あなたは恋愛していますか?近年では、お一人様という言葉が流行ったように恋人を作らなくても一人の時間を楽しむ人が増えてきています。
普段の生活が満たされている分、恋愛感情をあまり持たない恋愛に関心がない人も多くなります。
今回は「恋愛感情がわからない人の心理」について見ていきます。
【特徴・方法】
1.恋愛に興味がない
恋愛感情がわからない人は恋愛に興味がないと言えます。
興味がないことを知ろうとはしないので恋愛感情がわからないままのようです。
友達と過ごす時間や一人の時間が楽しく感じ、自分には恋愛は必要ないと感じています。
異性を見てもドキドキしたり、興味を持つことも滅多にません。
恋愛に興味がないため、恋愛経験が少なく、いざという時に好きという気持ちに気づかないこともあります。
2.異性と接することが苦手
恋愛感情がない人は異性に対して抵抗があり、積極的に接することはありません。
異性に対して反感を持っており、関わることを避けています。
異性を信頼していない分、恋愛感情を持とうとはしません。
同性に対しては普通に接することができるのですが、異性に対しては何があったわけでもなく接することを躊躇しています。
異性から好意を持たれても、相手を警戒し、避けるような態度をとるでしょう。
3.恋愛を面倒だと感じている
恋愛感情がわからない人は恋愛に疲れている人も多いです。
恋愛をするとドキドキしたり、不安になったりと色んな気持ちになりますよね。
一つ一つのことに感情がフル回転し、恋愛に疲れてしまっています。
心が疲れているので恋愛感情を感じません。
むしろ、恋愛をしたいとは思っていないかもしれません。
恋愛をすると楽しいことばかりでなく、辛いこともあります。
そういった事柄を面倒感じています。
また恋人と連絡を取ったり、気疲れすることを面倒に感じ、異性と関わりたくないと感じている人もいます。
恋愛をすると面倒なことが多く、その事柄を苦手としており、恋愛感情がわからなくなってしまっていると言えます。
4.恋愛感情を感じる暇がない
毎日忙しくしていると恋愛をする暇がありませんよね。
恋愛をする暇がないと恋愛とは程遠い生活を送るので恋愛感情がわからなくなります。
好きな人を見てドキドキしたり、緊張したりするタイミングがないので恋愛のセンサーが鈍くなっています。
気になる人がいてもその気持ちが恋愛感情なのか判断がつきにくいようです。
「好きってどんな気持ちだったかな?」と疑問に感じる程。
恋愛をしなくなると好きという感覚が麻痺してしまい、恋愛感情が分からなくなってしまうと言えます。
5.過去にトラウマがあり、恋愛に臆病になっている
過去に昔の恋人や好きだった異性に裏切られたことや傷つけられたことがあり、それがトラウマとなってしまい、恋愛感情が分からなくなっている人もいます。
好きな人ができても「どうせ裏切られる」と決めつけてしまい、気持ちに蓋をしてしまうので恋愛感情が分からなくなっていきます。
恋愛に対して臆病になっているので異性に対してとても警戒が強く、信用ができません。
好きという感情を持つことが怖く、無意識のうちに恋愛感情を持たないようにしているので自分が恋愛感情があるのか分からなくなってしまっています。
6.一人の方が楽だと思っている
誰かと過ごすのって楽しいですけど、気を使ったりと面倒なことも多いですよね。
恋愛感情が分からない人は一人で過ごす時間が一番楽だと感じ、恋愛をしようとしていないので恋愛感情が分からなくなってしまっています。
誰かと一緒にいる時間を苦手としており、一人で誰にも干渉されず、自由気ままに過ごすことを望んでいるので恋人を作ろうとはしません。
そのため、恋愛をしようとしないので恋愛をしてもどういう気持ちになるかということがわからないと言えます。
7.自分に自信がなく恋愛を諦めている
恋愛感情が分からない人の中に自分に自信がなく、恋愛できないと思い込み、恋愛感情が分からない人もいます。
好きな人ができても傷つくだけ「私なんて相手にされない」と感じており、自分は恋愛することはないと決めつけています。
自分自身の恋愛を諦め、恋愛をしようとしないとどんな気持ちが好きということなのか分からないですよね。
異性を見ても興味を持たないのは自分に自信がないからです。
自分の容姿、内面に自信が持てず、自分は恋愛ができないと諦めているので恋愛感情が分からなくなっています。
恋愛感情がわからない人の心理を見てきました。
自分への自信のなさや過去のトラウマといったマイナスの心理や恋愛を面倒に感じている人など恋愛感情が分からない人の心理は様々ですね。
一人でいる時間が充実している人ほど、恋愛をしようとしなくなります。
本当に好きな人ができたときに恋愛感情がないと後悔する結果になります。
自分から行動しなくても普段から異性を意識してみるようにすると恋愛感情が分からないという心理も克服できるかもしれません。