四白眼とは、黒目が目の中央にあり、黒目の上下左右を白目で覆われている目の事を言います。

上下の白目は黒目で隠れるのが一般的ですが、四白眼を持つ人は上下の白目が露出しています。

そんな四白眼の人の性格的特徴を見ていきましょう。

1.精神的に不安定な傾向がある

黒目の四方八方を白目で覆われている四白眼の人は、いつも周りの視線を気にしていて、他人の言葉を真に受けてプレッシャーを感じやすいという特徴があります。

瞳と同じように八方塞りに陥りやすく、悩みも抱えやすいのです。

そのため、気分が落ち込んだり、良くなったりと、感情がころころと変化して情緒不安定になりがちです。

四白眼の人は、一般的な瞳を持つ人よりも瞳の動きが分かりやすいため、いつもぐるぐると瞳が動いているようにも見られます。

そんな瞳の動きからも情緒不安定感が滲み出てしまうのかもしれません。

2.突然の変化や刺激に弱く、臆病

誰でもびっくりさせられることは嫌いですが、四白眼の人は誰よりも驚くことが苦手です。

ちょっとした環境の変化や物音などに敏感です。

ちょっと驚かせようと思っていたずらをしたとしたら、人の何倍も驚いてしまい、腰を抜かしてしまうという人もいます。

そんな特徴がある四白眼の人は、とても臆病であると言えます。

新しいことはなるべく避けて、いつものやり方、普段と同じ生活を送ることを好みます。

そのため、四白眼の人を驚かせようとしたり、新しい場所に無理矢理行かせようとするのはあまりオススメしません。

3.ストレスを抱えやすい

精神的に不安定で、環境の変化や刺激に弱く、臆病で新しいことが苦手な四白眼の人は、ストレスを抱えやすく、溜め込みやすいという特徴があります。

どんな些細な刺激にも敏感に反応してしまうので、ストレスを感じやすくなってしまうのも無理はありません。

そんな四白眼の人がストレスを感じず過ごすには、いつもの生活を崩さず、予定通りに行動が出来るときです。

なので、周囲の人間は、あまり刺激を与えないように四白眼の人の生活が円滑に進むように見守ってあげましょう。

また、ストレスに慣れてもらうために、徐々に無理のないペースで新しいことに挑戦しようと促してみるのも良いかもしれません。

4.賢くて頭が働く人

四白眼の人は、とても賢くて頭が良い人が多いです。

なので、勉強が良く出来たり、仕事の要領が良いという特徴があります。

賢い人は、人の扱いも上手であり、人を駒のように使って操ったりすることも得意です。

それは、四白眼の人も周囲も、気付かぬうちに操り操られてしまうという傾向もあります。

それだけ人を動かすのが得意です。

賢くて要領が良い四白眼の人は、人の上に立つことに向いています。

反感を受けることなく人を行動させる能力は、誰もが持つものではありません。

人を先導する指導者になると良いかもしれません。

5.トラブルを引き寄せやすい

四白眼の人は、基本的には臆病で小心者の性格をしていますが、賢くて人を動かす力を持っていたり、時には臆することなく人に発言をしたりするなど、性格的に二面性を持っています。

また、そんな二面性を、場面によって使い分けることが出来ます。

そのため、時として性格が変化していくので、周囲に混乱をもたらし、トラブルの元になりやすくもなります。

四白眼の見た目の鋭さ、キツさから、冷たい人だと決めつけられて人を遠ざけて、敵を作りやすいということもあります。

そして、性格に裏表があると判断され、友人同士でも本音が言えなくなってしまうといった事が起こりかねません。

トラブルにならないように笑顔を絶やさないことが良いでしょう。

6.自分の望みはなんでも叶えようとする

四白眼の人は、頑固な所があります。

自分の予定を大切にし、毎日予定通りに過ごさないと気が済まない所があります。

少しでもそれが崩されるだけでパニックになってしまうこともあります。

いつもその調子なので、人生の目標や目的も明確で、その目標のためなら何でもしますし、周りを巻き込んででも目標達成まで遂行しようとします。

目標に向かって突き進む姿勢は良いですが、常に自分の予定ばかり気にしているので、少々付き合っている周りは疲れてしまうかもしれません。

7.忙しなく動き、落ち着きがない

臆病で小心者なのに、動いていないと気が済まないという感じで、いつでも動き回っています。

動いていないときは寝ている時だけと言っても過言ではないくらい落ち着きがない人が多いです。

せっかちで時間にうるさく、1分1秒でも無駄にしたくないと言って、走り回っています。

そのため、あまりふくよかな人が居なくて、痩せ型の体型をしている人が多い傾向があります。

仕事が早く、機敏な動きが出来て、頭の回転も早いですが、周りはついていくのもやっとで、四白眼の人に合わせるのは大変な時があります。

以上のように、四白眼の人はさまざまな性格的特徴を持ち合わせています。

四白眼を持つ人は世界的にも稀で、あまり見かけないかもしれませんが、もし、周りに四白眼の人がいれば、四白眼の人の性格的特徴を参考にして接してみて下さい。

また、四白眼の人は、自分の性格的特徴を知るためにも上記の内容を自分に当てはめてみて下さい。