「量産型オタク」とは? その特徴を徹底解説!

最終更新日:2021年10月17日

「量産型オタク」とは何か、ご存じでしょうか?「量産型」とは「みんなと同じ」という意味で「量産型オタク」とはみんな同じようにゆるふわ姫系の見た目をしたオタクのことを指します。

「量産型」や「オタク」という言葉にはネガティブなイメージがつきまとうと思いますが「量産型オタク」はそうではありません。

今回は量産型オタクの特徴をご紹介します。

1.ゆるふわ姫系ファッション

まず特徴的なのはその服装です。

イメージとしては上品なお嬢様。

淡いパステルカラーのフリルがたくさんついた洋服を着ています。

しかしロリータのように甘すぎません。

洋服についている小さなリボンやバッグ、靴などは黒にして「甘すぎない大人カワイイ」ファッションにします。

靴は特徴的で、エナメル素材の黒い厚底靴が愛用されています。

ヘアスタイルは茶髪のロングをゆるく巻いていることが多いです。

過度に派手ではないという点が量産型の要素ですね。

2.インスタ映え

「オタク」というと、ダサくて根暗な印象を持っている方もいるのではないでしょうか。

しかし「量産型オタク」は「オタク」のかつてのイメージを払拭するほどオシャレです。

「量産型オタク」のファッションは上記の通り、ダサいとは程遠いものです。

一見するとオタクには見えないほど可愛いのが特徴です。

また「量産型オタク」は活動的です。

「オタク」というと暗い部屋の中でひとりでテレビアニメを見ているというようなイメージがありますが「量産型オタク」はその限りではありません。

友人とオタ活をしたあとでオシャレなカフェへ行き、そこで写真を撮ってInstagramにアップしたりします。

その際、推しのグッズも一緒に映ることが多いです。

3.プリクラのポーズ

「量産型オタク」は可愛いファッションに身を包み、自分を盛りつつオタ活の記録をつけることを忘れません。

プリクラでは「量産型オタク」定番のポーズがあります。

①アクリルスタンドと一緒に撮る2次元のキャラクターのグッズとして、全身をかたどったアクリルスタンドが発売されています。

それを顔の横に持ち、推しと一緒にプリクラを撮ります。

②ぬいぐるみと一緒に撮る3次元のアイドルでも2次元のキャラクターでもぬいぐるみは発売されています。

それを両手で包むように持ち、大事に抱えてプリクラを撮ります。

③ペンライトアイドルのライブに行ったあとは、その思い出としてペンライトを片手にプリクラを撮ります。

このように「量産型オタク」は推しとの思い出の記録をつけることを忘れません。

4.量産型女子や地雷系女子との違い

似た言葉に「量産型女子」や「地雷系女子」がありますが、これらと「量産型オタク」には明確な違いがあります。

まず「量産型女子」は「みんなと同じような女の子」という意味であり「量産型オタク」と似ています。

しかし「量産型女子」とは流行のファッションやヘアスタイルをする女子のことで、ゆるふわ姫系の「量産型オタク」とは違います。

次に「地雷系女子」はゆるふわ姫系なファッションをしていて、サンリオのかわいいキャラクターが好きな点などが「量産型オタク」と似ています。

しかし「地雷系女子」はメンタルが病んでいたり、自虐心や依存心が強いという特徴がある女子のことで、元気に推しを追いかける「量産型オタク」とは違います。

5.推ししか勝たん

「量産型オタク」の決め台詞は、なんと言っても「推ししか勝たん」です。

「他のものに勝るのは推ししかいない」「推しだけしか勝つものはいない」というような意味の言葉です。

推しに命を捧げ、推しのライブに行き、推しのグッズに貢ぐことが「量産型オタク」の生き方です。

推しは3次元のジャニーズアイドルや2次元のイケメンキャラクターなど様々ですが、推しにかける情熱はみんな同じように熱いのです。

その気持ちは「推ししか勝たん」というシンプルだけど力強い言葉に表れていますね。

以上が「量産型オタク」の特徴です。

まとめると以下になります。

ゆるふわ姫系のお嬢様のようなファッション。

パステル系の洋服と黒い厚底靴、茶髪の巻き髪。

家に引きこもっているだけではなく、友人とオタ活した帰りにカフェに寄り、推しのグッズと一緒にインスタ映えする写真を撮る。

プリクラのポーズも特徴的で、推しのアクリルスタンドやぬいぐるみ、ライブ終わりにはペンライトを持って撮る。

流行のファッションを追いかける「量産型女子」やメンタルが病んでいる「地雷系女子」とは似ているけれど違う。

推し活に人生をかけています。

「みんなと同じ」という「量産型」と聞くとネガティブなイメージが湧くかもしれませんが、決してそんなことはありません。

「量産型オタク」は推しへの愛情と熱意に溢れて、日々を生き生きと過ごしています。

「量産型オタク」の生活はじめじめした暗いものではなく、可愛さと楽しさに溢れた明るく愉快なものです。