一緒にいて落ち着く人って特に何かを話しているわけではないのに気まずさを感じなかったり、無言なのに居心地が良かったりするものですでは、今回は一緒にいると落ち着く人の特徴をご紹介します。

1.フィーリングが合う

他愛もない話をしている時に笑うタイミングが同じであったりすると一緒にいてらくさを感じ始めたりします。

また、知り合って間もなく、それほど深い話をしていないのに「なんだかこの人には心許せてしまいます。

なんでも話してしまいそう」などと感じるのが一緒にいて落ち着く人の特徴です。

フィーリングだけではなく「この人と話が合う気がする」と思ったり、同性や異性といった男女間に限らず「この人が持っている空気感がなんだか好き」などという波長が合うというのも一緒にいると落ち着く人の特徴でもあります。

2.似た者同士

過去にいじめられた経験があったり、同じ恋愛観や過去に似たような恋愛をしてきていたり、家庭環境や名前、生年月日等の似ている部分があればあるほど自分の気持ちや相手の気持ちを理解し合うことができるためなんでも話せる、またはなんでも共感し合える似た者同士なため、一緒にいると落ち着くのが特徴です。

似た者同士の場合同じような成功談、失敗談を持っていたりするため、悲しいことや嬉しいことなどが相手に言いやすく、共感、共有し合えることでより一緒にいて落ち着ける存在になります。

3.聞き上手で雰囲気作りが上手い

一緒にいて落ち着く人のほとんどが聞き上手で雰囲気作りが上手いのが特徴です。

聞き上手というのは一方的に相手に話を沢山せず、相手が話していることに対して上手く相槌が打てたり、相手が自然に色々と話してしまうような話し方ができるため、話している方はただ話をしているだけなのに「この人に話をしていると悩んでいたことがバカみたい」「この人に話したことで気持ちが落ち着いた」というような気持ちになるため、何かあると聞き上手な人と一緒にいるだけで心身ともに落ち着くことができたりします。

また、一緒にいると落ち着く人は雰囲気作りが上手いため、自然と話をしやすい環境を作ることができるので、一緒にいて落ち着くだけではなく、近寄りやすい存在だというのも特徴です。

4.入り込むのが上手い

2人きりになるのが嫌だと感じる人や、プライベートについてそれほど質問されていないのに「なんでこんなにズカズカと質問してくるの?」と思ってしまう人っていますよね。

これはその相手のことを受け入れていなかったり、警戒しているためにそう思ってしまいます。

ですが、一緒にいると落ち着く人は人の気持ちに入り込むのが上手かったり、〝パーソナルスペース″と言われているいわゆる相手から不愉快だと思われる距離感が小さいことにより基本的には何をされても相手が不愉快だと感じない程入り込むのが上手いのが特徴です。

相手に入り込むのが上手いということは少し踏み込んだ質問をしても相手は不愉快には思わずむしろ聞かれたことに対して何も思わずに答えることができたり、目の前や真横にいきなり座られても渡航に何も感じなかったりします。

入り込むのが上手いことで一緒にいて落ち着くのです。

5.口が堅い

口が硬く、悪口や他人の噂話を言っているところを聞いたことがないのが一緒にいて落ち着く人の特徴です。

口が堅いということは他人の噂話をしなかったり、他人の秘密話を周囲にはしないということなのでこうした人には本当の気持ちを話すことができたり、人には中々言えないような相談をすることができたりします。

また、周囲の人の悪口をそれほど言わないということはどんな相談をしても周囲に「〇〇がこの前相談してきて面倒臭かった」などと言うような悪口を言われないで済むため、安心して色々なことを話せることで一緒にいて安心できる存在になります。

6.相手の気持ちになれる

自分がされて嫌なことは相手に絶対にしなかったり、自分が言われて嫌なことは相手に言わなかったりするのが一緒にいて落ち着く人の特徴です。

自分がされて嫌なことなのに相手に平気でしたり、自分が言われて嫌なことなのに平気で相手に言う人と一緒にいると不意に傷つけられたり「いつかハブかれるんじゃないか?」などといういらない心配をしてしまったりします。

ですが、相手の気持ちになれる人と一緒にいることでその人のことを信頼できたり、いらない心配をすることがないため一緒にいて楽さを感じたり、一緒にいるだけなのになんとも言えない安心感を得られたりすることができます。

一緒にいると落ち着く人は基本的には自分自身に余裕があったりします。

というのも、自分自身の心身に余裕があることで心に余裕を持つことができ、自然と大らかな気持ちでいることができます。

心に余裕がない人は自分の感情で周囲のことを振り回したり傷つけたり、時にはベタベタとくっついてきたりします。

これでは一緒にいて落ち着くどころか常に「どうしよう」といった気持ちに周囲はなってしまいます。

一緒にいて落ち着く人は波長やフィーリングだけではなく、日頃の生活からも影響してくる素敵な力の持ち主なのでしょう。