父親が娘に嫌われる原因7個!不潔な外見には気をつけよう!

最終更新日:2018年7月13日

父親が娘に嫌われる原因は色々ありますが、共通した特徴もあります。

嫌われる原因を把握すれば、娘から嫌われるリスクを低くできます。

そこで、父親が娘から嫌われる原因には何があるか、紹介します。

1.清潔感が足りない

一般的に若い女性が嫌う外見の男性像は、不潔や体臭が気になる、身だしなみを気にしないなどです。

父親は家庭的になると身だしなみを気にしなくなる傾向で、清潔感が足りない父親が多くいます。

毎日、汗だくになり働く父親でも娘からすると臭いが気になってしまい、臭いから嫌いと思われます。

逆に、清潔にしている父親は娘に対し清潔にするように教育できるので、外見的な要因で娘から嫌われるリスクは下がります。

臭いや汚いなどを若い女性は特に嫌うため、娘から嫌われている父親は、自分の身だしなみを確認することが大切です。

2.若い女性が嫌うフェロモンを出している

人間は、年代によって違うフェロモンを発していて、父親がだすフェロモンは娘にとって嫌な匂いになります。

また、娘がだすフェロモンも父親からすると嫌な匂いになり、双方匂いが原因で関係に距離ができます。

ただ、父親がだすフェロモンと加齢臭が合わさると、強烈に嫌な匂いに変わるため娘は父親を嫌うようになります。

父親と洗濯を分けて欲しいという娘もいますが、分けたくなる理由は匂いが嫌だからです。

また、臭い整髪料を使う父親は体臭と合わさり、より一層嫌な匂いをだしがちです。

体臭を匂いで消すという発想は、状態を悪化させる原因になるので、娘に嫌われている父親は根本的なケアがオススメです。

例えば、バラ系の体臭サプリを使用したり、身体をキレイに洗うなど、匂いを隠す方法以外が理想的です。

3.価値観が娘と違う

父親と娘の価値観は違うケースが多く、それが原因となり娘に嫌われる場合があります。

父親の考えを娘に押し付けると、反抗や抵抗などを娘はするので、徐々に父親が嫌いという認識が強くなります。

これは父親に限らず母親も同じで、娘との価値観の違いは親子関係を悪くします。

特に父親は男性の考え方のため、娘からするとたまらなく嫌な考えに感じます。

外見的部分以外で父親が娘に嫌われている場合は、娘に対し自分の考えを押し付けていないか振り返ることも大切な行動です。

4.親父ギャグを連発する

適度な親父ギャグは場を和ませますが、使い過ぎるとウザいと思われます。

父親は、娘と上手くやるために笑わせようとしがちで、その手段として親父ギャグを連発します。

若い女性にとって親父ギャグを聞くことはストレスで、連発すると父親から避けるようになります。

娘が避けると父親は余計に迫り、更に親父ギャグを連発しがちです。

この行動は、しつこいという印象も抱かれるので、父親はウザくてしつこいから嫌と娘に思われます。

娘と距離を取り過ぎるのは問題ですが、適度な距離を保つことも嫌われないようにするポイントです。

5.奥さんが旦那を馬鹿にしている

娘が父親を嫌わない家庭もあり、特徴を見ると奥さんが旦那を馬鹿にしていないという点があります。

子供の頃から父親が馬鹿にされている姿を見ると、子供も父親を馬鹿にするようになるので、奥さんが旦那を馬鹿にしている家庭は、父親が娘に嫌われるリスクが高くなります。

その為、父親が娘に嫌われる原因は父親の行動や発言、外見的要素だけではなく、奥さんの対応も原因になります。

家庭内で父親の立場が良好だと、汗だくになって父親が帰宅しても嫌がらず娘は対応して、洗濯を分けたいと思いません。

6.娘のプライベートに踏み込む

父親は娘が年頃になると過度な心配をするため、娘のプライベートに踏み込むケースが多々あります。

年頃の女性は、自分のプライベートを大切にしたいので、踏み込んでくる父親を許せない存在と感じます。

一度嫌な思いをすると、ちょっとした内容でも秘密にされるため、プライベートに踏み込む父親は娘の情報を把握できなくなります。

放任することも大切で、必要な時だけ父親がしっかり前にでるというスタイルが理想的な親子関係です。

また、娘が一人しかいない父親は必要以上に心配するため、過保護的な対応をしがちです。

過保護的な対応は、娘のプライベートに踏み込むケースが多いので、父親が娘に嫌われているという場合は適度な距離を取る対応が必要です。

7.怒り方が悪い

父親は男性的な怒り方をするので、怒られた娘はとても嫌な気持ちになります。

母親が娘に怒っても嫌われない傾向ですが、父親が娘に怒ると嫌われる可能性が高くなります。

その違いは怒り方で、女性が嫌う怒り方をしている可能性があります。

娘も一人の女性のため、男性に怒る時とは違う怒り方が必要で、強い口調で怒る父親ほど娘に嫌われる傾向です。

父親が娘に嫌われる原因は家族の関係性も影響していて、良好な家族関係ほど娘は父親を嫌わない傾向です。

その為、家族内で父親の立場を良くすることが、娘に嫌われないようにするポイントです。

父親からすると子供ですが娘は若い女性のため、デリカシーを持って接することも必要です。