関西人の特徴5個!声が大きくすぐに仲良くなれる!

最終更新日:2018年9月30日

関西人といえば、どのような印象でしょうか。

声が大きい、ノリがいい、うるさいおばちゃん、アメちゃん、などいろいろな事が頭に浮かぶでしょう。

みなさんは、どのような印象を持たれていますか。

とても元気で明るい印象の関西人ですが、そんな関西人の特徴をご紹介します。

1.声が大きい

関西人は、まず声が大きいです。

遠くにいても何を喋っているのかすぐにわかります。

なぜあんなに声が大きいのでしょうか。

発声練習でもしているのでしょか。

関西人というのはストレートに自分の思っていることをズバズバ言うのでそれが原因ですね。

躊躇がないんです。

声が小さいということは、周りを気にして遠慮してるから声がちいさくなるわけで、関西人は、まさにその逆ですね。

おばさんが5人くらい集まったら、もう大変です。

一人でもうるさいのに、集団になったら手がつけられません。

その中でさらに自己主張しようとするのでさらに声が大きくなります。

周りを気にせずに躊躇なく喋ることにより大声を出すことになり、それが、さらに発声練習になってさらに声が大きくなる。

良循環なのか悪循環なのかよくわかりませんが、そういうことですね、

2.おばちゃんがアメを持っている

関西のおばちゃんはアメを持っています。

そして、そのアメのことを「アメちゃん」と呼びます。

なぜか「ちゃん」が付くんです。

そして、このアメを誰にでもあげます。

自分が食べるより他の人にあげるために持っています。

そして、そのアメをきっかけにコミュニケーションをとってきます。

「アメちゃんあげようか」という感じで。

アメなんてもらっても嬉しくないんですが、そこを切り口にどんどん入り込んできます。

その進入は誰も止めることはできません。

もうお手上げです。

後は、おばちゃんのペースにどんどん引きずり込まれていきます。

圧倒的なパワーです。

まるでショベルカーです。

普通の車では太刀打ちできません。

もう相手に身を任せるしかありません。

それほど関西のおばちゃんのパワーは圧倒的なんです。

やや話がずれましたが、関西のおばちゃんはアメをアイテムとして持っているということですね。

3.誰とでもすぐに仲良くなれる

これも、先ほどのアメちゃんの話に通じるものがありますが、関西人は、誰とでも仲良くなれます。

初対面なのに、もう20年くらい前からの友達のような接し方をしてきます。

いやいや、あんた今日出会ったばかりでしょと思うのですが、向こうはそんなこと一切気にしていません。

そういう態度で来られると、こちらとしては気楽なので、それほど悪い印象を受ける人は少ないですが、中には馴れ馴れしいと思う人もいるでしょう。

しかし、そんな人の心の中にも入り込んでしまうのが関西人です。

これはある意味凄いテクニックです。

関西人というのは、多少強引な印象がありますが、コミュニケーションの達人といってもいいですね。

コミュニケーションというと「何を喋ろうか」という風に考えがちですが、関西人を見ていると「何を喋るか」よりも「どんな雰囲気で人と接するか」というほうが重要な事に気づかされてくれます。

話の内容なんて何でもいいんです。

頭で考えたことよりも、気持ちが大事なんです。

4.「自分」という言葉の使い方がおかしい

関西の人は、他人のことを「自分」と言います。

例えば「あなた、頭がおかしいんじゃない」というのは「自分、頭おかしいやろ」という感じです。

自分は、自分じゃないんです。

これが、ちょっとややこしい。

方言と言えばそれまでなのですが、これは特殊なパターンですね。

それと、プラスチックのことをプラッチックと言いますよね。

もう、名前が変わってしまってるんです。

これは、年配の人に多いです。

口の構造が関西と関東とで違うのかというと、もちろん同じ人間なので、そんな事はなく、普通にプラスチックと発音できます。

しかし、関西だとプラッチックになってしまうんです。

ということは、他にもそのような言葉があるのでしょうね。

気になったら調べてみるのも面白いですね。

5.話にオチが必要

関西人は、明るくて面白い人が多いです。

勢いだけで喋っている人もいますが、面白くないといけません。

だから話にオチが必要な場合もあります。

笑いのレベルが高い地域なので、そこは非常に厳しいです。

笑いのレベルが低いとどんどんおいてけぼりにされてしまいます。

場を白けさすのが嫌なのでとにかく盛り上げます。

そして、お互いにどんどんレベルが上がっていきます。

素人なのにプロなみに面白い人がたくさんいます。

関西人の特徴を書いてみましたがどうだったでしょうか。

あるあると思った人もいれば、それは違うよと思った人もいるでしょう。

人はそれぞれ違う生き物なので関西人とひとくくりにするのは無理がありますが、それでも、ある程度の地域性というものはあります。

みなさんは、どのように感じたでしょうか。

明るくて人懐っこくてパワフルなイメージの関西人ですが、人を元気にしてくれる、とても素晴らしい人達ですね。