非常識な人の迷惑過ぎる特徴7個

最終更新日:2018年3月17日

あなたの周りに非常識な人はいませんか?非常識な人がいるだけで雰囲気が悪くなります。

今回は「非常識な人の7つの特徴」について見ていきます。

職場や仲間内にこんな人がいたら嫌だなと感じる非常識な人。

あなたの周りにいないかチェックして見てくださいね。

1.自分のことしか考えていない

非常識な人は自分のことしか考えていません。

常に自分ルールのもとに行動しています。

自分の利益優先で、自分が損をすること、嫌な思いをする事は絶対にしません。

例えば、仕事においても雑務は積極的にしようとしません。

自分がメインとなる仕事に対しては積極的に取り組むのですが、プラスにならないと判断した仕事については面倒に感じ、適当にこなすか他人に押し付けます。

しかし、他人から自分が不快に思うことをされると根に持ち、ネチネチといってきます。

また仲間内の会話なども自分が中心でなければ面白くないと感じます。

周りの目よりも自分のことばかり考えて行動するので、周りにとても迷惑をかけてしまいます。

2.空気が読めない

非常識な人は周りを見ようとしないので空気が読めません。

誰かが落ち込んでいる時にさらに落ち込むようなことを言ったり、真剣な場面でふざけたりとその場に応じて空気を読もうとしません。

自分さえ楽しければいい、言いたい事は何も考えずにいうという自分ルール。

空気が読めない事で人からの信頼もあまりありません。

他人を思いやる気持ちをあまり持っていないので空気を読んで行動しようとはしません。

3.一般常識がない

非常識な人は一般常識に欠けます。

目上の人との接し方、人付き合いなどマナーが身についていない人が多く、失礼な態度を取ってしまうようです。

一般常識を身につける気がなく、自分が思うままに過ごします。

社会人になっても敬語が使えない若者と増えてきています。

最低限の一般常識は身につけて欲しいものです。

4.嫌な事は全て人に押し付ける

自分が面倒だと感じたこと、利益にならないと感じたことなど嫌なことは他人に押し付けようとするのが非常識な人の特徴です。

人前でいい顔をしますが、責任感は全くありません。

目上の人に頼まれたことを笑顔で引き受け、同僚や後輩に押し付け、手柄を自分のものにすることもあります。

自分が嫌だと感じたことはすべて人任せです。

自らが注目を浴びることやプラスになることについては積極的に行いますが、嫌なことはしようとしません。

5.人の悪口や噂話が好き

他人の悪口や噂話が大好きな非常識な人。

他人を散策したり、粗探しすることが得意です。

他人の失敗やプライベートなことに足を突っ込み、他人を平気で傷つけます。

他人の悪口や噂話が非常識な人にとってはとても楽しいことと感じています。

しかし、自らの話をされることは嫌います。

自慢話のような自分が気分が良くなるような話に関しては話してきますが、自らの失敗談や他人に知られたくないことを散策すると怒ります。

口が軽く、相談相手にはしたくないタイプと言えます。

6.言い訳ばかりする

自分が悪くても言い訳ばかりして認めようとしないのが非常識な人の特徴です。

自分からは謝ろうという気持ちがなく、自分の非を認めようとはしません。

仕事でミスしても他人のせいにしたり、遅刻をしても言い訳をして責任逃れしようとします。

怒られることや謝ることを嫌い、その場から逃げ出すためにこのような非常識な行動をとります。

皮肉なことに非常識な人は口がとてもうまいです。

なので言い訳もとてもうまく、どうにか自分が悪くない状況に持っていこうといます。

言い訳ができなくなると逆ギレすることもあります。

自分にとにかく甘いので、素直に謝る事はしません。

7.挨拶ができない

非常識な人は挨拶をしません。

相手からされても、どうでもいいと感じる相手であれば無視することもあります。

自ら挨拶するのは自分にとって利益のある相手だけです。

誰に対しても平等な態度を取ろうとしないのが非常識な人の特徴といえます。

人をランク付けし、どうでもいいと感じている人にはツンとした態度をとります。

しかし、いざとなると目上の人であっても挨拶ができないのが非常識な人。

人をランク付けし、挨拶を普段からしないのでいざという場できちんと挨拶ができません。

非常識な人の特徴いかがでしたか?

7つの特徴を見て見てもわかるように自分のことしか考えていないことがよくわかります。

責任感がなく、自分の利益しか考えていない非常識な人たち。

周りの迷惑はあまり考えていません。

最近増えているのが一般常識がない非常識な人たち。

常識を身に付けようとはせず、自分の気分ややり方で接します。

さまざまな非常識な人が存在しますが、他人を思いやる気持ちは最低限持つべきだと言えます。

自分のことしか考えていない人たちは信頼もなく、関わりたくありませんよね。

今回あげたような非常識な人たちを見かけたら、面倒なことに巻き込まれないように気をつけましょう。