無駄遣いばかりする人の散財する特徴5個

最終更新日:2018年11月23日

お金が沢山あれば、好きなだけ使い放題ですが、そうでなければ、節約などをし、貯金もしなければなりません。

しかし、お金持ちでなくても、すぐにお金を使ってしまう無駄遣いをする人も沢山います。

今回は、その無駄遣いばかりしてしまう人の特徴を紹介します。

1.料理が面倒くさい

どんなに料理が苦手でも、嫌いでも、大人になれば、健康や金銭面を考えると、料理をしなければなりません。

最初は苦手でも、社会に出る様になれば、毎日の料理から、少しずつ学び、段々と料理も簡単になり、楽になって行きます。

しかし、無駄遣いの多い人達は、自分の作った料理はあまり美味しいと感じず、常にレストランなど、外食をしたがります。

なので、友達を誘い、レストランに行き、美味しい食べ物を食べた気分でいる人が多くいます。

たまに友達と会い、食事をする事は大切ですが、料理が苦手、または面倒臭いなどが理由で外食を増やすと、知らないうちにお金の無駄遣いになります。

この様な人は、お金があまりなくても、自分で料理を節約しよう、などと考える事はあまりなく、常に美味しいものを食べようと外食をしてしまいます。

2.コンビニが大好き

コンビニは、誰もが24時間通う事のできる、とても便利なお店です。

それだけでなく、お菓子や飲み物、ご飯、日用品など、様々な品が集まっているので、誰もが通える場所です。

しかし、お金を無駄遣いしてしまう人達は、何か理由をつけて、すぐにコンビニに入りたがります。

飲み物やお菓子などは、一つ150円程度で購入できるので、すぐに手に取りやすいのですが、彼らは、水筒を持ち歩く、などあまり考えず、外に出ればすぐにペットボトルの飲み物を買ってしまいます。

飲み物を忘れたり、足りなかったりした時は別ですが、普段から炭酸飲料などの家では作れない様な飲み物を欲しがり、頻繁に購入します。

なので、気づいたら、月に良い値段コンビニで無駄遣いをしている場合も沢山あります。

お金が無くなり、文句を行ったりする時もありますが、だからと言って、コンビニを我慢すると言う事はあまり無いのが彼らの特徴です。

3.オシャレば場所が好き

SNSを見ると、沢山の若者たちが、キレイな場所での写真を投稿し、楽しそうな人生を見せています。

キレイなスポットを探し、そこで楽しい時間を過ごす事はとても良い事ですが、常にオシャレな場所を探すと、お金がよりかかってしまいます。

例えば、友達と話すのに、安いレストランでドリンクバーを頼み、長く話すのと、高くてオシャレなカフェに毎回行き、友達と会話をするのは、下手すると値段が倍くらい変わってしまいます。

しかし、無駄遣いをしてしまいがちな人達は、値段よりも見栄えを気にする人達が多くいます。

そうすると、どうしても毎回500円や600円などの出費が出てしまいます。

また、飲み物だけなら良くても、オシャレなカフェでパンケーキやパフェなどを購入すれば、レストランで食事をするのと同じくらいの値段になります。

しかし、オシャレな場所にこだわる人達は、良い場所にこだわり、ついつい無駄遣いをしてしまいます。

4.お金を使う以外の遊び方を知らない

友達と会うと言っても、毎回必ずレストランや居酒屋、カフェなどに入るわけではなく、色々な会い方があります。

金銭的に余裕がない時は、外で会うのではなく、友達の家で過ごしたり、食事をするのにも、レストランに行くのではなく、家で料理をしたり、など沢山工夫ができます。

また、ただ公園などで会話をする、と言う人達も沢山います。

しかし、常にどこかへ行き、お金を使っている癖のある人達は、どうしてもお金を使う方向へ行ってしまいます。

誰かと会うたびに、必ずお金を使う場所へ行き、必要以上に出費があります。

例えば、友達と会うたびに居酒屋とカラオケ、と考えれば、一回友達と会うのに、約5000円出費があります。

なので、友達と頻繁に会いたがる人は特に、出費が多くなるので、どうしても無駄遣いをしてしまいます。

5.自分の持っているお金と使えるお金の管理が苦手

大人になれば、必ずある出費と、自由に使って良いお金と、貯金と大体この3つに分けて生活すると、安心してお金を使うことができます。

しかし、無駄遣いの多い人達は、自分がどれだけお金があり、どれだけ使って良いか把握する事が難しく、気づいたらお金がない、と言う事が多くあります。

この様な人達は、自分に被害が行くだけでなく、お財布の中身を見ずに注文したりする事もあり、充分なお金が無いので、友達が仕方なく払ってもらう事もあり、友達にも迷惑をかけてしまいます。

この様に、お金をしっかり管理できない人達は、残高を計算しないので、より無駄遣いしてしまい、後で困りますが、それでも遊びたければ外に出て遊んでしまいます。

社会人になれば、お金の管理は全て自分でやらなければなりません。

しかし、しっかりと管理できていないと、気づいたらお金が無い、と言うトラブルも招いてしまいます。

たまに贅沢する事は大切ですが、考え無しに常にお金を使ってしまうと、無駄遣いの限度を超えてしまいます。