別居婚のメリットとデメリット8個

最終更新日:2018年3月28日

別居婚という言葉をきくと嫌なイメージを持ってしまう人がいると思いますが、実はお互いの関係を良好にするためや、お互い好きなのに別居婚してしまうケースがあります。

今回は別居婚のメリットとデメリットについて説明します。

まずは別居婚のメリットからご紹介します。

1.お互い自由になれる

一番オーソドックスな理由はこれです。

お互い愛し合っているけど、一緒にいるとストレスが溜まってしまう場面も多いです。

同じテレビを見なければならないし、同じ食べ物を食べなきゃいけない、食事する時間や夜中の生活リズムも相手に気を使って生活しなければなりません。

別居婚では、結婚というステータスをそのままに、そういった束縛された時間をお互い解放できるのが、最大のメリットと言えます。

2.会いたい時に会える

結婚するまえはお互いに会いたくて会っていましたが、結婚すると会いたくなくても会わなければいけません。

別居婚をすれば以前の恋人同士のように新鮮な気持ちを楽しむ事ができます。

夫婦の形はそれぞれです。

一緒にいたくないときは、会わなくても良いでしょう。

おかしいかもしれませんが、愛し合っているのにケンカばかりで険悪な雰囲気になったり、離婚問題に発展するなら、恋人同士のような気持ちになれ、良い関係を築くことができる別居生活は悪くありません。

3.時間を有意義に使える

一緒に暮らしていると、自分の使いたい時間を家族に捧げることが多くなります。

平日に仕事が終わった後、土日などの休日に一緒に家族で行動するなど。

別居婚なら仕事の整理をしたり、勉強したり、自分がこれから挑戦したい趣味を邪魔されることがなくなり、勉学の向上や自分の大切にしている趣味をもっと楽しむことが出来るようになります。

たしかに、趣味のために別居したいというのは間違っているかもしれませんが、仕事に集中して、今後のために出世したい、出世して収入をあげたいというきちんとした理由を作ることが出来ます。

4.相手の存在価値がわかるようになる

結婚して一緒に暮らしていると、相手の大切さがどんどんわからなくなってきます。

いなくなって初めて相手の大切な部分や良いところが見えてくるのです。

いつもはケンカばかりでうっとうしいと思っていたけど、別々に暮らしてみると、話す相手がいなくて寂しい、一緒にテレビを見ながら笑ってくれる人がいない、食事を美味しく食べてもらったり、作ってくれる人がいないと、とても寂しいものです。

別居婚は実際に離婚するわけではないので、いつでもやり直せます。

相手の大切さを理解するために、別居することもあります。

続いて別居婚のデメリットをご紹介します。

5.いてほしい時にいてくれない

別居しているので、一緒にいたいと思っても、会いに行かなければ会えません。

一緒にゲームをして遊んだり、子供と遊びたかったり、相手の顔を見ながら話をしたいときにも会うことができません。

普段美味しい料理を作ってくれるひとがいないのはとても寂しいものです。

他にも落ち込んだ時や病気になった時も一人でじっと耐えなければなりません。

苦しい時に家事などの身の回りのことを手伝ってくれる人は誰もいないのです。

6.生活費が高くなる

別居するので電気代やガス代、水道代なども増えます。

食事代も全く違うものを食べるので高くなりますし、住んでいる所の家賃なども余計に払うことになります。

また、趣味を理由に別居する人は、趣味にもお金をたくさん使うようになりますし、普段財布のひもを握っている人が誰もいなくなるので、お互い好きなものや欲しいものをどんどん買ってしまうようになり、生活費がかさむようになります。

また、夫は食事を作ってくれる人がいないので、外食ばっかりして家計を圧迫するようになります。

7.浮気するリスクが高まる

離れて暮らしていると、相手の生活状況がわからなくなります。

どんな時間に遅い時間に帰ってきたり、遊びに行くときも自由です。

また、家に奥さんや旦那がいないので、浮気相手を家に簡単に招くことができます。

そうすると当然離婚する可能性が高まります。

別居婚をして、以前の恋人のような関係に戻ろうとしたのに、浮気が原因で別れたりしたら元も子もありません。

8.子供が悲しむ

子供はお父さんとお母さんがいないと辛く悲しい思いをしてしまいます。

パパとママは仲良しだよと説明しても、じゃあなんで別々に暮らしているの?と、心配させることになります。

子供の友達はみんなお父さんとお母さんと暮らしているのに、自分の家庭だけ別居していたら、おかしいと感じ、寂しい思いをさせてしまうことになります。

再婚する場合は、別居して子供が自立してから夫と妻が一緒に暮らすということも出来ますが、基本的には子供の事を一番に考える必要があります。

別居婚にはメリットとデメリットがあります。

お互いに良好な夫婦関係を保つために、別居婚を選択するケースも多々あります。

また、別居婚は夫と妻だけでなく、子供の事もきちんと考える必要があります。

ただ、どうしてもケンカが絶えず、険悪なムードが漂うなら、別居してお互いの大切さを知ることも大切です。