上手いほど嘘が上手になります。

タジタジになりながら話をすると、本当の事を言っていても怪しまれるケースが多く、嘘をついていないのに信じてもらえません。

その為、口が達者という点は人を騙す上で武器となり、相手が見破れないような嘘をつくので、嘘が上手な人になります。

嘘が上手な人にはタイプがあり、悪質な嘘をつくタイプとシャレの範囲で嘘をつくタイプがいて、この差は人間としての倫理感が影響を与えています。

人に危害を与えるタイプは、倫理感がなく人を騙しても平気な嘘が上手なタイプです。

5.感情が薄い

嘘をつく内容によっては、相手を傷つける場合もあるので、思いやる気持ちが強いと嘘はつかない傾向です。

しかし、感情が薄いと思いやりという部分がないので、相手の気持ちを考えず嘘をつきます。

相手を考えない嘘は、あらゆる手段を使うケースが多く、結果として嘘が上手な人になっていきます。

躊躇する行動は人に違和感を与えますが、躊躇する理由は相手を思う気持ちがあるからです。

その為、感情深いタイプは嘘が下手な人になりやすく、躊躇しない感情が薄いタイプは嘘が上手な人になります。

例えば、詐欺師は相手を思う気持ちはなく、騙すために最善を尽くしますが、この卑劣な行為ができるのは感情が薄いか全くないからです。

6.昔から嘘が多い

嘘が上手な人は、昔から嘘が多いという特徴があります。

子供の頃から嘘つきだと、成長しても嘘つきになる可能性が高く、嘘をつくことが癖になり自分から抜けなくなります。

また、昔から嘘が多いと自分の武器として嘘を使うので、余計に嘘が増え上手な人へとなっていきます。

逆に、大人になってから嘘をつくとぎこちない嘘になったり、仕草に現れるなど相手にバレるケースが多々あります。

ベテランには敵わないものですが、嘘をつく行為もベテランほど上手で、長年嘘をついてきた人は上手な嘘をつきます。

いきなり嘘が上手になったというより、長年嘘をついて上手になるタイプが主流で、積み重ねた嘘が多い人ほどバレない嘘をつけます。

嘘が上手な人の中には、嘘で自分を構成しているケースもあり、本当との境目が分からなくなる人もいます。

また、頭が良く相手の心理を読める人も嘘が上手な傾向で、もっともらしい話をしながら嘘をつくという特徴があります。