ミレニアム世代の特徴6個。コスパ重視な性格が多い!?

最終更新日:2022年3月18日

ミレニアム世代とは、1981年以降に誕生し、2000年以降に成人を迎えた世代の事を指します。

聞いたことがあっても、どんな特徴があるのか知らない人も多いですよね。

そこでこの記事では、ミレニアム世代の人によく見られる特徴をご紹介します。

1.パソコンやスマホが身近にある

ミレニアム世代は、若いころからインターネットを身近に感じて育ってきました。

パソコンやスマホの操作に苦労することもほとんどなく、日常の情報収集も新聞ではなくインターネットを使って行います。

ニュースもヤフーニュースや新聞社とオンLINEで契約をしてみている人が多くなります。

また、分からないことがあれば、人に聞く前にまずスマホやパソコンでインターネットを使って自分で調べます。

Yahooやgoogleをはじめとした検索エンジンだけでなく、最近ではツイッター(twitter)やインスタグラム(instagram)等のSNS投稿を検索して調べるのが一般的です。

このように、ミレニアム世代は小さい時からパソコンやケータイを持っていた人も多く、身近なものとして育ってきているので、従来の世代と比べてデジタル機器を使いこなしている人が多い世代です。

2.ネットショッピングの利用が多い

ミレニアム世代は、ネットショッピングの利用が多く、商品を直接見ていなくてもネット上で購入することにも、クレジットカードを登録することにも抵抗がありません。

さらに、商品を購入する際、企業のCMからではなくインフルエンサーが商品を紹介している投稿から購入のきっかけを得ています。

また、ミレニアム世代はモノへの執着が少なくミニマリストと呼ばれる必要最低限の日用品を使って生活する人が多くいます。

フリマアプリの利用にも積極的で、メルカリやラクマ等を利用して不用品を売買することにも抵抗がない人が多い特徴があります。

3.社会問題への関心が強い

ミレニアム世代は、地下鉄サリン事件や同時多発テロ等の事件、阪神大震災、東日本大震災といった自然災害、リーマンショック、パワハラ、セクハラなどの社会問題等、多くの印象的な出来事を目の当たりにして育ってきました。

そのため、社会の動向に敏感で社会問題への関心が高めです。

ボランティアへの関心へも高く、ボランティア活動や募金活動も積極的に行っている人が多い世代です。

被災地へ実際に足を運んで炊き出しをおこなったり支援物資を届けたりと積極的にボランティア活動を行っているイメージが強いタレントで実業家の紗栄子さんも、ミレニアム世代のうちの一人です。

4.コストパフォーマンスを重視する

ミレニアム世代は両親の世代よりも収入が20パーセント低いことが分かっており、低収入であることから、ミレニアム世代の多くが貯蓄に力をいれています。

そのため、節約志向が高く、コストパフォーマンスを重視した生き方が浸透しています。

人や場所、モノを共有するシェアリングサービをス使うことにも抵抗がなく、カーシェアリングやシェアハウスなどもミレニアム世代には一般的です。

また、ミレニアム世代は高価なブランド品よりも個性的なものやユニークなものを好むひとが多いのも特徴です。

SNSの利用が増えるにつれ、商品を購入するきっかけもSNS、というのが多くなっています。

以前は企業の広告を見て商品を購入していましたが、ミレニアム世代の多くは有名インフルエンサーが紹介している投稿から、商品を購入するきっかけを得ることが多くなっているのも特徴です。

5.ワークライフバランスを重視する

会社中心だったそれまでの世代と違い、ミレニアム世代はプライベートを大事にします。

サービス残業や休日出勤にはマイナスイメージがあり、仕事とプライベートの両立を好みます。

給料面だけでなく、仕事内容やプライベートの時間をどれだけ確保出来るかを重要視しています。

会社での出世意欲や上昇志向は少ない傾向にあり、企業やフリーランスへの移行を考えている人も多くいます。

生活の安定を求めて副業をしている人も多く、収入源になる副業をいくつも持っている人もいます。

また、自分自身の価値観や生活スタイルに合わないと感じたら、積極的に転職活動を行う世代でもあり、就職したら定年退職まで働くというのが一般的だったこれまでの世代と大きく異なる点です。

6.多様性と仲間意識を大事にする

ミレニアム世代より前の世代では他の人と違っていたり変わっていることを、恥ずかしいと思う傾向が強くありました。

しかし、SNSやインターネットを使う機会が多いミレニアム世代は、様々な考えを持っている人と触れ合う機会が多く、自分とは違った考え方や生き方をしている人も当たり前と受け入れる人が多いのです。

逆に他人と一緒を好まない人も多く、一人一人の個性を大事にする傾向が強くあります。

さらにミレニアム世代はSNSを通して自分自身について発信することが多いため、お互いに共感しあい、仲間意識をとても大事にする傾向が強くあります。

まとめ

ミレニアム世代の特徴についてお伝えしてきました。

今後世界の労働人口の75パーセントをミレニアム世代が占めるようになると言われています。

これまでの世代とは違った特徴を持つミレニアム世代ですが、お互いの特徴を理解して、上手く付き合っていきましょう。