ギャンブラーの危険な特徴5個

最終更新日:2018年8月16日

“ギャンブラー“という言葉には2つの意味があります。

1つの意味はパチンコや競馬、スロットなどの博打行為をし、それで生計が立てられている“成功者“と、当確率よりも負ける確率の方が高く毎度お金を飲まれてしまう“敗北者“です。

成功者と敗北者と言っても大きくまとめてしまえば“ギャンブラー“です。

では、ギャンブラーの特徴をご紹介します。

1.1度大きく勝った経験がある

例えば博打で1万円かけ、1万数千円ほどでは勝った内には入りませんが、倍以上の5万円程買った場合であれば大きく勝っていますよね。

こうした倍以上の勝った経験があるギャンブラーは「次こそは」「またあの時のように大きく勝ちたい」という気持ちから博打に何万も何十万も投資します。

1度大きく勝ち、喜んだ経験を持っていることであの時の感覚をまた味わいたい気持ちになります。

1度でも大きく勝った経験がない方は「博打はつまらない」「お金の無駄」という考えを持ち、数回の博打行為で辞めたりします。

2.趣味がない

ドライブや料理、日曜大工などといった一般的な趣味がない人は博打に走り、どっぷりと博打にハマってしまったりします。

趣味がないことで休日や仕事後に暇な時間ができ「パチンコに行ってみようかな」「競馬始めて見ようかな?」などといった考えから初めは始まり博打に手を出し始めます。

博打行為はお金の減りはかなり早いですが十分な暇つぶしができます。

また、運が良ければ当てることもできるので暇をつぶしながら投資をするという行為にハマり、趣味が“博打行為“になっている人も少なくありません。

3.副業としてやっている

競馬などは“予想“なので、競馬などだけで生計を立てるのは難しいですが、パチンコやスロットは“仕組み“を詳しく知ることで生計を立てられてしまう程勝てることもあります。

なので本業を自分のペースで行い、副業として博打行為をして稼いでいるなんて方も居ます。

もちろん副業ではなく本業として博打行為をやっている方も居ますが、仕組みを知ってしまえば手っ取り早く稼げるのが博打行為になるでしょう。

ですがしっかりと仕組みを知らないと投資したお金は全てなくなり「もう少し」「あとちょっと」というのが続いてしまうと最悪な場合博打で借金をしてしまうなんてこともあります。

借金をしてしまうと本業、副業どころではなくなってしまうので、本業、副業として博打行為をしている方は博打についての知識が豊富です。

4.辞められない依存症

「もうちょっとで勝ちそう」「このドキドキが楽しい」「週に〇回は行かないと体の調子が悪い」「儲け金全部投資にして倍にする」などといった考えを持っているギャンブラーは博打行為が辞められず依存症になっています。

こうした考えを持っているギャンブラーは勝つか負けるかなんているのはそれほど関係なく、無意識の内に体が博打行為を欲していたり、高額なお金を投資していることにドキドキし、博打行為を「辞めよう」という考えは一切なく楽しんでいるのです。

毎回勝っていればいいですが、負ける確率の方が高い敗北者のギャンブラーではろくでもないですよね。

5.ストレス発散がうまくできない

嫌なことがあったりするとすぐに博打行為をするのがギャンブラーです。

また、ストレスが溜まりストレスの発散方法が分からずに博打行為をしてストレスを発散し、博打行為をしたにもかかわらず負けてしまい投資したお金が全て飲まれてしまい、それによってまたストレスが溜まり博打行為をするという悪循環にストレスが溜まり博打行為を繰り返します。

一般的にはストレス発散をすれば「少し楽になった」「スッキリした」などと心身ともに前向きに思うことができますが、ストレス発散が上手くできないギャンブラーは博打行為をして自分で自分の首を絞めるという状況になります。

また、博打行為をして勝ったとしてもその喜びと手元にある大金に目が眩んで「この儲け金を倍にしよう」という発想になりその投資に負けて「もうどうにでもなれ」という考えになり博打行為を繰り返すという結果になります。

ギャンブラーのほとんどの方が「お金が欲しい」という気持ちで博打行為をしています。

お金が欲しいという気持ちと同様に「このドキドキがたまらない」という考えも持っているため、こうした2つの感情からギャンブラーになります。

ですが博打行為で生計が立てられるほど成功している成功者はかなり少なく、現実にはプロ以外に数人といったところでしょう。

世の中には博打行為を嗜んでいる程度の人はほとんど居なく、大体の人が敗北者で、年間にしたら何十万と投資をしたお金が飲まれています。

博打行為というのはどっぷりとハマってしまうとそこから中々抜け出すことができず、ギャンブル依存になってしまったり、ギャンブルが原因で借金を作ってしまったり、最悪の場合ギャンブルが原因んで体調を崩してしまうなんてこともあります。

身近にギャンブルをしている方がいる場合は早めの対処が必要です。