会社に所属していると組織で働く事になるので他の人によって自分の仕事にも影響してきてしまいます。
特に段取りが悪い人と一緒に仕事をしているとなかなか進まなくて帰宅する時間も遅くなってしまいます。
そこで段取りが悪い人はどのような特徴があるのか確認していきましょう。
【特徴・方法】
1.一つの事に集中してしまう
会社で仕事をしている時に指示された業務をしっかりこなす事はある程度の人が出来ます。
しかし段取りの悪い人は一つの事に集中してしまい他の事に頭が回らなくなってしまいます。
それで他の事に気づけなくなってしまい一緒に仕事をしている人に迷惑をかけてしまいます。
一つの事に集中するので真面目な性格をしていますが、段取りをする事が出来ないというケースが意外と多いものです。
2.分からない事がある時にメモを取らない
初めて仕事をする時は誰でも分からないので説明された事をメモを取って覚えられるようにします。
しかし段取りが悪い人は初めて仕事をする時に説明された事をメモを取って覚えようとしません。
それで説明された後もこの後どうするのかなど考え込んでしまいます。
それで一緒に仕事をしている人に迷惑をかけてしまう事も多いです。
メモを取る習慣がない人は段取りが悪い可能性が高いので注意が必要です。
3.優先順位を考えていない
会社に所属して働いていると仕事はたくさんあるので優先順位を考えてこなしていきます。
それで段取りが出来る人は優先順位を考えてから仕事を始めますが、段取りが悪い人は優先順位を考えないで自分が出来そうな仕事から始めてしまいます。
それで納期が迫っている仕事が後回しになってしまい他の人に迷惑をかけてしまう事もよくあります。
優先順位を考えるという事は段取りをするという事でもあるので考えていない人は段取りが悪い事が多いです。
4.余計な事をやりたがる
会社に所属して働いている時に積極的に仕事に取り組んでくれるのはいい事です。
しかし会社は組織で動いているので一人一人役割というものがあります。
それで段取りが出来る人は役割を考えてから仕事を始めますが、段取りが悪い人は役割を考えないで余計な事をやりたがります。
それで他の人が仕事をしているのを邪魔してしまうケースもよくあります。
余計な事をやりたがる人は段取りが悪い事が多いので注意が必要です。
5.待ち時間を有効活用する事が出来ない
たくさんの仕事を抱えている時に優先順位を考えて仕事を始めます。
しかし優先しなければいけない仕事をしている時に待ち時間が発生してしまう事もあります。
そこで段取りが出来る人は待ち時間を有効活用して他の仕事をしていきます。
しかし、段取りが悪い人は何も考えていないので待ち時間が発生して時に馬鹿正直に何もしないで待ってしまいます。
仕事は必ず納期というものがあるので待ち時間を有効活用する事が出来ないと遅くなってしまうので他の人に迷惑がかかってしまいます。
6.柔軟な考え方をする事が出来ない
会社にはマニュアルというものがあるので仕事をする時は基本的にマニュアル通りの行います。
しかし何らかのトラブルが発生してしまうとマニュアル通りに仕事をする事が出来なくなります。
それで段取りが出来る人は柔軟な考え方をする事が出来るのでトラブルに対応しながら仕事をこなす方法を考えます。
しかし段取りの悪い人は柔軟な考え方をする事が出来ないのでトラブルは収まるまで何もしない事が多いです。
それで仕事が遅くなってしまい他の人に迷惑をかけてしまう事がよくあります。
段取りが悪い人はこのように他の人に迷惑をかける特徴があるので基本的にはあまり関わらない方がいいです。
しかし会社に所属して働いていると段取りが悪い人と一緒に仕事をしなければいけなくなる事があります。
そのような時はあらかじめ段取りが悪い事を想定して実際に自分にしわ寄せが来た時の対処法をいくつか考えておくようにするといいでしょう。