重い女と思われてしまう原因6個!束縛は厳禁!

最終更新日:2018年3月18日

重い女と思われてしまうことは避けたいと思いますが、知らない間に重い女になっているケースがあります。

そこで、重い女と思われてしまう原因は何か、交際中以外も含めて紹介します。

1.束縛する行為が多い

性別に問わず束縛されると重いと感じやすく、女性の束縛は男性と少し違い色々な部分に束縛する傾向があります。

男性が女性に対し束縛する場合は、友達と遊びに行かせないや男性がいる飲み会に行かせないなど、遊びに行くことを束縛しがちです。

女性が男性に対し束縛する内容は、行動予定やメール、着信履歴の確認、連絡が取れない時に何をしていたか追求するなど、色々な部分に細かく束縛する傾向です。

その為、束縛される男性からすると重い女だなと思ってしまい、人によっては束縛を大きな負担に感じます。

男性でも色々な部分に束縛する人はいますが、女性より細かくないという特徴があるため、重い男と言う表現ではなく束縛が強いという表現を使われがちです。

重い女と思われてしまう原因は、細かな束縛を色々するという点があるからです。

2.やる行動や発言が重い

重い女と思われてしまうタイプは、交際の有無に問わず行動や発言が重いという点も原因の一つです。

例えば、同僚同士で飲みに行った場合にやたらと気配りをしたり、男性のネクタイや襟を直してあげるなど、こういった行動は重いと思われやすいです。

気配りのできる女性だと本来理想的な女性に思われますが、気がつくということは周りを常にチェックしていることになります。

その為、気配りの度が過ぎると重い女と思われる可能性があり、度が過ぎないと気配りのできる理想的な女性だなと思われます。

発言面でも、軽い気持ちで言った発言に対し強く食らいついてくる時があり、そこまで真剣にならなくてもと周りから思われがちです。

3.過剰な行動が原因

交際中に過剰な行動をされると重い女と思われてしまうため、ある程度一線を引いた行動が大切です。

例えば、交際相手の男性が今日はゆっくり1人で過ごそうと考えている時に、いきなり自宅にやって来て料理を作ってあげるなど、相手に自由を与えない傾向があります。

この行動は、手料理を食べさせてあげたいという優しい理由と、彼氏が何をしているか心配という理由などがあります。

大抵の場合は、これら両方の理由から彼氏に自由を与えない傾向ですが、彼氏が怪しい動きをしだすと過剰な行動はさらにエスカレートしがちです。

重い女と思われてしまうのは、抜き打ち的な行動が原因になりやすく、いきなり迎えに来たりスマホを突然見せてなど、こういった過剰な行動をする特徴があります。

4.彼氏に依存し過ぎる

彼氏が大好き、ということは良いことで男性にとって嬉しいことですが、彼氏に依存し過ぎると重い女と思われてしまいます。

恋愛が全てという考えは、真っ直ぐに彼氏だけを見るようになるので、彼氏の態度や行動、発言など全てに対して気になってしまいます。

彼氏が重いと感じると少し距離をとるため、その行動が余計に彼氏への依存性を強くします。

恋愛は迫ると引き、引くと迫るという特徴があるので、迫るタイプの女性は重い女と思われてしまいます。

彼氏が避けがちになった場合は、依存し過ぎていないか自分を振り返り、依存しているようなら少し引くと重い女と思われなくなります。

5.結婚を匂わす

お互い結婚を前提に交際している場合は問題ないものの、彼氏はまだ結婚するつもりがなかったり、付き合いたてに結婚を匂わすと重い女と思われてしまいます。

特に、交際期間が長くて結婚していない場合は、男性の結婚願望がないので彼女が結婚を匂わすと、重い関係になりそうと焦りだします。

また、結婚自体を匂わさなくても子供を早く産みたい、子供が好きだから沢山産みたいなどの発言は重い女と思われてしまう原因です。

結婚や出産などが絡む話は、お互い結婚を意識している時に話をするのが理想的で、そうすることでお互い傷付く気持ちにならないで済みます。

6.金銭面に口を出す

彼氏の貯金やお金の使い方などに口を出すと、重い女と思われてしまいます。

ただ、男性によっては管理した方が良いタイプもいるので、重い女と思われても金銭面には口を出した方がいいケースもあります。

男性自身でしっかり管理できている時は、金銭面に口を出さないことがポイントで、自分でしっかりこなせる男性ほど口を出されると重い女と感じる傾向です。

また、金銭管理ができない男性でも口を出されると嫌がりますが、この場合は自由にお金を使いたいという欲が理由のため、口を出した方が無難です。

重い女と思われてしまう原因は、束縛の仕方がポイントになっていて、度合いが強いと重い女と思われる可能性が高くなります。

また、紙一重的な部分があり度が過ぎないと重い女には思われないので、適度さが大切と言えます。

将来が絡む話も関係性によっては重さを与える原因になるため、2人の関係性に合わせた話をすることが重い女に思われないためのポイントです。