愛し合っている2人の気持ちが一番大切ですが、社会的な身分や学歴等が理由となり、親から結婚を反対されることもあるでしょう。
親を説得できない場合「駆け落ちしたい」と考えることもあるかもしれませんが、駆け落ちとはそんなに簡単なものではありません。
時には愛以外の全てを捨て去るという覚悟が必要になります。
駆け落ちを高確率で成功させる方法を紹介しましょう。
1.貯金を貯めておく
駆け落ちする場合、親や知人から見つからない様に、どこか遠くの所へ住むことが必要になります。
そのためには、仕事をやめ、新しい土地で仕事を見つけることになるでしょう。
貯金がなければ、生きていくことさえ困難になります。
勢いだけでは駆け落ちは成功しません。
しっかりと貯金をすることが駆け落ちを成功させるための第一歩になります。
駆け落ちしてお金が無くなった場合「駆け落ちなんてしなければよかった」と考えたり、苛立ちによるケンカが増えたりして別れることになるかもしれません。
駆け落ちは勢いやロマンだけでは成功しないので、現実的に考え、お金をたくさんためてから実行する必要があります。
2.行き先を決めておく
駆け落ちをする場合、駆け落ち相手の家や友人の家に居候すること多いですが、そのようなわかりやすい場所に住んでしまうと簡単に親に見つかってしまうでしょう。
親に見つかると、説得されたり、無理やり連れて帰られたりしてしまうので、駆け落ちを成功させる可能性が低くなってしまいます。
経済的な負担が少ないからといって、安易に友人の家に住むのはやめた方が良いです。
また、引っ越し先がバレるので、大々的に引っ越しを行うのはやめましょう。
近所の人にも内緒で引っ越しをするのが良いです。
駆け落ちする人の中には、車の中で生活したり、ホテルに泊まりながら生活したりする人も多いですが、そのやり方だといずれ限界がきてしまいます。
安定した暮らしをしないと駆け落ちは難しいので、事前に身を置く場所を決めておきましょう。
都会や海外に住めば、バレる可能性が低くなります。
3.誰にも言わない
駆け落ちを成功させるためには、誰にも言わないことが大切です。
本気で駆け落ちをしたいと考えた場合、親に知らせる人はまずいないでしょうが、中には「親に心配かけたくない」という理由で、居場所を教えてしまう人もいます。
いくら信頼している人だったとしても、話してしまえば居場所がバレてしまうので、引き戻されてしまう可能性があります。
親しい友人に駆け落ち場所を教えても、一人で居場所を知っていることで悩んでしまうことがあります。
警察に居場所を聞かれ、知っているのに隠すと隠ぺい罪に問われるなど、迷惑をかけてしまうことに繋がります。
駆け落ちすることは2人だけの秘密にしておきましょう。
ただし、捜索願を出されるとすぐに見つかってしまうので、駆け落ちする場合は「事件性はない」「いつか連絡をする」というふうにしておけば、警察が捜査することもなくなります。
心配させてしまうと最悪の場合倒れてしまうこともあるので、駆け落ちする時は心配をかけすぎず、私たちは大丈夫だから放っておいてくださいということをしっかりと伝えましょう。
周りの人には、駆け落ちすることによる悪い影響や迷惑はできるだけかけないようにしなければなりません。
4.全てを捨てる覚悟が必要
駆け落ちを成功させるためには、全てを捨てる覚悟が必要です。
駆け落ちは周りの人を巻き込むような重大な行動でもあるため、半端な気持ちで行えるものではありません。
過去の全てを捨ててでも好きな人と一緒になりたいという強い気持ちが必要です。
それがなければ、途中で「やっぱり戻りたい」という考えになってしまい、駆け落ちした意味がなくなってしまいます。
「もう家族や友人と会うことはない」「あの頃に戻れなくてもいい」、これぐらいの気持ちがなければ、いずれ駆け落ちしたことを後悔し、前の生活に戻っていくでしょう。
駆け落ちを成功させるためには、犠牲にしなければならないことがあります。
5.相手のことを生涯愛する
駆け落ち生活を続けていくと、相手の悪い所も見えてくるでしょう。
相手のことが嫌いになり、ケンカが絶えなくなってくると、駆け落ちしたことを後悔することになります。
好きになった当初は愛し合っていたけど、苦しい生活に嫌気がさして、本性が出たりといったこともあります。
駆け落ちしたからといって、好きな人と必ず上手く行くとは限らないので、そこをしっかりと考えなければなりません。
上手く行かなくて元の生活に戻ろうとしても、そこにあなたの居場所はないかもしれません。
相手のことを生涯愛すことができなければ駆け落ちは成功しませんし、嫌い同士で生活していくのであれば駆け落ちをした意味もなくなってしまうでしょう。
相手のことを一生愛せるのか、しっかりと信頼関係を築けているか考えましょう。
まとめ駆け落ちは、色んな人を苦しめたり、悲しませたりする可能性があります。
親もあなたの将来のことを心配しているから、結婚を反対しています。
自分の子供の幸せを願わない親はいません。
その時の感情に任せて、勢いだけで駆け落ちするのは絶対にやめましょう。
それでも駆け落ちしたいという気持ちが強い場合は、全てを捨てて、徹底的に行動しましょう。
その場合でも、自分がいなくなることで迷惑がかかる人がいる場合、その人に対してのケアはしっかりとしなければなりません。