少し前にドラマで注目を浴びた「干物女」。
綾瀬はるかさんが干物女を見事に演じ、多くの女性から共感を得ました。
最近、あまり耳にしなくなったものの干物女は健在です。
今回は「干物女の特徴」についてご紹介していきます。
1.究極にめんどくさがりや
干物女の口癖は「めんどくさい」です。
自宅で寝転んでしまうとその場から動きたくなくなり、うごかないといけない状況であっても「まぁいっか」と後回しにしたり、寝たままの姿勢でどうにかしようとします。
面倒なことが苦手で、厄介なことがあると逃げようとします。
誰かと連絡を取っていても返信を後回しにしたまま忘れてしまったり、恋愛に関しても自ら出会いを求めるようなことは面倒に感じており、行動しません。
面倒だなと感じると自分から行動することを止めるほどのめんどくさがり屋です。
2.自宅ではノーブラ、ジャージスタイル
ドラマでもお馴染みの干物女のジャージスタイル。
モコモコした可愛いルームウェアなどは好んでおらず、楽で動きやすいジャージスタイルやスウェットスタイルを好みます。
自宅に帰るとノーブラで過ごすことも多くなります。
ジャージも学生時代の使っていたものの可能性もあります。
可愛いルームウェアよりも楽でリラックス出来る服装で過ごすので、女子力というものは二の次です。
3.オンとオフの切り替えが上手
干物女さんに多いのがオンとオフの切り替えが上手な人が多いです。
仕事が出来る人が多く、仕事はきちんとこなすのに家に帰ると何もしないダラダラ過ごすという二面性を持っています。
家に帰るとスイッチがオフになり、干物女へと早変わり。
自宅では干物女スタイルですが、やらなければならないことに関してはしっかりと責任を持って行います。
周りからの信頼は厚く、自宅での過ごし方は職場などでは想像がつかないでしょう。
4.家でゴロゴロする時間が一番好き
友人と食事をしたり、娯楽を楽しむことも好きですが1番は自宅でゴロゴロする時間が一番好きな干物女さん。
自宅で寝転がってテレビを見たり、漫画を読んだりする時間がなによりも至福の時間と感じています。
誰かと楽しい時間を共有するというよりは、一人のダラダラした時間を誰にも邪魔されずに過ごすことが一番好きであると言えます。
休日も、インドア派で自宅にこもってゴロゴロと寝転がって過ごすのが干物女さんの幸せな時間です。
5.女子力が低い
面倒なことが嫌いな干物女さんは女子力が低いです。
お肌のお手入れやネイルなどの美容にあまり関心がありません。
かわいくなりたい、キレイになりたいという願望はあまりなく、自分磨きなどにも興味がありません。
自宅でダラダラと過ごし、美容に関するお手入れも適当にこなし、本人はそれでいいと思っています。
キラキラした女子たちのように女子力を高めようとはしません。
自分磨きをするなら、ゴロゴロしたいと感じていると言えます。
6.マイペース
干物女さんはマイペースです。
自分のペースを崩すことはほとんどありません。
周りが自然と干物女さんに合わせてしまうこともあります。
相手のペースに合わせたり、誰かと過ごすということが苦手です。
基本的に家での誰にも邪魔されない一人の時間が好きですから、自分のペースを大切にしているのも納得できますね。
マイペースではありますが、他人を自然と巻き込むことができるので気づくと干物女さんに合わせていたということが多くなります。
7.恋愛に臆病
好きな人が出来ると意外に臆病な干物女さん。
自らは出会いを求めたり、まめに連絡を取ったりすることを面倒に感じているので恋愛とは自分に無縁と考えています。
好きな人ができても、どうしたらいいのか分からないと感じいます。
また日頃、周りの目などあまり気にしていないので、自分では女性を捨てていると感じ、自分に自信を持てていません。
好きな人ができても、行動できずに悩む可愛らしい一面もあります。
恋愛を面倒と感じているのでお付き合いもあまり経験が多くなく、好きな人が出来ると青春真っ最中の女の子ようにモジモジとしてしまいます。
周りから見ても気持ちがバレバレだったりすることもあります。
自らがアクションを起こさないのが干物女の特徴です。
干物女の特徴について見てきました。
いかがでしたか?「めんどくさい」というのは干物女の口癖のようですね。
基本的に面倒なことが嫌いで、自宅ではその性格が特に発揮されるようです。
誰かと時間を過ごすというよりは、一人でゴロゴロとする時間を好んでいます。
人といることが嫌というわけではなく、自分のペースを崩したくないという思いがあることがわかります。
しかし、恋愛面では臆病な可愛らしい一面もあります。
自分自身に自信がなく、どう行動していいか分からないので余計に臆病になってしまうようですね。
自らが積極的に出会いを求めたり、アクションを起こさないので恋愛は受け身のようです。
あなたの身の回りにも干物女がいないかチェックして見てくださいね。