風水にハマる人の特徴6個!悩みを抱えるも他力本願!

最終更新日:2018年9月2日

風水は運気を意識している人から支持されていますが、中には本を買ったり風水師に相談するなど、本格的に普段の生活面に取り入れている人もいます。

そこで、風水にハマる人の特徴について紹介します。

1.他力本願タイプ

風水にハマる人はタイプがあり、自分で努力をしてプラスアルファに風水を取り入れるタイプと、努力無しで風水を取り入れるタイプがいます。

努力無しで風水を取り入れるタイプは、風水で解決しようという考えが強く、風水にハマる可能性が高くなります。

他力本願タイプは、努力より何か違う方法を模索する傾向のため、取り組みやすい風水に手を出すケースが多々あります。

ただ、努力をしながら風水にハマる人もいるので、風水にハマる人全てが他力本願タイプとは限りません。

他力本願タイプで風水にハマる人は、にわか的な人が多く間違ったやり方をするという特徴もあります。

努力無しで物事は変わらないので、他力本願タイプの風水ファンは実らないケースが多く、努力をして風水にハマる人は報われるケースが多い傾向です。

2.現状に不満がある

現状に何らかの不満があると、占いや風水に興味を持つケースが多く、占いより取り組みやすい風水にハマる場合があります。

現状への不満は人それぞれ違い、ちょっとした不満解決のために風水を取り入れる人や、慢性的な不満解決を目的に風水を始める人がいます。

風水にハマる人は、現状への不満が慢性的なケースが多く、運気を変えることで問題を解決しようと考えます。

真剣に取り組む場合は、問題を解決したいという願望が強いからで、何かに対し不満があるほど解決方法に力を入れます。

解決方法に風水を選んだ際は、風水に力を入れるのでハマる人になっていきます。

現状に不満がないと、変えたい気持ちより維持したい気持ちが強いので、風水にハマる可能性は低くなります。

3.神秘的な事を信じるタイプ

風水は神秘的な部分が多く、神秘的な事を信じるタイプほどハマる人になります。

現実的な事を優先するタイプは、自分の考えや趣味を優先するので、風水を取り入れても間違ったやり方になったり、ハマるほど風水を意識しません。

にわか風水ファンは多く、テレビ番組などで風水師から間違ったやり方を指摘されているケースが多々あります。

にわか風水ファンとハマる人の違いは、神秘的な事を信じるかという点で、にわか風水ファンは少し信じる人がほとんどです。

逆に、風水にハマる人は神秘的な事をかなり信じているという特徴があります。

4.悩みを抱えている

悩みを抱えていると何かを変えないといけないという考えが起こり、その際に取り組むケースが多いのは風水です。

お金が貯まらないという悩みがある場合、台所に赤い物を置かないなど、風水は具体的な対策方法があるので、取り組みやすく実践しやすい悩み対策です。

また、健康や仕事などの運気を上げる際も風水は具体的な方法があるので、悩みを抱えている人からすると実践する機会が増え、風水にハマる人になります。

風水を取り入れて悩みが解決された場合、更に風水にハマる人になり、生活環境の中に風水を広く取り入れます。

しかし、風水を信じないタイプは風水を取り入れないので、信じない限りハマる人にはなりません。

5.部屋の模様替えが好き

風水にハマる人を見るとマメなタイプが多く、マメなタイプは部屋の模様替えが好きな傾向です。

部屋の模様替えをする際は、便利性やデザインなどを意識しますが、運気を上げる配置を意識する人も多数います。

その際参考になるのが風水で、模様替えをする頻度が多い人ほど風水を取り入れるケースが多くなります。

逆に、部屋の模様替えをほとんどやらないタイプは、配置を変えるなどの行動が少ないので、風水上良い小物を置くだけなど限られた範囲になります。

その為、部屋の模様替えをする人ほど風水にハマる可能性が高く、模様替えをしない人ほど風水にハマらない傾向です。

6.方角へのこだわりがある

方角へのこだわりがある人は多く、日本人のほとんどは方角を意識しています。

例えば、寝る向きにこだわる場合は方角を意識しているからで、そのこだわりは子供の頃から身に付いています。

風水は、置く場所や色などに関係する内容がほとんどで、方角へのこだわりがある人はハマりやすい傾向です。

日本人は昔から方角をこだわる傾向のため、自然と風水にハマる人が増えます。

都に向かって引っ越すと良いという言い伝えがありますが、これを信じるタイプは風水にハマる傾向です。

その為、風水にハマる人は方角にこだわりがあり、色も意識する人はハマり度が更に高くなるという特徴があります。

風水にハマる人は多く、芸能人にも風水にこだわっている人が多数います。

風水は運気を上げるために取り組むので、現状を変えたい人ほど風水にハマる傾向です。

また、風水は風水師によって判断が微妙に違うため、ハマるほど奥行きを感じ風水への魅力が高まっていきます。

ただ、風水にハマる人の共通点は運気を上げたいという点で、向上心の表れと言えます。