ブサメン男子は何かと苦労をすることが多いタイプの男性です。
顔が良くないだけで苦労して来た彼らに同情したくなる部分は多々ある一方で、ブサメン男子は性格に問題があることも多いです。
取り扱いが難しいブサメン男子の特徴をご紹介します。
1.恋愛以外でも苦労が多い
人の印象は見た面が重要と言いますが、ブサメン男子は女性にモテないという恋愛面だけではなく日常の様々な面で苦労が絶えません。
例えば口数が少ない人の場合、イケメンであれば「クール」という評価で思慮深いと思われますが、ブサメン男子だと「根暗」とされて何を考えているかわからないと言われてしまいます。
仕事などでもイケメンであればそれだけで信頼は得やすいですが、ブサメン男子だと見た目を補うための話術や気遣いをしていかなければなりません。
見た目がマイナスから始まるブサメン男子は理不尽な扱いを受けることも多いのでそれに耐えるメンタルが必要です。
努力をしないとイケメンには敵うことはないので辛い想いをすることになります。
そこを乗り越えられるかどうかが幸せなブサメン男子が不幸なブサメン男子かの分かれ目になります。
2.他人の痛みがわかる
見た目が原因で多くの苦労をしてきたブサメン男子は、それだけ人の痛みがわかる人間になっています。
日常生活において他人の気持ちがわかるということはとても大切なことです。
ブサメン男子は人生経験を通じて自然と他人の気持ちがわかる能力を手に入れています。
そのことは恋愛でも有利に働きます。
女性は自分の気持ちを理解してくれる男性に強く惹かれますので、自分勝手な男性よりも心を掴むことが可能です。
イケメンというだけで女性関係を始めとして苦労せずに生きてきた人にはなかなか他人の痛みはわからないものです。
ブサメン男子は辛い想いをしてきた分だけ人間として大きくなっていますので、そこは強みにして良いです。
3.コンプレックスが強い
ブサメン男子は見た目によって苦労をさせらてきたので、それがコンプレックスになってしまっているケースも出ます。
その場合、自信を持つことができなくなってしまって何事にも消極的になり、自分の殻に閉じこもってしまうという悪循環に陥っていきます。
顔を見られるだけで恥ずかしいと思ってしまうこともあるのでコミュニケーションをとることも苦手です。
人の目を見て話すことができず、見られていると思うと言葉が出てこなくなってしまいます。
するといつしか他人と距離をとることになっていき、友達がいないということになっていき孤独を深めます。
その結果、ブサメン男子は孤立してコンプレックスをさらに強めることとなり雁字搦めになってしまいます。
4.性格が悪くなる
コンプレックスの強さは他人への攻撃性にも繋がることが多く、ブサメン男子は人間的に問題がある場合もあります。
ブサメン男子であることをバネにして強さを手に入れる人がいる一方で、その不遇な環境に負けてしまって性格が悪くなっていくのです。
ブサメン男子の思考はこうです。
「ブサメンなだけで苦労させられる世の中はおかしい」「悪いのは自分じゃない」「見た目でしか判断しない人とは付き合いたくない」この考えをもとに周りの人に対して敵対心をむき出しにして接してきますので、周囲の人からは嫌われることになります。
嫌われても自分は悪くないと思っているのですから、他の人からするとブサメン男子は性格が悪い人となってしまいます。
5.自分の趣味の世界に入りやすい
ブサメン男子は日常生活で苦労するので、現実逃避のために趣味の世界に入りやすくなります。
いわゆるオタクと言われる人にブサメンが多いのは、ブサメン男子であるが故に趣味の世界に没頭してしまったということも理由に挙げられます。
見た目で人を判断する現実世界に比べて、趣味の世界は裏切ることがありません。
自分が傷つかなくて良い世界はブサメン男子にとっては最高に居心地が良い環境ですので、一度入りこんでしまうとそこから抜け出すことは簡単ではありません。
趣味の世界が楽しければもう現実世界には用がなくなってしまうので、ブサメン男子はオタクと言われる人種になりやすくなります。
6.恋愛を諦めている
ブサメン男子は恋愛への興味を失ってしまっています。
かつては人を好きになることがあったであろうブサメン男子も何度も失恋を繰り返しているうちに恋愛は自分には無縁なものとしてい諦めることになっていきます。
恋愛を諦めると自分を磨く気も起きなくなってしまいます。
服装には無頓着になりますし、髪型も気にしないのでぼさぼさです。
どんどん見た目が悪くなっていきますので一層ブサメン男子度合いを濃くしていきますが改善する気などまったくありません。
恋愛を小馬鹿にしたような態度もとるようになり、顰蹙を買いながら生きていくこととなります。
ブサメン男子は悪化すると非常に寂しい人生をおくることになります。
ブサメン男子は可哀想な面はありますが、同情に値しないほどの性格の問題を内在していることもあります。
見た目を気にする他人たちに不満を持ちながら、実は一番こだわっているのは本人だったりします。
自分がブサメン男子だと自覚している人は性格までブサイクな人にならないように注意してください。