芸が細かい人の特徴6個!努力家の完璧主義者!

最終更新日:2018年9月3日

芸が細かい人は、一般的な人から見るとそこまでやると思うケースが多く、過剰気味な部分があります。

性格も影響していて、芸が細かい人には共通した特徴があります。

そこで、芸が細かい人の特徴を紹介します。

1.執念深い

執念深いと、これで良いという考えにならないので、芸が細かい人になりがちです。

執念は良い方向に向くと武器になり、悪い方向に向くとその人のマイナスな特徴になります。

芸が細かい人は、更なる上を目指し執念を燃やすので、自分にとって良い方向に向かいますが、細かくし過ぎてマイナスになる場合もあります。

その為、程々に取り組むことが1番無難で、執念深い行動は避けるのが理想的です。

芸がないと言われる人がいて、特徴を見ると執念がないという点があり、芸が細かい人の真逆な特徴を持っています。

2.完璧を求める

完璧を求めるタイプは何事にも力を入れるので、結果的に芸が細かくなります。

ただ、何事にも力を入れると抱える負担が増えるので、完璧を求める芸が細かい人は精神的に疲れやすいという特徴があります。

例えば、サプライズで人を喜ばす場合、完璧を求めるタイプは妥協をしない計画を立てます。

妥協をしない計画は芸が細かく、時間や努力を必要とします。

その為、人を喜ばすために自分が疲れきってしまい、一緒に喜びを共感できないケースがあります。

完璧主義は良い事ですが、過剰になるとマイナス的な要素が増えるので、芸も完璧さも程々がベストです。

3.努力家

芸が細かいということは、努力を惜しまない人間でもあるので、努力家は芸が細かい人の特徴です。

努力をしない人は、掘り下げた考えや行動を取らない傾向で、芸が細かいというより芸がおおざっぱになります。

しかし、努力家は一つ一つ確認したり、最適な方法は何か模索するので、自然と芸が細かくなっていきます。

芸が細かいという点は、プラスになる場合とマイナスになる場合があり、努力家で芸が細かいタイプはプラスに転じるケースが多いです。

努力をしないで小細工的な芸の細かさを出すタイプは、マイナスに転じるケースが多々あります。

スポーツ界で芸が細かいタイプは、テクニシャン的な扱いをされますが、スポーツでテクニシャンになるには経験と努力が必要です。

その為、努力家で芸が細かい人はスポーツなど、テクニックを活かせる世界に向いていて、スポーツ界で芸が細かいと選手寿命が長い傾向です。

4.成果が出ないタイプ

やった事に対して成果が出ると、それ以上の努力や行動をしないため、芸が細かくなる可能性は低いです。

例えば、何も考えないでみんなに話をしたら爆笑を取れたという場合、それ以上面白いネタを考えません。

しかし、普通に話してもウケないタイプは、あの手この手を考えるので、芸が細かくなっていきます。

仲間で会話をしていて、凝った笑いを取ろうとするタイプは、自分なりに色々な事を考えているケースが多く芸が一人歩きする傾向です。

芸が細かいイコールみんなが笑うとは限らないので、色々考えるタイプほど成果が出ない傾向で、成果が出ないから更に芸を細かくするという悪循環が生まれます。

この悪循環は笑いに限らず色々な部分でも起こるため、成果が出ないタイプは苦労を重ねる傾向です。

5.個性が強い

行動や言動は個性がでる部分で、個性が強いと他にはない色が付きます。

他にはない色とは芸が細かいという点で、個性が強いほど芸が細かくなりがちです。

ただ、周りから見ると芸が細かい人に見えても、本人からすると自分の性格が出ているだけのため、芸が細かいという自覚はないケースがあります。

個性は一芸にもなるので、生まれつき個性が強いタイプは知らず知らず芸が細かい人になりがちです。

その為、芸が細かい人に理由を聞いても答えられないケースが多く、答えられないタイプは先天的に個性が強く芸が細かい人です。

6.気が小さい

芸が細かい人は気が小さいという特徴があり、気が小さいからこそ細かく念入りな行動をします。

何か隠し事をする場合、気が大きいとバレてもいいやという考えがあり、細かな細工はしない傾向です。

しかし、気が小さい人はバレることを強く恐れるので、芸が細かい行動を選びます。

例えば、アリバイ工作に力を入れるタイプは芸が細かい人だなと思われますが、力を入れる理由は発覚を恐れているからです。

気が小さい人ほど念には念を入れる傾向で、その際に芸が細かくなります。

隠し事で芸が細かいと、発覚した際のリスクが高くなるので、リスクを低くしたい場合は芸が細かい行動を避ける必要があります。

芸が細かい人は細かくする理由があり、その理由が特徴になっています。

芸が細かくない人と比較すると違いが分かりやすく、人間性に大きな差があります。

その為、芸が細かい人は途中からなったというより、生まれつき要素を持っています。

芸が細かいことは良い部分と悪い部分があり、芸の細かさが仇となるケースもあります。