年齢詐称する人の若々しい特徴5個

最終更新日:2018年11月26日

自分の年齢にこだわる人がいて、こだわるタイプほど年齢をごまかすケースが多くあります。

若い年齢に詐称する人がほとんどで、詐称する年齢幅には個人差があります。

そこで、年齢詐称する人の特徴を紹介します。

1.若さへの憧れが強い

若さへの憧れが強いと、実年齢を周りに伝えることが恐怖になり、少しでも若い年齢を言う習慣が身についてきます。

年齢詐称する人は、20代の頃から詐称するケースが多く、23歳だったら20歳と言ったり、32歳だったら25歳と言うなど、少しでも若い年齢を人に伝えます。

若いと肌にハリや弾力があるものの、加齢と共にこういった部分は減少していきます。

若さへの憧れが強いと、肌のエイジングサイン一つにしても恐怖になり、せめて年齢だけでも若く言おうという気持ちになります。

人によっては、まだまだいけるという自信から年齢詐称するケースもありますが、いづれの場合も若さへの憧れが根本的な部分です。

また、年齢詐称する人は異性のみ詐称するタイプがいて、この場合若さは武器になるという心理が関係しています。

2.実年齢と見た目に差がある

年齢詐称する人は、実年齢によって詐称する理由が変わり、理由が年齢詐称する人の特徴にもなります。

例えば、18歳の人の見た目が15歳くらいだった場合、実年齢との差をなくす目的で20歳と詐称するケースがあります。

また、30歳の人の見た目が35歳だった場合、20代と詐称するケースがあり、いづれの詐称理由も実年齢と見た目の差です。

その為、年齢詐称する人は若い年齢に詐称するとは限らず、年代によって詐称する目的が違います。

特に、若い人が幼く見られると実年齢より上に詐称するケースが多く、大人に見られたいという願望が影響しています。

逆に、年齢が高くなるほど若い歳に詐称するケースがほとんどで、詐称目的は若く見られたいという点です。

周りの目を気にしないタイプは年齢詐称しない傾向のため、人の目を意識し過ぎているという点が年齢詐称する人の特徴の一つです。

3.精神年齢が若い

世の中には精神年齢が若い人や、実年齢より大人な精神年齢の人がいて、年齢詐称する人は精神年齢が若いという特徴があります。

精神年齢が若いと、若く見せたいや若く見られたい、若い人の輪に入りたいなどの願望が強く、こういった願望を満たす手段に年齢詐称を使います。

逆に、精神年齢が若くないと年相応でいいという考え方になり、若さを追求する行動は少なくなります。

そういった違いを考えると、精神年齢の若さは実年齢より若く見せたい願望を強くする源で、年齢詐称する人の典型的な特徴です。

実年齢に合わない派手なファッションをする場合、若作りしているという気持ちになりますが、精神年齢が若いと恥ずかしい気持ちにはならないので、見た目と共に年齢も恥じらいなく若く詐称します。

4.嘘をつく習性がある

年齢詐称するという行為は、人に嘘の歳を伝えるため嘘をつける人が年齢をごまかします。

その為、嘘をつく習性があるという点は年齢詐称する人の特徴です。

人によっては、年齢に限定して嘘をつくタイプもいますが、年齢詐称するには色々な嘘を重ねる必要があるので、嘘をつく習性がないとすぐにバレてしまいます。

例えば、結婚詐称師は年齢詐称や経歴詐称などありとあらゆる嘘をつき相手を騙しますが、平気で嘘をつけるからこそ詐欺師になれます。

年齢詐称する人と詐欺師とは全く違いますが、嘘をつけるという点は共通していて、日頃から嘘に対する抵抗感は低いと言えます。

また、年齢詐称する人にはタイプがあり、本格的に年齢をごまかす人と軽い気持ちでごまかす人がいて、本格的に年齢をごまかす人は嘘をつく習性が強い傾向です。

5.外見へのこだわりが強い

年齢詐称する人は、若さへのこだわりが強いだけにヘアースタイルやファッション、持ち物など全てに力を注ぎます。

こういった点は外見を強く意識しているからで、外見へのこだわりが強い部分は年齢詐称する人の特徴です。

人に魅力を感じたり尊敬心を抱く場合、外見だけではなく性格や考え方など色々な部分で判断しますが、外見へのこだわりが強いタイプは自分だけではなく相手を判断する基準も見た目重視です。

それだけに、年齢詐称する人は見た目を大切にする傾向で、若いファッションや派手なファッションをする人を好みます。

外見へのこだわりが強いからこそ、自分のことを若く見せたい願望が強くなり、少しでも良く見られるために実年齢をごまかします。

また、年齢詐称するだけではバレてしまうので、考え方やファッションも詐称する年齢に合わせる必要があり、自然と外見へのこだわりが強くなります。

年齢詐称する人を見ると、現実を受け止めたくないタイプが多く、その心理が違う年齢を周りに言う原因になっています。

詐称する年齢幅には個人差があり、ビジネスが絡まない所で詐称する人ほど若さに対するこだわりが強い傾向です。

ただ、年齢を若く言っても見た目でバレてしまうので、大抵の人は2歳から5歳程度詐称します。