クズ人間と呼ばれる人がいて、クズと言われるだけの要素を持っています。
また、クズ人間度は個人差があり筋金入りのタイプや、要素を持っている潜伏タイプなど様々です。
そこで、クズ人間の特徴を紹介します。
1.人のふんどしで相撲をとる
クズ人間は人のふんどしで相撲をとるという特徴があり、この特徴がクズと思われる原因になります。
人のふんどしで相撲をとるタイプは様々で、親のスネをかじるタイプや上司の腰巾着になるタイプ、女性に経済的援助をしてもらうタイプなど、世の中から冷たい視線を浴びる人達です。
人を頼ること全てが悪いとは言えませんが、頼り過ぎは周りに迷惑をかけ自分自身を駄目にします。
人に頼るほど駄目人間になる可能性が高く、駄目人間の先はクズ人間の称号が待っています。
その為、人のふんどしで相撲をとるタイプがいたら、相撲をとらせないことが大切で、自立へと促すとクズ人間になるリスクを下げられます。
ただ、周りが努力しても変わらないケースが多いので、クズ人間にならない努力は自分自身で行う必要があります。
2.定職につかない
定職につかないと、経済的や社会的に不利な立場になるので、無職状態が長いほど悪い方向に向かいます。
人によっては悪い事に手を出す場合があり、定職につかないことが根本的な原因となりクズ人間になります。
定職につかない人全てとは言えませんが、クズ人間になりやすいタイプは無職の人で、定職に就いている人よりクズ人間になるリスクは高いです。
また、人間的にクズというタイプもいて、この手の人は職の有無に関係なくクズ人間になります。
しかし、定職につかずクズ人間になった場合は、立ち直りが難しく悪い人生を歩む可能性が高くなります。
3.マナーがない
立派な身なりで社会的な地位があっても、街中でゴミをポイ捨てする場合はクズ人間です。
マナーがないとクズ人間になる可能性が高く、クズ人間の特徴の一つです。
人に迷惑をかけるタイプほどマナーがない傾向で、マナーのなさは色々なシーンでクズ的な行動をします。
例えば、電車の乗降時にマナーを破り降りる人より先に乗る行為は、迷惑をかけるだけではなく危険な行動です。
マナーを破り他人にケガをさせても、知らないフリをしたり逃げるなどの行動をするのも、マナーがないタイプです。
これらの行為は人間的にクズで、周りに迷惑をかけるクズ人間と言えます。
また、ゴミを街中に捨てると片付ける人がいて、片付ける人を考えるとゴミのポイ捨てはできません。
しかし、クズ人間はその後のことを考えないので、マナーのない行動をします。
4.将来の計画がない
クズ人間は、家族など身内に迷惑をかけるタイプもいて、そういったタイプは将来の計画がないという特徴があります。
例えば、家族の大黒柱の人に将来の計画がないと、今だけを考える行動が多くなり家族は不安を感じながら生きていきます。
将来の計画がないと、金銭的にだらしなくなるケースが多く、周りに経済的な不安を与える場合が多々あります。
また、家族内に将来の計画を持たない人間がいると、未来への不安を感じ指摘をしますが、改善されないとクズ人間だなと思われます。
その為、将来の計画がないタイプはクズ人間と普通の人間の瀬戸際にいて、いつクズ人間になってもおかしくない状態です。
5.嘘が多い
クズ人間と言われるにはそれなりの理由があり、大抵の場合は人に嫌な事をしてクズのレッテルを貼られます。
人が嫌だなと感じるケースは嘘をつかれる時で、嘘が多いタイプほど嫌われます。
また、嘘は人を騙したり傷つけるケースが多いので、嘘が多いほどクズ人間になります。
詐欺師など人を騙す人間はクズ人間と呼ばれますが、この手のタイプは嘘が多く嘘を武器にしています。
その為、嘘をつくことは自分自身の価値を下げる行為で、価値が下がればクズに近づき周りからクズ人間と言われます。
6.口だけ立派
クズ人間は口だけ立派なケースが多く、典型的な特徴の一つです。
例えば、夢を語ることがあっても実現するための努力をしないなど、口だけ先行して行動は伴わない傾向です。
大きな事を言って、言った内容と現実に差があるほど口だけ立派なタイプが多く、この行動をする目的は人を騙したり自分を守るための手段にしがちです。
クズ人間にならないタイプは、人の意見や指摘を取り入れる考えがあり、人の話を聞く素直な部分を持っています。
しかし、クズ人間は人の意見に対し口で対抗するケースが多いので、中身の無い口先人間になります。
中身の無い人間は薄い人間に見られ、タチが悪いとクズ人間と呼ばれます。
クズ人間は、人に迷惑をかけるタイプとかけないタイプがいて、迷惑をかけるクズ人間は筋金入りです。
一般的な人は常識範囲内で行動しますが、クズ人間は常識外の行動が多く、その行動がクズという印象を周りに与えます。
また、良い流れの足を引っ張るケースが多いクズ人間は、人の人生を邪魔する存在に見られがちです。