献身的な人は、自分の事よりも、他人の事を優先に考え、相手に尽くします。

そんな心優しく、情が厚い女性が彼女や奥さんだったら、男性はどんなに幸せでしょう。

献身的な女性の心理をご紹介します。

1.母性本能が強い

献身的に人に尽くす女性を行動に駆り立てるのは、母性本能です。

母が我が子を守り抜こうとする様に、自分の身の回りにいる人に対して、守ってあげたい、包み込んであげたいという気持ちが強く、大きな包容力を見せます。

母性本能が強い人は、手のかかるダメ男を好きになりやすい傾向が強く、ダメな姿を見せられる程、母性本能がくすぐられ、手を差し伸べたくなるようです。

気がつくと、本当の母親のように、身の回りの世話に徹したり、至れり尽くせりのサービスをしてしまうことがあるでしょう。

2.弱い立場の人を放っておけない

心が優しい女性は、小さな子供やお年寄りなど、立場の弱い人を放っておく事が出来ません。

その為、友人や恋人が体調を崩して弱っている時には、献身的に看病するでしょう。

献身的な女性は、共感力が人の何倍も強いので、熱でうなされている人の辛い気持ちや、病気になった心細さなど、他人の気持ちがまるで自分の感情のように、丸ごと感じ取るのです。

人の気持ちが分かり、立場のを置き換えて考えられるからこそ、他人に尽くす事が出来るのです。

3.世話を焼くのが好き

面倒臭い事でも、いつも率先して買ってでるような世話好きな女性は身の回りにいないでしょうか?そのような女性は、誰かに必要とされている実感が快感です。

自分がした行動が、人の役に立っている事を実感出来た時、大きな喜びと充実感が味わえるので、自分の事を差し置いても、人の為になる行動を選択する事が多くなります。

自分が犠牲になったとしても、自分が好んでしている事なので、全く苦にならないのです。

4.自分が親からもらった愛を分け与えたい

誰かに献身的になれる人は、愛し方を知っている人です。

幼少期に親からたくさん抱きしめてもらった記憶や、たくさん褒められた記憶があり、親から大切に育てられた人は、温かい心が育まれます。

また、愛されて育った人は、自己肯定感も強く、心に余裕がある為、他の人にも優しく出来るのです。

親がしてくれた事は、体にしっかりと染み付くもので、愛を与えられた分、人に愛を分け与えようとするのが人の習性です。

5.メンタルが強い

献身的に人に尽くせる人は、強靭なメンタルの持ち主である事は間違いないでしょう。

自分の事で精一杯で、いつも疲弊している人が他人を優先に行動が出来るはずがありません。

ちょっとやそっとの事でへこたれない、メンタルの強さがあるからこそ、自分以外の人を気遣った行動が出来るのです。

相手を支え、時には叱咤激励をして相手が成長することを願っている裏には、心の強さがおります。

6.フットワークが軽く、タフ

誰かに尽くす為には、メンタルの強さだけではなく、体力も関係しています。

献身的な人に多く共通するのは、フットワークの軽く、時間があれば何処にでも出かけ、多くの人との出会いからたくさんの発見をする事がです。

その行動力が他人の役に立つ場面がたくさんあり、人の優しさに触れているうちに恩返しをしたい気持ちになるのでしょう。

恩返しの為の行動を起こすのにも、体力が必要で、タフだからこそ、自分以外の人の事にも一生懸命になれる気力が湧いてくるのです。

7.心がキレイ

心がキレイな人は、楽をして悪い行いをするくらいなら、苦労をしても良い行いをしようとするでしょう。

たとえ、献身的に尽くした事が報われなくても、自分を信じ、美しいと思ってやったこたに価値を見出せる人です。

自分がした事に対していつも見返りを求めるような事はありません。

もしも選択に迷ったら、キレイだと思う行動をとると、人の為になるでしょう。

私欲にまみれた言動は、献身的とは程遠いでしょう。

8.無償の愛を感じている

今までは、自己中心的な性格が目立つ人が急に献身的になる事もあります。

その時は、友達や恋人、新しい家族など、唯一無二の存在との出会いを果たして、今までに感じた事のない、無償の愛を知った時です。

他の人の為には、自分を犠牲に出来なくても、世界でたった1人、この人だけは。

という運命を感じる人の為になら、自分はどうなっても良いので、献身的に守ってあげたくなります。

そんな唯一無二の出会いは、人を大きく成長させる時です。

一生のうちに、何度あるかは分からない、自分を変えてくれた出会いに感謝しましょう。

献身的な女性は、心が温かく、愛に満ちた女性です。

そんな大きな愛情を、惜しみなく分け与えてくれるので、一緒にいるだけで、安心感に包まれるでしょう。

献身的な女性の優しさに甘えるだけではなく、同じ分の優しさを返す気持ちでいれば、最高のパートナーとなり、お互いに成長する事が出来ます。