喉を鳴らす人の心理7個!イライラのサイン!?

最終更新日:2018年4月15日

風邪をひいている様子でもないのに無意味に「オホン」「ウン」などのような喉を鳴らす人っていますよね。

当てつけのように喉を鳴らし、他人を威嚇したり、不快な思いをさせたりすることがあります。

今回は「喉を鳴らす人の心理」を紹介していきます。

喉を鳴らす人にはどんな心理背景があるのかみていきましょう。

1.喉に違和感を感じている

喉を鳴らす人の中には風邪をひいていなくても喉に違和感を感じ、鳴らしている人もいます。

一見、無意味に喉を鳴らしているように感じていますが喉が痛かったり、痰が絡んでいたりと他人に気づかれない部分で本人が違和感を感じ、喉を鳴らすことで喉の違和感を取ろうとしています。

本人が不快な顔で喉に手を当てながら喉を鳴らしている場合は、喉に違和感を感じている可能性が高いです。

周りの目もきになるところですが、喉に違和感があると気持ち悪いし、本人も「どうにかしたい」という気持ちが強くなります。

あまりに葛藤している様子であれば、声をかけてあげましょう。

2.相手にイライラしている

喉を鳴らす人はせっかちな人が多く、ちょっとしたことで相手によくイライラし、喉を鳴らすことでイライラした態度を遠回りに相手に伝えようとしています。

せっかちな人は、相手が行動が遅かったり、自分の思う通りにいかなかったりすると機嫌が悪くなります。

何事も自分のタイミングで物事を判断してしまうので待たされることや我慢をすることが苦手です。

喉を鳴らし、相手に自分の機嫌が悪いことを伝え、空気を読んで欲しいということを伝えようとしています。

3.自分の存在をアピールしたい

喉を鳴らす人の中には目立ちたがり屋の人も多いです。

無意味に喉を鳴らし、他人に自分の存在をアピールしようとしています。

また構って欲しいという願望も強く、喉を鳴らすことで他人の気を引き、気にかけて欲しいという気持ちの表れでもあります。

喉を鳴らし、自分をアピールする人は目立ちたがり屋ではありますが、少し臆病なところや気が小さいところがあるので堂々と自分の存在をアピールすることはしません。

喉を鳴らし、相手に自分の存在をアピールすることしかできません。

しかし、構って欲しい気持ちや注目して欲しい気持ちがあるので精一杯のアピールで他人の気を引こうとしています。

4.相手を威嚇している

睨みながら喉を鳴らす人は相手を威嚇している可能性があります。

威圧感をだし、自分が相手より優位であることを示しつけようとしています。

特に若い男性がこのような威嚇をし、相手に自分が強いというアピールを他人に見せつけようとします。

街中でも無駄に絡んできたり、若い男性グループ同士がケンカをするという話を目にしたり、話に聞くことがありますよね。

反抗期など多感な時期は自分の権力を他人に見せつけたいという気持ちが高まります。

自分の強さを相手に見せつけることがかっこいいと感じているので喉を鳴らすことで自分の権力を見せつけようとしています。

5.相手の反応や様子を伺っている

意中の相手になかなか声をかけることができない状況や気まずい雰囲気などの時に喉を鳴らし、相手の気を引くことで相手の反応や様子を伺おうとする人もいます。

タイミングがなかなか掴めずに、咳払いをすることで自分に気を聞くことでどのような反応を示すのか確かめるのです。

喉を鳴らす人は気が小さい人が多いです。

堂々と確認したり、聞いたりすることができないので喉を鳴らして相手の様子を伺うことをします。

6.相手にサインを送っている

喉を鳴らすことで相手にサインを送っている人もいます。

相手が間違っていることをしたり、何かを伝えたい時に喉を鳴らすことで自分を見るようにサインをしています。

伝えたいことがあってもなかなか伝えられない状況ってありますよね。

喉を鳴らされるとつい相手のことを見てしまいます。

喉を鳴らすことは、相手の気を引くことのできる手段にもなります。

7.ストレスがたまっている

ストレスがたまるとついイライラしがちになりますよね。

普段はどうも思わないことでも他人の些細な行動や自分のうまくいかない状況にイライラしがちになります。

イライラした気持ちをつい喉を鳴らし、感情を表に出してしまうことがあります。

無意識に喉を鳴らしてしまい、他人にイライラした態度を出してしまっているのです。

適度なリフレッシュをしてストレス解消するようにしましょう。

喉を鳴らす行為は他人に不快感も与えるのであまりいいものではありません。

イライラの原因を解消し、喉を鳴らさない状況を作ることがオススメです。

いかがでしたか。

喉を鳴らす人の心理には、今回紹介した心理背景があることがわかりました。

喉を鳴らす行為は適度であればサインとして使うには有効的な手段です。

しかし、無意味にイライラした態度を喉を鳴らすことで示すことは周りにとって不快なことなので気をつけましょう。