コンサバ系女子のファッション的特徴7個

最終更新日:2018年5月26日

〝コンサバ系″とは、簡単に言うと〝小キレイな感じのファッション″のことを言います。

職種で言えばオフィスレディーが一番コンサバ系のファッションをしています。

では、コンサバ系女子とは具体的にどんなファッションなのでしょうか?

1.ベーシックなファッション

白やベージュをメインに使ったファッションで、タイトスカートやフレアースカートといったお尻のLINEが分かるスカートや、スキニーパンツといった足とお尻のLINEが分かるパンツでも、イヤらしさや男性に色気を使っている感じが一切なく、白やベージュの色がメインに使われていることで上品な服装ということになります。

奇抜ではないファッションなので会社だけではなく、プライベートでもできるベーシックなファッションになります。

2.男性人気が高いファッション

職場はもちろん、プライベートでコンサバ系のファッションをしていて間違うことは基本的にはありません。

というのも、コンサバ系のファッションは相手に派手な印象を与えないだけではなく、浮ついている印象も相手に与えないからです。

そのためコンサバの系のファッションをしている女子は男性人気も高く、急な食事会でも浮くことないファッションで、食事会の後にデートだったとしても相手にカチッとした印象を与えないので、どの場面でも合うファッションなのにカチッとして見えないのが男性人気が高いのです。

3.ナチュラルメイクが合うファッション

コンサバ系は濃いメイクより、ナチュラルメイクがとても合い、容姿だけで言うとかなり〝できる女感″が強いです。

その位ナチュラルメイクとコンサバ系は相性がバッチリです。

コンサバ系の女子はネイルもピンクやベージュといった薄めのカラーを選んでトータル的に小キレイな感じにしていたりします。

ちなみに、メイクはナチュラルですが、時に発色の良いパキッとした赤いリップをつけたりします。

ですがアイメイクは基本的にナチュラルのままなので赤リップをつけていたとしてもケバくならないのがコンサバ女子の特徴でもあります。

4.パートナーの両親から好印象なファッション

コンサバ系は奇抜すぎず派手過ぎず、かと言って印象が薄いわけではないのでパートナーの両親からは好印象です。

親世代は基本的にコンサバ系を身につけている世代のため、コンサバ系のファッションをした息子の彼女や嫁に対して「信頼できそう」「その場にあった服装ができる子なのかしら」「家庭的な子」などといったプラスな印象しか持ちません。

コンサバ系のファッションの場合ヘアカラーが少し明るくてもカバーされてしまうほど親世代には好印象です。

5.違和感のないセットアップファッション

セットアップで販売されているファッションだったとしても、着る人や着ていく場所によって部屋着感が強くなってしまったり、パジャマのように見えてしまいがちですが、コンサバ系の女子はセットアップファッションをよくし、ですが部屋着やパジャマには見えない着こなし方をしていたりします。

その理由としてはコンサバ系のファッションは小キレイな作りなので〝スーツ″のように見た目がまとまった仕上がりになります。

そしてそのファッションにネックレスや腕時計、ピアス等をプラスする女子が多いので小キレイかつ、オシャレさんにも見えるのです。

6.シンプルなのに大人可愛いファッション

コンサバ系女子のファッションのほとんどが〝シンプルなのに大人可愛い〝という印象です。

また、パンツスタイルなのに手抜き感がなく、むしろ「真似したい」と思えるほど大人可愛いファッションだったりします。

ちなみに、コンサバ系女子がパンツスタイルの時によくするファッションはトップスは基本的にストライプまたはボーダーで、パンツはスキニージーンズをよく合わせたファッションをします。

そしてスキニージーンズもただ履くのではなく、足首が見えるように軽くロールアップをして着たりします。

こうしたちょっとした工夫でシンプルなのに可愛いファッションになります。

7.トレンチコートファッションが安定

コンサバ系の女子は〝トレンチコート″をよく着用しています。

トレンチコートはサッと羽織るだけでオシャレに見えたり、形がキレイなものが多いのでファッションに合わせやすかったりします。

また、コンサバ系女子はスキニーパンツ等の脚のLINEが分かるパンツを好んで履く傾向があるため下半身のカバーに役立っていたりします。

こういった理由からコンサバ系女子はトレンチコートファッションで安定しています。

コンサバ系女子は男性受けやパートナーの両親からの好感度を貰うためにしているファッションではなく、自分の好きなファッションをただしているだけです。

また、コンサバ系女子は流行にも敏感な一面を持っていて、コンサバ系のファッションにプラスアルファとして流行を取り入れたファッションをしたりもします。

オシャレさんや、自分の個性を大事にしている女子が多いジャンルなのがコンサバ系女子と言ってもいいでしょう。