周囲の怒りを買う人の特徴4個

最終更新日:2017年7月28日

いつもいろいろな人に怒られている、ケンカをしている人を見かけることもあるでしょう。

普通にしていればそんな機会は多くないはずですが、中には怒りを買ってしまう人もいるのです。

では、そのような人は、どうして怒りを買ってしまうのでしょうか。

今回は、怒りを買う人の特徴をご紹介していきます。

1.人の話を聞かない

人の話を聞かない人は、怒りを買うことが多くあります。

話を聞かないこと自体も良くないことなのですが、聞かないことによって、他の場所にまで影響がでてしまうためです。

例えば、頼み事をされたのに話を聞いていなければ、頼み事をした側は非常にこまることになります。

本来であればできていると思っていることが、実際にはできていないためです。

また、指示をしたはずなのに、そのとおりにできていないと、この状況もまた困った状況です。

このように、話を聞いていなければ、悪影響が出ることがよくあります。

話を聞かない人は、怒りを買うことが多くあります。

話を聞いていないことに対する怒りももちろんですが、聞いてもらっていると思っていたのに、

実行されていなければ、更に怒りを買ってしまうことになるでしょう。

2.言い訳が多い人

言い訳が多い人は、怒りを買うことが多くあります。

素直な人には許してやろうという気持ちがおきますが、自分の非を認めず、

言い訳ばかりしている人は、許そうという気持ちにはならないでしょう。

また、言い訳が多い人は文句も多く、周囲の人を不快にしてしまうことがよくあります。

ただでさえ悪い状況であるにも関わらず、自分の言い訳によって、更に悪い状況へ追い込んでいるのです。

自分の非を認め、素直に謝ることが、怒りを買わないコツだといえるでしょう。

3.約束を破る人

約束を破る人も怒りを買いやすい人だといえます。

信用を失うことはもちろん、約束を破られて嬉しい人はいないでしょう。

時間を守ることはもちろん、約束を忘れてしまうと、怒りを買ってしまうといえます。

人は約束を破られてしまうことを非常に嫌い、どうして約束を守らないんだ。

と思ってしまいます。

このような思いは怒りに変わり、約束を守らないやつは悪いやつだと思うことでしょう。

悪い人間だと思われてしまえば、更にあたりがきつくなり、怒りを買いやすくなるといった悪循環が出来上がってしまいます。

約束を破ることは信頼を失い、怒りを買いやすい行為です。

どんな些細な約束であっても、しっかり守ることで、怒られることもなくなります。

4.批判をする

人は批判されることが嫌いであり、すぐに反論したくなる生き物です。

そのため物事の批判をしてしまうと、怒りを買いやすいといえるでしょう。

特に人格批判などはもってのほかであり、自分では冗談のつもりであっても、相手は批判として捉えることもよくあります。

また、批判にも様々な言い方があり、言い方が厳しければ厳しいほど怒りをかうでしょう。

例え正論であっても、言われた側はその言葉を認めたくないものであり、より反抗したくなる、反論したくなるものです。

そのような時に、相手の気持を考えずに、さらなる批判をしてしまうと、相手の怒りに火を注ぐことになってしまうでしょう。

怒りを買う時は悪いことをした時だけではなく、相手が受け入れたくない場合でも起こりうるものです。

自分は正しいことをしている、正論を言っているから間違っていない、などと考えていると、怒りを買ってしまうこともあります。

怒りを買う理由は様々ですが、相手を不快にさせていることが共通点です。

自分にはそのつもりがなくても、相手がどう受け取るかが大切です。

普段から怒りを買うことが多い人は、相手を不快にさせていないか気をつけてみましょう。