相談女という非常に悪質な女がいます。
相談と言う形で男性の善意に付け込んでそのままものにしてしまう相談女は、相手の男性に彼女がいようと関係ありません。
そのため油断していると相談女のせいで修羅場を迎えることになります。
危険な相談女の特徴を押さえておきましょう。
1.男性に構ってほしいタイプである
相談女は構って欲しいさびしがり屋タイプの女性です。
何か自分の強みで相手の気を惹くのではなく、相談を持ちかけることで放っておけないタイプとなって構ってもらおうとしてきます。
そのため聞いてもいないのに自ら積極的に悩みを発信して、意見を求めながら近づいてきます。
相談内容事態は大したものでないとしても「どうしたの」と訊いてもらって距離を縮めることを目的としています。
自分が中心にいないと気が済まなく、そうやって自分をチヤホヤしてくれる男性を育てあげています。
2.男性が断れないことをわかっている
相談女は相談を持ちかけられた男性が断れないことを計算しています。
積極的にアプローチをかけると断られるとしても、相談という形で接触すれば男性も無下にすることができません。
相談女はその展開を期待しており、ある意味男性の弱みに付け込んでいる形となります。
「相談」という大義名分があれば彼女持ちであろうが既婚者であろうが関係なく近づくことができます。
男性は断ろうとしても「相談もだめですか」となれば断った方が悪人のようになってしまうので、仕方なく相談を受けるしかなくなってしまいます。
自分が目当ての男性に近づくのにこれほど便利な口実はなく、接近してしまえば後は徐々に崩していくだけです。
相談女はそこまで計算しているしたたかなタイプであり、純情そうに見えるのはあくまでも表面だけです。
3.相手の事情は考えない
相談女は「相談」という最強の武器をもっていますので、相手の男性の事情など気にする必要がありません。
誰かに行動について指摘されても相談しているだけと言い張ってしまえば咎めることはできませんので逃げ道を確保しています。
なので相手に彼女がいるからやめておこうということはなく、自分が近づきたいと思ったら相手の状況などお構いなしです。
ワガママなタイプとも言え、相手が困ろうがどうしようが自分の好きにしたがります。
それでいて相手が本気になってきたら自分はそんなつもりはなかったとするので悪質です。
他人の気持ちを考えることができない相談女はとても危険な存在です。
4.友達が少ない
相談女は同性の友達が少ない孤立したタイプの人も多いです。
自分の友達に相談することができないために男性に相談するようになっているのです。
男性に相談するのはチヤホヤしてくれるからです。
男性も少なからず下心を持っているものですので、女性から相談を受ければ嬉しいですし力になってやろうとします。
多少女性側に非がある相談内容でも優しく耳当たりの良い言葉を言ってしまいます。
女性同士だとそれが通用しません。
親しい友人であれば味方になってくれるでしょうが、そうでもない相手であれば辛辣に返されることも覚悟しなければなりません。
相談女は友達が少なくて味方がいないので、手っ取り早く自分の味方になってくれる男性を選ぶのです。
4.秘密を演出する
相談女は相談を持ち掛ける時にわざわざ秘密感を出してきます。
オープンな場で話しても問題ないようなことでも呼びだしてから相談したり、2人で話したいと言って重要な話題のように思わせます。
さらに「他の人には言わないで」と秘密を告白するような演出もしてきます。
そんなことを言われれば男性からすると特別な存在になれたような気分になってしまい、その女性に尽くそうという考えが芽生えます。
職場であればわざと仕事後に相談を持ちかけてプライベートな時間を使ってみたり、電話のような一対一になるシチュエーションを多用して2人だけの世界に持ち込みます。
相談女に巻き込まれたくなければ2人きりにはならないように注意する必要があります。
5.自分にも彼氏がいる
相談女はフリーであるとは限りません。
むしろ自分にも彼氏がいる女性も多いです。
では何が目的で相談女になっているかというともっと自分を大切にしてくれる相手を探すためです。
相談女は自分が1番でないと気が済みませんが、付き合っているうちに彼氏がなかなかそういう扱いをしてくれないことも多くなります。
そうなるともうその彼氏には興味が持てないので次に向かうことになります。
相談女の形を取るのは彼氏がいても相談であれば即浮気にならないからです。
1人ぼっちは嫌なので今の彼氏をキープしつつ、次の相手を探すには相談という形が便利です。
彼氏の愚痴などプライベートな不満を相談してくるのが特徴で、自分がいつでも乗り換える準備ができていることを匂わせて次の男性を誘います。
相談女は計算高い女性です。
困っている姿を見て助けてあげないとと思って近づくとそれは既に相手の術中にハマっているかもしれません。
一見可哀想に見せかけて男性の優しさに付け込んでくるので、油断してしまうと簡単に引っかかることになります。
騙されやすい体質の男性は要注意ですし、親切な人ほど付け込まれます。
危険を感じたら突き離すことも覚えなければなりません。