スランプを脱出する方法9個!成功した姿を想像することが大事!

最終更新日:2018年3月18日

今まで調子がよかったのに、急にスランプに陥ってしまうととても不安になりますよね。

自分の実力はこんなもんじゃないと思い、やればやるほどスランプは継続して行ってしまいます。

また、一口にスランプと言っても、スポーツだったり、成績だったり、仕事だったり、得意なゲームだったり色々な種類があるので、誰でも経験する可能性があります。

なので、今回は厄介なスランプの脱出方法についてご紹介します。

1.気分転換してみる

スランプというのは考え方が凝り固まってしまって起こるものなので、別のことをしていると、ふと解決策が思い浮かぶことがあります。

スランプに陥っているときは、目の前の事しか見えなくなり、視野がとても狭くなってしまいます。

テレビゲームやインターネットなどなんでも構いません。

気分転換をすることによって頭の中をリフレッシュすれば、問題の全体像を把握することができるようになります。

2.色んな人に会う

スランプに陥ったときに色んな人に会うことで、今までと違った考え方が出来るようになります。

違う世界観を持った人と出会えば、違った考え方を吸収できます。

普段会話をしない人や、同じ業界ではなく違う業界の人、近所の人に会うのも良いでしょう。

自分が普段置かれている世界と違う人と積極的に関わることで、新しい考えが生まれ、スランプを脱出するカギとなってくれるでしょう。

3.その分野に詳しい人や、同じ悩みを持っている人にきいてみよう

自分だけで悩んでもなかなか解決策は見つかりません。

仕事だったら先輩に聞いてみたり、スポーツでスランプに陥った場合は思い切ってチームの中で一番うまい人に聞いてみるようにしましょう。

同じ悩みは同業者に聞くのが一番手っ取り早いです。

あなたと同じスランプに陥ってる可能性も高いので、信頼できる相手ならば的確なアドバイスをしてくれることでしょう。

アドバイスをもらったときにきちんとお礼を言えば、再度スランプに陥った時も相談にのってもらえるでしょう。

4.スランプを忘れる

気分転換の時と似ていますが、スランプに陥った時はもういったんすべて忘れてみましょう。

そして今できることを始めてみます。

仕事をこなしたり、家事をしたり、部屋の掃除をしたりしていると、ふとスランプの解決策が頭に浮かぶこともあります。

また、スランプを完全に忘れることで再度スランプを思い出した時、悩んでいたことが馬鹿らしくなったり、新しい発想やスランプの対処法を違う側面から見ることができるようになります。

5.前向きに考える

スランプで一番怖いのが、このままスランプが続いてもとに戻れないんじゃないかと思ってしまうことです。

スランプ自体は誰にでも起こるものです。

そしてそれはいずれ解決する可能性が高いのです。

なので恐怖から真正面に向き合ってもしょうがありません。

いずれスランプから脱出する、自分以外の人もみんな苦しんでいる、そういう風に前向きに考えることでスランプの恐怖を軽減することが出来れば、スランプを対処しやすくなります。

また、スランプを乗り越えればもっと成長できると前向きに考えれば、スランプに怯えずに楽しむことが出来るようになります。

6.基本を復習してみる

スランプに陥っている人は新しい発想にばかり目がいってしまい、基本的な考えをおろそかにしている場合があります。

初心忘るべからずということがあります。

今まで上手くいっていたのに、上手くいかなくなった人は、基本から復習してみてください。

スポーツでも仕事でも、基本的な部分にとても大切なスランプの解決策が眠っていることがあります。

7.体調を整える

スランプが長続きしてしまうと、生活もどんどん乱れていってしまい、体調を崩してしまいます。

スランプを脱出するためには万全な体調が必要不可欠です。

体調を整えれば体的にも調子のいい状態が続くし、集中力や勉強する活力にもなります。

スランプ脱出は見えないところで自分の体調とつながっているのです。

食事できちんと栄養を摂ったり、睡眠をばっちりとって、心と体をきちんと管理すれば、スランプ脱出の近道になってくれるでしょう。

8.何回もスランプを乗り越える

スランプを乗る超えるスピードは、スランプを解決すればするほど早くなります。

解決方法が自分の頭の中にどんどん身についていくので、問題を難なく乗り越えることが出来るようになります。

そして、何回もスランプに陥り、脱出を繰り返していると、色々なスランプにの共通する原因などが明確になっていき、スランプ自体にかからなくなるというのが最大のメリットです。

苦い経験が自分を精神的に強くさせるのです。

9.スランプを脱出した自分を考える

スランプを脱出した自分を想像してみます。

解決できればどんな良いことが待っているか考えることで、スランプを解決したいというモチベーションアップにつながります。

たしかに目の前の問題はそう簡単には解決できないかもしれませんが、これを解決すれば自分も尊敬する人たちや目標に向かって進むことができる、そういうイメージが出来れば、スランプを脱出したいという意欲がどんどん生まれてきます。

いかがでしょうか。

スランプを脱出する方法は色々な種類があるので、みなさんに合ったものを探して、脱出を試みてください。

また、スランプはとても辛いものですが、解決できればとても心強い力になります。

そして誰でもスランプはおとずれます。

スランプの解決策を知ることでライバルとの差と広げることが出来るので、みなさんもスランプに陥った時はチャンスだと思って、体調を整えて万全の状態で乗り越えてみてください。