しおらしい人の特徴6個!相手を優先して裏切らない!

最終更新日:2018年4月2日

しおらしい人は性別によって魅力が違い、魅力を与える対象も変わります。

女性の場合は男性に好印象を与え、男性の場合は上司や取引先に好印象を与えます。

ここでは、しおらしい人の特徴を紹介します。

1.悪いことをしたら謙虚に反省する

しおらしい人は元々慎みある行動をとるため、悪いことをしたら謙虚に反省するという特徴があります。

謙虚に反省すると、許してあげたいという気持ちになるため、しおらしい人ほど許してもらえる傾向です。

しおらしい態度をしても許さないというケースは、本来しおらしい人間ではないのに反省したふりをしているからで、本来の人間性によってしおらしさは判断されます。

しおらしい人は、普段から謙虚な行動をするため本当に反省していることが分かります。

また、女性がしおらしい態度で反省すると、男性はその態度を見て許したくなるので、許す気がなくても許してしまいます。

そのくらいしおらしい態度は女性にとって大きな武器になるため、本来しおらしい人間ではなくても反省する時だけしおらしくする女性もいます。

2.自分より相手を優先する

しおらしい人は、自分のことよりも相手を優先する特徴があるため、しおらしい女性は尽くすタイプです。

また、しおらしい男性は女性に対し尽くすケースもありますが、上司に尽くす場合が多い傾向です。

自分に尽くしてくれる彼女は、男性にとって心を奪われるポイントで、派手な行動をとる女性よりしおらしい女性の方が男性をキャッチできます。

派手な女性は、尽くすというよりも尽くされたいという願望が強いため、相手に選ぶ場合はしおらしい男性が理性的です。

しおらしい女性の尽くし方は、自然な雰囲気でやってくれるため違和感なく男性は受け入れられます。

3.裏切らない

しおらしい人は、相手を立て清純な気持ちで人と接するので、騙したり裏切るようなことはしないという特徴があります。

しおらしい人だったから信じたのに裏切られた場合、本当はしおらしい人ではなくフリをしていた人です。

人から良く見られたい時は、謙虚や慎みある雰囲気を出しますが、本当にしおらしい人はそういった行動や雰囲気を自然にできます。

人を裏切る行為は、心が清純ではなく汚れているからできるため、清純なしおらしい人は裏切る行為はできません。

例えば、彼女がしおらしい人の場合は、裏切り行為になる浮気はしないものの、しおらしくない女性は浮気をする可能性が高いです。

ただ、人間は汚れる可能性があるので、最初はしおらしくても段々しおらしさが減るケースも多々あります。

4.自分の悪い点を聞く

自分の悪い点を聞くという行動は、相手に対しての行動を万全にしたい気持ちの表れで、しおらしい人ほど行います。

例えば、彼氏に対し悪いことしたか、不満な点はあったか、改善して欲しい点はあるかなど、相手にとって良い人になれるような努力をします。

こういった考えや行動をする女性は、男性から支持されやすいので、彼女像としては理想的なタイプです。

しかし、自分の悪い点を聞くしおらしい女性は、男性を甘やかす可能性があるので、女性自身の状況を悪くするケースもあります。

ただ、プロ彼女と呼ばれる人はしおらしい態度をして彼氏が調子に乗っても、気にしないケースが多いので彼氏が調子に乗ることを苦にならない傾向があります。

5.責任を取らされやすい

しおらしい人で男性の場合は、会社で責任を取らされやすいという特徴があります。

職場環境にもよりますが、悪い人からするとしおらしい人は利用しやすいタイプのため、あの人の責任にすれば大丈夫かなと思われてしまいます。

責任を負わさせてもしおらしい人は、理不尽な気持ちより責任を果たすことに力を入れるので、場合によっては自分に非のない責任を被るケースもあります。

職場の環境が良いと、しおらしい人の良い部分が活かされるため、悪い責任ではなく責任のある立場に抜擢されやすい傾向です。

6.トラブルが嫌い

しおらしい人は大人しいや優しい、謙虚など人間の模範的な特徴が多いだけに、トラブルが嫌いという特徴もあります。

トラブルが嫌いだと、自然に相手を挑発する行動や発言をしないため、人間的に柔らかいタイプになっていきます。

また、トラブルに巻き込まれた場合でも、同じ土俵で争わないので、トラブルがエスカレートすることはほとんどなく、自分に悪い点があったなど責任を認め丸く納められます。

トラブルが嫌いなため、恋人がしおらしいとケンカするケースが少なく、ケンカになってもエスカレートしません。

しおらしい人の特徴は、こういった人になりたいという特徴がほとんどで理性的な人間です。

特に、しおらしい女性はかなり貴重なため、男性にとって理想的な恋人であり、中々出会えないタイプの人です。

しおらしい女性と交際をしていて別れた場合、新たな彼女と付き合うと以前の彼女のしおらしい点を痛感して、別れなければ良かったと後悔するケースもあります。