誤解されやすい人の可哀想な特徴6個

最終更新日:2018年8月15日

誤解されやすい人や誤解され難い人がいて、誤解されやすい人は幾つか共通した特徴があります。

誤解は不本意な事態を招くので、誤解され難い人になりたいところです。

そこで、誤解されやすい人の特徴を紹介します。

1.面倒くさがりな性格

誤解されないためには、相手に正確な情報を伝える必要があり、正確に伝えるにはそれなりの手間がかかります。

面倒くさがりな性格は、正確に伝える手間を省くので、間違った情報を相手に与えるケースが多くなります。

その為、面倒くさがりな性格は誤解されやすい人の特徴で、省略する行動が多いほど誤解を招く頻度が増えます。

例えば、Aさんが遅刻すると伝えた時、相手が聞き間違えてAさんが休むと伝わった場合、普通の人は誤解を訂正します。

しかし、面倒くさがりな性格は誤解されても大丈夫な内容は訂正しないので、その考え方が習慣となり色々な部分で誤解されやすい人になります。

別にいいやという考え方の人ほど誤解を招きやすく、面倒くさがりな性格です。

2.会話が苦手

会話が苦手という点は、誤解されやすい人の典型的な特徴で、上手く相手に伝えられないことで誤解を招きます。

世の中には聞き上手な人がいるので、会話が苦手なタイプでも相手が聞き上手ならしっかり伝えられます。

ただ、聞くのが下手なタイプや聞く耳を持たないタイプが相手の場合、会話が苦手だと間違った内容を伝える可能性が高くなります。

その為、環境によっては誤解されやすい人になるケースがあり、以前の会社では誤解されなくても、新しい会社だと誤解されやすいという事態も起こり得ます。

会話が苦手で誤解されやすい人は、結論から話すように心掛けると、誤解されるリスクが低くなります。

また、会話が苦手な人は接続詞を多用するという特徴があるので、無駄な接続詞を使わないことも誤解を防ぐポイントです。

3.顔色を変えないタイプ

人は見た目で判断するケースが多いので、顔色を変えないタイプは誤解されやすい人の特徴的な部分です。

心では相手の話に賛同していても、顔に変化がないと相手に伝わらず、要らぬ誤解を招きます。

相手から同じ話を繰り返される人は、顔色を変えないタイプの可能性が高く、伝わっていないと判断され話を繰り返されます。

その為、顔色を変えないタイプは損をするケースが多く、その損は誤解が引き金になりがちです。

顔色を変えないタイプで誤解されやすい人は、うなずくなどちょっとした仕草を加えるだけでも、誤解されるリスクが低くなります。

4.一言多い

一言多いタイプは誤解されやすい人の特徴で、余計な言葉が相手に誤解を与えます。

一般的なタイプは必要な話をして、不必要な言葉を最後にプラスしない傾向です。

しかし、一言多いタイプは会話の最後に一言プラスするケースが多く、メインの会話よりプラスの一言が相手に強い印象を与えます。

分かりやすい言葉を加える場合は問題がないものの、抽象的な内容だと誤解される可能性が高くなります。

誤解されやすい人を見ると、会話中や別れ際に一言多いケースが多々あり、そんなつもりではない一言が相手に誤解を与えます。

無駄口は誤解の元になりやすいので、誤解されやすい人は余計な言葉をプラスしないことが大切です。

5.お節介やき

お節介やきは誤解されやすい人で、お節介という行為が色々な誤解を招きます。

例えば、色々自分に良くしてくれる人がいた場合、なんでやってくれるのかという疑心が湧き裏側を気にします。

そんな時に、お節介やきの違う一面を見ると裏がある人かも、という誤解を抱くケースがあります。

純粋にお節介やきなタイプでも、相手によっては裏を読まれるので、普通のタイプより誤解されやすい人になります。

また、お節介やきは自分の物差しで判断するケースが多く、物差しがずれていると色々な誤解を招きます。

6.気を使うタイプ

気を使うタイプは、相手のことを考えて話をするため、気を使ったつもりが悪く受け取られるケースがあります。

自分と他人との価値観は違い、自分が良かれと思うことが相手にとって悪いことの場合があります。

その為、誤解されやすい人を見ると気を使うタイプが多く、気を使うほど誤解されやすい人になります。

気を使うタイプは、一見誤解されない人に見えがちですが気を使う分自分を見せないので、逆に誤解を招きやすくなります。

気を使う行動は自分を抑えるケースが多く、相手からすると本質が見えない人になります。

気を使うことは社会人として必要ですが、適度に自分を出すことも大切なポイントです。

誤解されやすい人は、自分の中身を伝えることが苦手という特徴があり、それを理解している人は誤解されないように努力します。

しかし、自分を理解していないタイプは、理解できない周りが悪いという考えになるので、誤解されやすいタイプから脱出できません。

また、誤解されやすい人にはタイプがあり、誤解されても良い人と誤解を嘆く人がいて、誤解されても良い人は周りの反応を気にしない人間になりがちです。