ミラーリング効果とは心理学用語の一種で相手の行動を鏡みたいに真似することです。
そんなミーラリングは恋愛や営業でも効果的と言われていますが、その理由について説明していきます。
1.ミラーリングとは
ミラーリングというのは相手の仕草、行動、言動を鏡みたいにマネすることで、コミュニケーションの一種の手法ということが出来ます。
ミラーリングをすることにより相手に親近感を与えることが出来るので好感を持ってもらいたい相手にするといいでしょう。
そんな風に日常でも知っている人が多いミラーリングは元々は心理学用語でミラーリングは類似性の法則と深い関係があります。
類似性の法則とは人間は自分に似ている人、自分と近い人を好む傾向があるといた心理を指します。
例を挙げると初対面ではさほど興味がない相手であっても自分と同じ出身地だったりすると一気に相手に対して親近感を持ちます。
2.恋愛におけるミラーリング効果
ミラーリング効果は恋愛において有効と言われています。
会話をしていて相手と自分との間に共通点が多い程親しくなるチャンスがあると言えますし、共通点が多い相手のことをもっと知りたいと思うのです。
それは相手が自分と共通する点が多いことにより親近感が抱くからと、さらに共通点が多いと会話が弾むのでミラーリングを上手に活用することで相手との距離を一気に縮めることが出来ます。
相手とさほど共通点がないケースでもミラーリングを活用することは可能です。
その為には相手の興味、趣味を事前に調べて知識を蓄えておきましょう。
そうすることで相手と親しくなることが出来ます。
他にも共通点がない場合でも行動、仕草をミラーリングすることが出来ます。
初めてのデートなどで相手が脚を組んだら同じように脚を組む、相手と同じメニューを注文する、相手が髪を触ったら自分も髪を触るといった物理的なミラーリングをしてみて下さい。
会話の共通点と同様に行動のミラーリングも親近感を与える効果が期待できます。
ですがミラーリングを行う際に注意して欲しいのがさりげなく、偶然を装いミラーリングをすることです。
あまり露骨にミラーリングをすると、相手にわざとらしいとか嫌悪感を与えてしまう事になります。
一度に沢山ミラーリングをするのではなく様子を見ながら行うことがポイントです。
3.営業におけるミラーリング効果
恋愛だけではなく営業でもミラーリングは有効です。
上手に活用することでセールスでも大きな効果を得ることが出来ます。
ちなみに営業成績がいい人の中にはミラーリング効果を使用している人も少なくありません。
営業の場合はどんな風にミラーリングを行えばいいのかと言えば相手が興味がある趣味を事前に確認しておき、雑談などのネタにします。
相手の興味がある話を混ぜることで親しみを感じてもらうことが出来ますし、セールスに繋がる確率がアップします。
さらに相手の話し方、話のスピード、テンポを合わせるのも営業でのミラーリングの方法と言えます。
他にも行動としては相手が手を組んだら同じように組むといった動作のミラーリングも行ってみて下さい。
ただし恋愛の時と同様にあまり多用すると逆効果となるので気をつけましょう。
ミラーリングとは心理学用語の一種で相手の言動を真似することで親近感を持ってもらう方法と言うことが出来ます。
そしてこのミラーリング恋愛においても営業においても有効です。
相手の興味があること、趣味について調べておきその話題をすることをオススメしますし、行動を真似うのも1つの方法です。
ただ注意点としてはあまりミラーリングし過ぎると逆効果となってしまうので気を付けて下さい。