他人を貶める人の特徴7個!上から目線でプライドが高い!

最終更新日:2018年3月18日

私たちの身の回りには、色々なタイプの性格の人々がいます。

優しい人、気が強い人、怒りっぽい人などさまざまな性格を待っていますよね。

中でも空気を悪くするのが他人を貶める人。

人を見下し、接しているだけで気分が悪くなります。

今回は「他人を貶める人の特徴」について紹介していきます。

1.上から目線で話してくる

人を貶める人は自分が相手よりも優位に立とうとします。

人と接するときはランク付けをし、目上の人、自分にとってプラスになる人に対しては媚を売り、同僚や後輩に対しては上から目線で人を見下したような態度で接してきます。

相手をバカにしたような話し方や命令口調など偉そうな態度で話すのが特徴です。

相手から命令されたり、上から目線で話されると機嫌が悪くなります。

上から目線で話すことで相手を支配したかのような気分を味合うことに快感を感じています。

常に「すごいね」「さすがだな」と崇拝されるような立場で痛いと考えています。

2.プライドが高い

人を貶める人はプライドが高く、自分のことが大好きです。

とても自分に自信を持っているので自分の失敗は認めようとはしません。

失敗しても素直に謝ることはせず、言い訳ばかりして自分が悪くない状況に持ち込もうとします。

他人のせいにすることも平気でします。

プライドばかり高く、人のことをあまり考えようとしません。

人から注目を浴び、みんなの一番であることが当然と感じています。

からかわれたり、けなされることは絶対に許しません。

自分が常に正しいと思い行動をしているのが大きな特徴です。

3.人の悪口や噂話が大好き

人を貶める人は他人の話が大好きです。

人の悪口や噂話を大袈裟に面白おかしく話します。

自分の個人的なことは自慢話以外はあまり話そうとしませんが、人のプライベートなことなどには相手のことを考えずにズカズカと聞いてきます。

常に人の粗探しをしたり、ネタになるようなことを探し、ターゲットを見つけるとしつこく相手をいじります。

人を貶める人に相談事や秘め事を話すのは避けたほうがいいと言えます。

口も軽く、気づいたら色々な人に知れ渡っていたと言うこともあり得ることです。

自分の話を影でされると怒りますが、他人の噂話や悪口を率先的に話してくるのが貶める人の特徴です。

4.思いやりに欠ける

人を貶める人には思いやりが欠けています。

常に自分ルール。

自分が正しいと感じているので、相手に意見を合わせることや相手の立場に立って物事を考えると言うことはしません。

思いやりがなく、友人が少ないのも人を貶める人の特徴です。

自分がフリな状況になれば、平気で他人に責任を押し付けます。

また他人のことを考えずに傷つけることもストレートに言います。

自分さえ良ければいいと言う考えから、このような行動につながっています。

自分自身のことが大好きで自分にはとっても甘いですが、他人に厳しく相手のことを考えようとはしません。

5.常に刺激を求めている

常に刺激を求めている人を貶める人たち。

退屈なことが嫌いです。

ゲーム感覚で人をけなしたり、悪口やありもしない噂話を流したりなど他人を傷つけることをゲーム感覚で行い、楽しむこともあります。

自分が楽しければいいのでいじめも平気でします。

相手のことを考えずに相手を見下し、支配している感覚が楽しいと感じています。

人として最低な行為ですが、本人はそれを悪いとは感じていません。

他人のことを考えると言うことをしないのでゲーム感覚で刺激を求めています。

6.自分の利益になることが最優先

人を貶める人は自分の利益しか考えていません。

自分にとってマイナスになることは他人に押し付けたり、自らはしません。

例えば、上司から雑務をお願いされても同僚や後輩にその雑務を押し付け、自分の手柄にしようとします。

上司にはいい顔をして、同僚や後輩には上司とは真逆な態度をとります。

自分が一番可愛いので他人に何かを押し付けることも悪いとは感じていません。

裏表の激しい性格で人によって態度が全然違います。

これも自分の利益しか考えていない性格の現れと言えます。

口がとてもうまいので自分が損する状況でもうまく言いくるめることができます。

7.平気で人を裏切る

自分の利益しか考えていない人を貶める人たち。

自分の利益のためなら平気で人を裏切ります。

チームで仕事をしていても抜け駆けして手柄を独り占めしたり、チームメイトであっても有力な情報を入手しても自分の切り札にしたりします。

チームで協力し合わなければならない仕事であってもチームメイトが失敗すると相手が落ち込むまで攻め続けたり、空気を読むことはしません。

自分の利益しか考えていないので他人のことは考えません。

チームであっても人よりも優位に立とうとするので裏切ることも平気でします。

人を貶める人は自分のことしか考えていないことがよくわかります。

自分のことが大好きでプライドの塊です。

今回ここであげたような特徴の人に出会ったら、なるべく関わらないようにしましょう。

策略にはまらないように警戒したほうがいいですね。