赤ちゃんはどの子もかわいいものですが、その中でも特にかわいいと感じやすいポイントがあります。
それは赤ちゃんそのもののかわいさだけではなく、接する側の心の余裕やいかに子供好きかというところも影響しています。
今回はかわいい赤ちゃんの特徴をご紹介します。
【特徴・方法】
1.ムチムチに太っている赤ちゃん
かわいい赤ちゃんと言えばムチムチに太っている赤ちゃんが思い浮かびます。
小柄で華奢な赤ちゃんも守ってあげたくなるかわいさはあるものの、ムチムチに太っている赤ちゃんは抱き心地の良さといかにも健康に育っているという安心感があって癒されます。
また、おっぱいを飲みすぎて欲望のまま大きくなっているような気にもさせるため「仕方ないなぁ」とくすっと笑いたくなるようなかわいさもあります。
2.良く寝てくれる赤ちゃん
良く寝てくれる赤ちゃんがかわいいと感じるのはやはり一番そばにいるお母さんではないでしょうか。
生まれてすぐのうちは赤ちゃんは笑ったりすらしてくれませんから、かわいいと思える時と言えばそんな風に思ってあげられる余裕をくれる瞬間です。
毎日寝不足で疲れてきっているとかわいい赤ちゃんと触れ合っていてもストレスがたまってしまいます。
しかし、良く寝てくれる赤ちゃんには「いい子だね」と優しい気持ちを持ってあげることができます。
3.いつまでもおっぱいを飲みたがる赤ちゃん
赤ちゃんのかわいさは容姿に限ったことではありません。
例えば、おっぱいを与えてそこそろいいだろうと離そうとしているのに、赤ちゃんがぐずっていつまでも飲みたがるような時はついつい母性本能がくすぐられてしまいます。
母親は赤ちゃんに甘えらて困ってしまうのですが、自分を必要として甘えてくれるその様子にメロメロなんです。
1歳を過ぎて卒乳の時期が来てもうまくいかない時がありますが、それでもやっぱり甘えん坊な我が子こそのかわいさがあります。
4.だっこでぴたっと泣き止む赤ちゃん
だっこをするとぴたっと泣き止む赤ちゃんは、大切な存在をしっかり理解できているようで抱く方を幸せな気持ちにさせてくれます。
そして、もう大丈夫だろうとベッドに置くと背中にセンサーでも付いているかのように泣き、慌てて抱くと嘘のようにまた泣き止む…こんな繰り返しは子育てにおいてよくある場面ですが、辛くも感じながらだっこしていてほしいという赤ちゃんの甘えるかわいさがたまりません。
5.にこっと微笑んだり声を上げて笑う赤ちゃん
機嫌よくにこっと微笑む赤ちゃんはやっぱりかわいいものです。
大きく口を開けて笑ったり、よだれをたらしながら本当に嬉しそうに笑ってくれます。
また、さらに大きくなってくるとキャキャっと声を上げて笑ってくれるようにもなって、それまで自分の子育てが正しいのかリアクションの少ない赤ちゃんを見ながら不安に思っていた親を安心させてくれます。
6.特定の人に抱かれた時だけ泣き止む赤ちゃん
ものわかりのいい赤ちゃんも子育てが楽になってかわいいと思える気持ちにさせてくれますが、わがままで振り回してくる赤ちゃんも手がかかってそれはそれでかわいいものではないでしょうか。
例えば、特定の人に抱かれた時だけ泣き止むくせに、男の人だとダメだとかお母さん以外の人は全て受け入れないなんて赤ちゃんもいます。
それは、泣き止んでもらえる側からすると選ばれたという喜びがあってかわいいと思える時間でもあります。
7.明るい方をじっと見ている赤ちゃん
赤ちゃんは明るい方をじっと見る習性があります。
その様子を見ているととても真剣に見えるため、夢中になっている様子がかわいいと感じさせます。
じっと見つめるので瞳の大きさや黒目がくっきりと目立ち、ひときわ顔つきが整っているようにも見えないでしょうか。
赤ちゃんは寝ている時間が多く寝ている時間もかわいいですが、起きて静かに何かを見つめている様子も同じくらいかわいいんです。
8.目がくりっと大きい赤ちゃん
目がくりっと大きい赤ちゃんは美男美女に見えます。
赤ちゃんは小顔であるため、目元がはっきりしているとバランスが良く整って見えるからでしょう。
大きな目できょろきょろと何かを探す様子もかわいらしく、その瞳に涙をいっぱいためて泣いている様子すら美しくかわいい表情に見えます。
目が大きくてかわいい赤ちゃんは男の子でも女の子のように見られるほどかわいいモデルケースです。
9.手のひらいっぱいで握ってくれる赤ちゃん
赤ちゃんは手のひらに何かを近づけると手のひらいっぱいでそれを掴もうとします。
例えば、親が人差し指を差し出すとぎゅっと握り返してくれてとてもかわいいんです。
反射的にやっているだけなのでしょうが、赤ちゃんに「行かないで」と言われているようで求められているという幸せに浸ることができます。
その握る力も強く、意識の強さまで感じさせてほっこりします。
赤ちゃんのかわいさは見た目だけでは語れるものではなりません。
一生懸命泣いている様子も「元気だなぁ」「そんなにだっこしてほしいのかな?」とかわいいと思える理由になりますし、ただ寝ている様子も長いまつげや両手を上げているかわいいポーズがたまりません。
こんなかわいい姿をいつまでも目に焼き付けておきたいものです。