手の甲にキスする男性の意外な心理6個

最終更新日:2018年4月10日

手の甲にキスしたがる男性は結構います。

手を繋いでいてキスされたり、向かい合って座っているときにキスされたり、シチュエーションはさまざまですが、手の甲にキスしたがる男性の心理とはどういうものなのかを説明します。

1.あなたを敬う気持ちを現している

日本ではあまり一般的ではないですが、海外では尊敬や信頼の印に手の甲にキスするということがあります。

また、挨拶代わりに手の甲にキスするということもあります。

そんな風習を真似してかは分かりませんが、手の甲にキスするということは、あなたに尊敬や信頼を示しているということです。

そして、余程の仲でない限り手の甲にキスするということはあまりないので、挨拶代わりに軽くキスして、好意を示しているのかもしれません。

最初は恥ずかしいと思うかもしれませんが、手の甲にキスされることに慣れると、会うたびにしてほしいと思うかもしれません。

お辞儀をする挨拶と同等に考えていいでしょう。

2.あなたの反応を見ている

手は神経がたくさん集まった場所です。

手の甲も敏感な場所なので、物の質感や触感などが伝わりやすいものです。

手の甲にキスするというのは、唇の感触を伝えて、あなたの反応を見ているのです。

手の甲にキスして拒否反応を示したらそれ以上の関係は望めないことを示していて、好意的な反応ならば、関係が深まる可能性があるかもしれないという意思表示が無意識に伝わります。

モテる男性はこんな手を使って相手の反応を探っていたりします。

モテる男性に操られたくないなら、素っ気ない態度を取りましょう。

モテる男性に気に入られたいなら、恥じらいながらも喜んで笑顔を見せてあげましょう。

3.あなたの可愛さに我慢できなくなった

男性というのは、素直でありながら天邪鬼なところもあります。

大体の男性は、自分の感情を表に出すのが上手ではありません。

たとえあなたのことが大好きで可愛いなと思っていても、言葉でストレートに伝えるのは苦手です。

好きだよとか可愛いなという思いを口にすることが出来ないけれど、その思いが溢れ出してきたときに、手の甲にキスするということが考えられます。

つまり、男性が手の甲にキスしてきたときは、あなたのことが大好きで、可愛いなと思っているときです。

ですから、大好きという気持ちを言葉にできないけれど、我慢できなくなった思いをぶつける手段です。

4.あなたを誰にも渡したくないという思い

手と同様、またはそれ以上に唇には感覚器官が多くあります。

食べ物を食べるときに最初に触れるのが唇ですから納得ですね。

そのため、人は唇から色々な情報を得ることができます。

そんな唇は、依存性にも深い関わりがあるとされています。

手の甲にキスしてくる男性というのは、依存度の高い男性かもしれません。

一般的なキスする場所である唇やほっぺたではなく、わざわざ手の甲にキスするというのは、あなたのすべてを自分のものにしたい、あなたを誰かに取られたくないと心の中で思っている可能性があります。

関係が深まるにつれて、束縛が激しくなったり、行動を制限してくるといったことがあるかもしれませんので、依存性が高い男性かそうでないかは、あなたの目で見極めましょう。

5.自分の行動に酔いしれている

手の甲にキスする男性は、ロマンチストで、ベタなシチュエーションが好きな人かもしれません。

海外の映画やドラマなどが好きで、恋愛もそれを参考にしている可能性があります。

女性はこんな行動が好きなんだと勘違いして、手の甲にキスしたり、ひざまずいて見せたりもするかもしれません。

そんな男性は、自らの行動に酔いしれているだけで、あなたの反応など二の次だと思っているかもしれません。

または、あなたの反応次第では関係にヒビが入ることもあり得ます。

あなたがベタなシチュエーションが好きで喜ぶ人ならば良いですが、ベタなシチュエーションが苦手だったりよく分からないという場合は、男性と気が合わなくてぎくしゃくしてしまうことも考えられます。

ナルシスト思考の彼に合わせることができるならなるべく合わせてあげましょう。

6.家族や妹のように思っている

母性本能がある女性ならば、可愛い赤ちゃんや子どもを見て、チューしたいと思うことがありますよね。

男性にも母性本能のような感情が湧くことがあります。

それは、家族や妹と接している時に感じる愛と似ていて、恋愛とまではいかないけれど、愛おしいなと思う相手に対して、その気持ちの現れとして手の甲にキスするということが考えられます。

年が離れている相手なら尚更、あなたは家族や妹のように可愛がりたい存在だと思われている可能性があります。

手の甲にキスする以外に、頭を撫でられたりしたらその可能性は高まります。

このように、手の甲にキスする男性の心理とは、その男性の人柄や性格などからさまざまなパターンがあります。

ですから、手の甲にキスする男性の心理を理解していれば、それぞれに合わせた対処が可能です。

手の甲にキスするということは概ね好意的なものが多いので、不安にならずに良い方に捉えて、仲を深めていく手段として受け取りましょう。