顔を覆う人の心理7個!自信がなく気持ちを隠している!

最終更新日:2018年4月6日

皆さんはどのような状況な時に顔を覆いますか。

多くの人が、顔を覆う場面に遭遇したことがありますよね。

その時、どのような気持ちから顔を覆いましたか。

無意識に顔を覆ったり、意図的に覆ったり様々な心理背景がありますよね。

今回は「顔を覆う人の7つの心理」について紹介していきます。

どのような心理があるのか詳しく見ていきましょう。

1.出来事に対しての拒否反応

目にしたくないもの、自分が嫌なことに対して拒否反応をするときに顔を覆います。

例えば、生理的に受け付けない状況を目にしないようにするためや誰かが写真を撮っている場面に遭遇し、写真に写ることが嫌なために顔を覆って隠すなど気持ちが自然と行動に現れ、拒否反応を示し、顔を覆ってしまうようです。

誰しも嫌なことや目にしたくないことがありますよね。

顔を覆う心理で多くの人が共感できる心理ではないでしょうか。

2.恥ずかしいという気持ち

恥ずかしいと顔が赤くなったり、動揺したりしますよね。

すると、誰かにそういった状況を見られたくないという気持ちから手で顔を覆い、顔を隠そうとしてしまいます。

恥ずかしいと思うと何も考えれなくなり、少しの間冷静さを失い、パニックになりますよね。

体が自然と顔を覆い、その状況を見られないようにしています。

3.ショックが大きい気持ち

ショックの気持ちが大きいと言葉では言い表せない気持ち、抱え込むことのできない悲しい気持ちを抱きますよね。

そうすると自然と人間は頭を抱えるような仕草や顔を手で覆うような仕草をし、気持ちを表現します。

気持ちの整理がつかないほどの大きなショックの時に自然と顔を覆ったり、頭を抱えたりします。

自分ではどうしようもない行き場のない気持ちがこのような行動に結び付けているのです。

4.相手にして欲しい気持ち

顔を覆う心理には無意識に覆うものばかりではありません。

意図的に顔を覆う場合の心理もあります。

顔を覆う人の中には相手に構って欲しいという気持ちから顔を覆う人もいます。

オーバーリアクションで顔を覆い、相手から「どうしたの?」などの反応をして欲しいために意図的に顔を覆う人もいます。

顔を覆うと相手の心配をしたり、気にかけたりしますよね。

相手にして欲しい、自分に構って欲しいという気持ちが強く、相手の気を引くためにこのような行動に出ます。

大げさにすることで相手の気を引くことができると感じています。

5.自分を可愛く見せるぶりっ子行動

顔を覆うポーズは、ぶりっ子が見せる仕草の一つです。

相手の気を引くためや顔を覆い、恥ずかしい気持ちや悲しい気持ちを可愛らしく表現しています。

顔を覆っている女子を見るとか弱く、守ってあげたいと感じる男性が多いと言えます。

男性を惹きつけるテクニックを持った女子は、顔を覆う仕草を上手に使い、男性の気を引こうとします。

普通の女性なら顔を覆うような仕草はほとんどしませんが、男性からすると顔を覆う仕草は小動物のようなか弱い女の子に見えるのです。

上級テクニックを持っている人は、顔を覆った後に見せるウルウルとした目で上目遣いをすれば、男性は放っておくことができないと確信しています。

6.気持ちを隠すため

恥ずかしい気持ちや笑ってはいけない状況で笑ってしまうなど相手に失礼がないように自分の気持ちを隠さなければならない時ってありますよね。

そんな時に顔を手で覆い、自分の気持ちをごまかしたり、隠したりします。

感情が思わず顔に出てしまう人に特に多くなります。

感情が顔に出やすい人は自分では気づかない間に顔に出てしまいます。

自分でにやけてしまった時ってわかりますよね。

気づいた瞬間、顔を手で覆い、自分の気持ちを隠そうとします。

また好意のある異性の前で顔が赤くなったりするときも同様です。

自然と赤くなってしまうことがありますよね。

しかし、相手に気持ちを隠しておきたいために顔を覆って顔を見られないようにしてその場をごまかそうとします。

7.自分に自信がない

自分に自信がないために顔を見られなくないという気持ちから顔を覆う人がいます。

プリクラを撮ってもスタンプや落書きで顔を消したり、写真を撮ってもそっぽ向いたり、口を隠したりと顔を隠そうとして写ろうとしません。

自分に自信がないと人に顔を見られなくないという気持ちが強くなります。

そのため、顔を覆い、顔を隠して人からの視線を避けてしまいます。

顔を覆う人の心理いかがでしたか?無意識的に顔を覆ってしまう瞬間と意図的に顔を覆う瞬間とあります。

意図的でも感情を隠すために顔を覆う人や相手の気を引くために顔を覆う人など心理は様々です。

しかし、ぶりっこの女性には騙されないようにしたいですね。

異性に自分を可愛く見せるためや気を引くためのテクニックとして意図的に顔を覆う行動をとっています。

多くの男性がその策略に騙されがちです。

オーバーリアクションの時はきをつけましょう。