年齢性別に関わらず人気のあるインスタグラム。
利用している人も多いのではないでしょうか。
日常の写真を気軽に投稿する方ができますが「インスタ映え」する写真を撮ることは、なかなか難しいですよね。
今回は「インスタ映えする写真を上手に撮る方法」を紹介していきます。
1.小物を使う
インスタ映えする写真を撮るためには小道具が必須です。
ただ写真を撮るだけでは被写体をうまく行かせることができません。
若い人の間でもインスタ映えするために様々な小道具を利用しています。
例えば、ネイルを投稿したい場合、ただネイルを写すだけではインスタ映えとは言えません。
ガラスの小物などを握り、ネイルを見せるように写真を撮るだけでオシャレな写真に見えます。
他にも友達と写真を撮るときにカフェなどのオシャレな背景を利用したり、色味のある小物を使ってカラフルな写真に仕上げるなど道具の使い方次第でインスタ映えの写真を撮ることができます。
インスタ映えの写真を撮るために小道具にお金をかける人も少なくありません。
2.食べ物は正面からでなく、少しずらして撮る
インスタでは食べ物の投稿もとても多いです。
食べ物を正面から撮りがちの人が多いですが、インスタ映えの写真を撮る際は少しずらして撮ると食べ物の美味しさが伝わる写真になります。
斜め45度から料理によっていき、少し空間を作るように撮りましょう。
食べ物全体を撮ろうとすると平面的な写真になってしまいます。
あえて空間を少し作ることで主役の料理が見やすい写真となり、主役の料理が引き立って見えます。
たくさん料理が並べられているシーンを撮りたいとかも全体を撮ろうとせずに、真上から少しずらして撮るとオシャレな写真に仕上がりますよ。
3.自然の光を利用する
自然の光を撮影の時に利用すると自然体に撮ることができ、被写体をキレイに照らしてくれます。
電気の照明などもよく撮影に利用することもありますが、自然の光の方が比べ物にならないほどキレイに撮影できます。
カフェなどで撮影するときは、少し日の当たるテラス席や窓際の席がオススメです。
窓際の席ではガラスを挟むので写真をより柔らかく見せてくれます。
人物の撮影も料理などの撮影などにも自然の光はとても活用できます。
ちょっとランチした時に、カフェでランチの料理を撮影したい場面でも窓際の席やテラス席を使えば、インスタ映えする写真を撮ることができますよ。
4.インスタ映えするスポットを利用する
今話題のインスタ映えスポットは、全国に沢山あります。
自然の景色やカフェ、オシャレな壁などインスタ映えするスポットの種類は様々です。
キレイな写真を撮ろうと思ったら、まずは背景が肝心です。
また景色を撮るときも絵になる景色の方がインスタ映えします。
初心者の方でも気軽にインスタ映えする写真が撮ることができるので、気軽に撮影することができます。
最近ではインスタ映えスポットを巡る若者も多く、写真を撮るためにその場を訪れる人も多いです。
5.配置にこだわる
インスタ映えの写真を撮るためには全体の写真のバランスも大切です。
配置にこだわり、撮影するようにしましょう。
例えば、愛用のグラスを紹介したい場合、ただ並べるのではなく円状に並べて撮影するとオシャレに撮ることができます。
小物を利用するときも主役とのバランスを考え、配置を決めることで写真の印象は随分変わってきます。
料理の写真も食器の並べ方で美味しさの伝わり方も違ってくるので、配置のバランスはどの場面でも大切であることがわかります。
人気のインスタグラマーの投稿を見てもわかるように見やすく、バランスの良い写真が多いです。
配置を意識してみてはいかがでしょうか。
6.アプリを利用する
手軽にインスタ映えをする写真が撮れる方法はアプリを利用することです。
アプリではフィルターを選ぶことができたり、設定次第で一眼レフのような写真を撮ることができます。
撮影したいシーンに合わせてピントや明るさ、フィルターを選び、撮影するだけでインスタ映えの写真が簡単に仕上がります。
撮った写真が失敗してもアプリで修正することができるので安心ですよ。
最近ではお化粧のできるアプリなどもあり、人物の撮影でも誰でもうまく撮ることができます。
カメラアプリは種類が豊富で、沢山のアプリの中から自分に合ったアプリを見つけてくださいね。
インスタ映えする写真は初心者の人でも簡単に撮ることができます。
撮影場所、写真を撮る時の配置のバランス、撮る角度によって写真の仕上がりが変わってきます。
撮影に自信がない人でもアプリを使えば、簡単にインスタ映えの写真を撮ることができます。
アプリの他にもインスタ映えする場所を利用することもいい写真が簡単に撮ることができますよ。
今回の記事を参考にして、インスタ映えする写真の撮影に挑戦してみてはいかがですか。
撮った写真をインスタにアップして、あなたもインスタを楽しみましょう。