LINEを未読無視されている時の対処法8個

最終更新日:2018年3月13日

「誰かにLINEを送ったけれど未読無視されてしまってどうしたらいいかわからない」ということは多くの人が経験していることではないでしょうか。

既読無視なら読んでくれたという安心感は得られますが、未読となるとそれすらかないません。

そんな時の対処法をまとめました。

1.何度か繰り返しLINEを送ってみる

相手にLINEを送って未読無視されていると感じてもたまたまタイミングが悪かっただけという場合も少なくありません。

自分がスマホをよく操作してLINEも頻繁に利用しているからといって、相手も同じとは限らないからです。

ズボラな人なら充電が切れたまま何日も放っておくこともありますし、決まった時間までスマホに目をやらないという人もいます。

何度か繰り返しLINEを送って待つしかありません。

2.時間を空けて改めてLINEしてみる

既読をつけてしまうと今手が空いていると思われてしまい、すぐに返事がくると思わせてしまいます。

しかし、それができそうにもなかったり後でゆっくり返事を送りたいと思っている時にはあえて既読も付けないということもあります。

それは相手に期待させて待たせないという優しさでもあり「未読無視なんてひどい」と怒るのはやめましょう。

また、スマホを置いた場所が悪くて音に気づいていないという可能性もあります。

時間を空けて改めてLINEをしてみてください。

3.答えにくいような内容だったか再確認する

自分が送ったLINEが相手にとって答えにくいような内容だったか再確認してみてください。

優柔不断な相手は答えを求められても答えが出ずに悩んでいたり、答えることを避けて問題から逃げようとしているのかもしれません。

未読無視をすることにより、こちらが諦めて他の人にターゲットが移ればいいと思っているのです。

未読無視された時は追い詰める内容や雰囲気ではなかったか確認するとともに、相手の性格も今一度思い出してLINEを送り直しましょう。

4.返事はいつでもいいという追加のLINEを送る

既読をつけると早く返事をしなければと焦る人もいるため、未読無視がしばらく続いたなら「返事はいつでもいいから」と追加のLINEを送ってあげてください。

すると、落ち着いてから何事もなかったかのようにLINEがくることもありますし、気遣いに感激してむしろ急いで返事をくれようとすることもあります。

その他にも「わからないならわからないって言ってくれていいよ」とか「○○さんはこう言っているけどどう?」などと答えやすいヒントを与えてあげましょう。

5.電話をかけてみる

既読無視をされてどうにもならない時は電話をかけるという方法もあります。

怒っているようにも思われて相手はびびってしまうかもしれませんが、どうしても返事をもらわないと困るような時はこうするしかありません。

スマホにかけるのでもいいですし、自宅の電話番号を知っているならそちらにかけてみてください。

もし電話に出てくれなくても着信があったとわかればよほど困らせていると気づいてもらうこともできるため、その後にLINEや折り返し電話がくる可能性がアップします。

6.相手の親しい人物に未読で困っていると相談する

共通の知り合いがいるなら、相手の親しい人物に自分が未読無視されて困っていると相談してみましょう。

すると、その人からLINEや電話を使い改めて連絡してくれるかもしれませんし、直接会って話せる人ならすぐに本人に話がいきます。

また、相手の状況がわかっている人のおかげで「何時くらいまではLINEはできないんじゃいかな」とか「スマホが壊れたって言っていたよ」と教えてもらうこともでき、無駄に返事を待つこともなくなります。

7.いつまでも待たずに諦める

未読無視しそうな相手ならいつまでも返事を待たずに諦めるしかないのかもしれません。

もともとまともに既読すらつけてくれない相手ですし、自分との距離感も遠い相手なら対応が粗末になるのも想像できていたはずです。

また、無責任な性格は簡単には変えられませんし、嫌われているとわかっているならLINEで繋がっていることすら迷惑に思われています。

LINEをすれば返事がくるものというルールは誰かが決めたものでもないため、それを守らない人がいても仕方がありません。

他の人を頼りましょう。

8.ショートメールやPC宛にメールをしてみる

スマホに何かトラブルがあったり命にかかわるような事態が起きていることも考えられます。

ショートメールを送ってみたり、PC宛にメールをしてみたりして出来る限りの手段を尽くしてみてください。

そこまで返事にこだわるような内容ではないなら待つべきですが、そうではないならしつこいと思われてもできることをしてみるしかありません。

正解にたどり着くことができればあっけないくらいあっさりと返事がくることもあるでしょう。

LINEを未読無視されている時、これらの対処法を考えるだけではなく過去に自分が同じ事をしてしまったことがないかどうか思い返してみてください。

やり返されている可能性もありますので、心当たりがあるなら丁寧なLINEを改めて送り、後からでも未読無視した無礼を謝って関係を改善するよう努めるようにしましょう。