男気がある男性のかっこいい特徴8個

最終更新日:2018年3月30日

男気がある男性はとてもかっこいいですよね。

見た目だけでなく、心まで男らしかったら、女性だけでなく、男性からも一目置かれる存在になります。

一口に男気がある男性と言っても、いったいどういう行動や言動をする人なのか、なかなかわからないでしょう。

なので今回は、男気がある男性の特徴について紹介します。

1.正義感が強い

男気がある人は正義感がとても強いです。

そして、相手が悪いことをおかしたり、間違ったことをした時にはきちんと間違っていると言える度胸があることも、男気があると言えます。

相手に対してそれは違うじゃないですかと、嫌われるリスクや、目を付けられるリスクをおかしてまで注意できる人は、正義感や精神力が備わっていて、女性や男性からもかっこいいと熱烈な視線を向けられることになります。

2.過ちを素直に認める

男気がある人は、正義感が高いので、自分が過ちをおかしたときもきちんと過ちを認めることができます。

素直に謝ることがカッコ悪いと思う人がいますが、男気がある人はどんな立場であっても自分の非を認めることができる、いさぎよい男性です。

自分のプライドが傷つくことを恐れずに、たとえ相手が女性であっても自分が間違ったことをすれば、きちんと相手の言葉に耳を傾けて、相手が正しいと認めることができます。

3.悪口を言わない

男気がある人は、人の悪口を言いません。

人の悪口を言う事が卑怯だと思ってますし、自分の怒りのはけ口を相手に向けません。

悪口を言われるような人に対しては当人ときちんと会話して指摘するなど、陰でこそこそするようなことはしません。

みんなが集まっているプライベートな空間でも他人の悪口は言わず、相手に対しても最低限のリスペクトや敬意を忘れない精神を持っています。

4.逃げない

男気があるひとは、トラブルに直面しても決して逃げません。

女性と一緒に歩いていて、誰かに絡まれたときは女性を置いて逃げるようなことはないのです。

女性に被害が及ばないように自分の危機を顧みずに相手を守ります。

また、相手が強靭な相手でも背中をみせたり、ひるんだりしないで、卑怯な手を使わずに正々堂々と相手とやりあいます。

また、仕事上のトラブルに見舞われたときも、人のせいにせずに、きちんと問題やトラブルと向き合い、解決しようと励みます。

その問題がたとえとても太刀打ちできないようなものでも、男気があるひとは簡単にあきらめたりはしないのです。

5.誰に対しても間違っていると指定できる

男気がある人は、相手が上司や目上の人でも、間違っているなら「それは違うんじゃないですか」としっかりと注意することができます。

道理に反することが嫌いなので、相手に間違ったことを指摘されると、面と向かってそれは間違っていると言う事ができます。

男気がない人は、上司や目上の人に対して不満を持っていても直接言うことはありませんし、そのストレスは飲み会などで悪口として、うっぷんを晴らしたり、愚痴をこぼします。

男気がある人は、上司の間違った意見で他の人が被害にあったり、不遇にあうのを見過ごす事ができません。

6.約束を守る

男気がある人はウソをつくことが大っ嫌いで、約束したらどんなことがあっても守ります。

約束を守るという事は相手の事をきちんと大切に考え、約束したことも忘れないということです。

そういう人はとても義理が硬く、相手がどんなに小さい子供でも、一度約束したならば責任を持って約束を守ることができます。

7.困っている人を見過ごせない

お年寄りの人が大きな荷物をもって大変そうにしているのを、男気がある人は黙って見過ごすことができません。

お年寄りの人をリスペクトすることも忘れませんし、自分の力が誰かにためになるなら、喜んで引き受けてくれます。

他にも弱い者いじめされている人や、助けを求めている人を見ると、自分の都合を顧みずに相手を助けようと努力してくれます。

また、男気がある人は、相手を助けた後は何事もなかったかのように、当たり前のことをしただけだ、という感じで、助けた後の背中がとても勇姿にあふれています。

8.苦しくても顔に出ない

男気のある人は我慢強いので、嫌なことや困ったことがあっても、表情に変化がありません。

マラソンをなどの過酷なことをしていても、顔に苦痛の表情を浮かべません。

また、仲間と一緒に目標に頑張っているときに、自分が苦しい顔をすると、チームワークが乱れたり、不安になってしまうと考え、自分の苦しい顔を他人には決して見せません。

また、病気などの医療中でも、相手に心配かけたくないという優しさから、苦しい表情はせず、平気な表情で耐え抜くのです。

いかがでしたでしょうか。

自分の周りにかっこいい男性がいたら、それは男気がしっかりとしている男性なのかもしれません。

ウソをつかなかったり、人の悪口や卑怯なことをしなかったり、人としてもとても魅力的です。

男気のある人は女性や同性、子供やお年寄り、みんなから好かれるので、男気のある男性にあこがれている人は、これらの特徴を意識してみてください。