スキンシップが多い女性の心理7個

最終更新日:2018年9月19日

スキンシップはお互いの肌の触れ合い、心の交流です。

恋愛においても大きな影響を与えるスキンシップ。

異性と肌が触れ合うことで、この人は自分に興味があるのかなとドキドキしてしまうでしょう。

スキンシップをする心理は、男性と女性とで大きく変わっており、男性の場合は、大体好きな女性と仲良くしたい時にスキンシップをはかろうとしますが、女性が男性にスキンシップをおこなう場合、男性とは違う心理が働いています。

今回は、スキンシップが多い女性の心理について説明します。

1.その男性に興味がある

基本的には、女性は嫌いな男性にはボディタッチをしません。

相手に関心がなかったり、苦手なタイプ、生理的に受け付けないタイプには、近寄りたくない、触りたくないという心理が働きます。

なので、女性がスキンシップをはかってくる場合、真っ先に思い浮かぶのがその男性に恋愛感情をいだいているかもしれないということです。

しかし、あくまで嫌いじゃないというだけで、ただの友達感覚でスキンシップをはかってくる可能性もあります。

どちらにせよ、その男性に興味があり、仲良くしていという心理が働いている可能性が高いでしょう。

2.寂しがり屋

寂しがり屋な女性は、一人でいることが大嫌い。

一人で過ごしていると、不安な気持ちが芽生えてきて、誰かと一緒に過ごしたいと強く願います。

寂しがり屋の人は、誰かがそばにいても、その寂しさを埋められないこともあり、人の体温を感じ、安心するためにスキンシップが増えていきます。

寂しいことで人肌が恋しくなります。

寂しがり屋じゃない人は、一人でいても平気なので、そこまで積極的にスキンシップをはかろうとしません。

スキンシップが多い女性は、友達が欲しいと思ったり、相手との距離を詰めようと思い、スキンシップが多くなりやすいでしょう。

3.距離感が近い

初対面の人と話す場合、相手と自分の距離感によって話し方や接し方が変わってきます。

パーソナルスペースは、自分が育った環境や自身の育った環境によって大きく変わっていきます。

スキンシップが多い家庭で育ったり、スキンシップを日常的に行う地域、国で育った女性は、スキンシップをとることが当たり前になっているのです。

この場合のスキンシップをされた男性は、自分のことを好きなのかなと思っても、勘違いで終わってしまう可能性が高いでしょう。

スキンシップが多く、距離感が近い女性は、誰に対してもフレンドリーに接っしてしまいます。

4.ライバルを寄せ付けたくない

男性とスキンシップをすることで、周りの女性に対して「この人は私だけのもの」というアピールをすることができます。

このように、自分たちの親しさを周囲に示す意図で、わざと男性とスキンシップをはかる女性もいるのです。

もしも、その男性が他の女性と仲良くしていたら、その人よりも私と仲良くして欲しいと思い、私だけを見て欲しいとスキンシップをしてくる女性もいるでしょう。

スキンシップをとることで、他の女性を牽制し、ライバルを寄せ付けないようにするという心理があります。

5.みんなと仲良くなりたい気持ちが強い

スキンシップをされて嫌な男性はあまりいません。

なので、友達が欲しい、みんなと仲良くなりたいと思っている女性は、スキンシップをはかり、心の距離を縮めようとします。

みんなと仲良くなりたいけど、会話が続かなかったり、空気があまり良くない場合に、不安な気持ちがスキンシップという方法に現れてしまうこともあります。

自分に対する印象を悪くしたくないという思いが、スキンシップやボディタッチとなり、相手との距離を詰めようとします。

6.小悪魔的感情

男性にボディタッチをすることで、相手の反応をみて、この人は自分に対してどういう感情をいだいているか、どんな男性なのか見極めるためにスキンシップをする女性もいます。

男性は女性からスキンシップされるとドキドキしてしまうものです。

小悪魔女子は、男性が恥ずかしがったり、焦ったり、喜んだりするのを観察し、女性的価値観や優越感を満たすこともできます。

7.甘えん坊

女性は本能的に男性に守ってもらいたいという感覚が備わっています。

そういう意味もあり、相手に甘えたい、守ってもらいたいという気持ちが強い女性は、男性にボディタッチする回数が増えていきます。

甘えん坊な女性は、男性の体温を感じ、心の安らぎや、距離感を縮めたいと思っています。

女性は、父親のような男性を好きになることも多いので、頼もしい男性、優しい男性に触れることで、安心感を得ようとします。

女性は基本的に大嫌いな男性に対しては決して触れません。

恋愛感情がなく、何とも思っていない男性に触れることもありますが、生理的に受け付けない人には触ることはないのです。

スキンシップをしてくる女性というのは、恋愛感情か友情なのかわかりませんが、少なからず男性に興味があります。

その心理を読み解くことで、女性が男性に対して何を考えているのか、どういう性格をしているのかわかるようになってくるでしょう。