マスク美人の美しすぎる特徴5個。内面の美しさが重要!?

最終更新日:2022年3月16日

美しさを表現する言葉としてはやり出したのがマスク美人、いったいどんな特徴があるか気にある人も多いはずです。

その名の通りでマスクを付けた時の印象が美しい人のことを表す言葉であり、顔の下半分はマスクで隠れています。

今回はそんなマスク美人に共通する特徴をご紹介します。

1.印象的な美しい目元

顔半分がマスクで覆われているからこそ、マスク美人と呼ばれる要素となるのが目元の美しさです。

だからこそ力を入れるべきなのがアイメイク、ケバケバしく盛ればいいわけではありません。

誰もが納得の美しい目元を表現するにも、目元の印象を上げるメイクが重要、それこそが美人レベルを左右するためです。

まつげを好印象に見せるためにはどうするべきか、瞳のカラーや素肌にマッチしたアイシャドウを選ぶなど、本人の目元に合ったメイクをするのがポイントになります。

もともと目が大きくて印象的な人であれば、まつげをビューラーでカールするだけでも、目元の美人度は高まるはずです。

大事なのはいかにその人にとって、最も合ったメイクをするかどうか、自分の目元をより魅力的にできる素敵なメイクが、マスク美人レベルを高めます。

2.透き通るような美しさを感じる素肌

いつもは全顔へのスキンケアやメイクだとしても、マスクをつけるときには、つい見える部分だけに手をかけがちです。

スキンケアもメイクもいつもの半分で良いとなると楽ですが、それではマスク美人としては少し物足りません。

なぜならばマスク美人と呼ばれる人は例外なく、素肌に潤いと透明感があるためです。

正しいケアで手をかければかけるほど、期待に応えてくれるのが人間の素肌、逆に手をかけなくなると肌にはトラブルが起き始めます。

乾燥が激しくなり毛穴は目立ち、黒ずみなども気になるように、肌荒れや赤みなどトラブルが増えるかもしれません。

しかしマスク美人はそうした肌トラブルとはほぼ無縁、マスクをしていようとも十分なスキンケアをしているためです。

顔が半分隠れるから、肌のことはお構いなしと安易に考えることはできません。

確かに顔の下半分は隠れても、額やマスクの横から素肌が見えるためです。

ほんの少しだけ見える素肌であっても、うるおいたっぷりでキメの整った素肌は好印象を与えます。

はやり出したマスク美人という言葉に、漠然としたイメージだけが先行をしているかもしれません。

しかし掘り下げてみるマスク美人と言うのは、見た目の美しさと共に内側からあふれる真の美しさを持つ人です。

もちろんマスク着用時に見える、目元の美しさは重要なポイント、見える部分の肌がキレイであることも欠かせません。

艶のある行き届いた髪の毛も、さらに笑顔や言葉も美しいです。

3.艶と潤いに溢れた美しい髪の毛

マスク美人と呼ばれる人はヘアケアを怠ることも無いため、髪の毛の毛先まで美しいです。

洗顔後に顔だけは化粧水と乳液を付ける彼ども、髪の毛は後回してお手入れ無しでは、パサパサになったり広がるなど、髪にとってもあまりよい事はありません。

マスク着用時にいくらアイメイクだけを張り切っても、髪の毛に艶がなく不健康な髪ではマスク美人からは遠ざかってしまいます。

顔全体は見えないマスク着用時でも、常に見える髪の毛は天使の輪が美しく、艶があって健康的なのはマスク美人の要素です。

ヘアケアを怠ることはなく、ヘアアレンジにも力を入れるので、見た目的にもオシャレな印象を与えることができます。

洗顔後の基礎化粧品を付けるように、髪の毛にもトリートメントをしたり、日々のヘアケアを怠らない事が大事です。

4.マスクをしていても表情までナチュラルで美しい

目元しか見えないのがマスク着用時ですが、だからこそ真顔だと目元がきつく見えることがあります。

声は笑っていても、マスクから見える顔の半分の表情が怖いと、良い印象を人に与えることはできません。

しかしマスク美人のすごいところは、たとえマスクを着用していようとも、見える部分の表情がとても柔らかいです。

優しさを聡明さを見事に目元などの表情で表現していますし、それは決して不自然なものではありません。

自然に内側からにじみ出る、自然で美しい表情だからです。

あたたかくて優しい目元の表情は、見る人の心を安心させてくれます。

たとえ顔半分しか見えないとしても、優しく微笑んでくれているのはわかりますし、話をしていても気分が良いはずです。

5.優しいほほえみを絶やさず言葉もキレイ

いくらメイクが上手な人でも、笑顔がなかったり言葉が荒いと、せっかくの見た目の美しさも目減りしてしまいます。

マスク美人と呼ばれる人たちは、目元や肌に髪の毛の美しさももちろんですが、笑顔と言葉も美しいです。

けれどもマスクをしているのだから、笑顔かどうかわからないのではないか、そんな疑問を持つ必要はありません。

なぜならばマスクを着用していても、その人が険しい表情か笑顔なのかは、マスクをしていてもわかるためです。

たとえマスクをしていようとも、話をしているときのマスク美人は、優しく微笑みかけてくれます。

加えてマスク美人のすごいところは、言葉も美しく思いやりに溢れていることです。

見た目の美しさとともに、言葉にも思いやりを持ちリスペクトを持つ言葉を忘れることがありません。

はやり出したマスク美人という言葉に、漠然としたイメージだけが先行をしているかもしれません。

しかし掘り下げてみるマスク美人と言うのは、見た目の美しさと共に内側からあふれる真の美しさを持つ人です。

もちろんマスク着用時に見える、目元の美しさは重要なポイント、見える部分の肌がキレイであることも欠かせません。

艶のある行き届いた髪の毛も、さらに笑顔や言葉も美しいです。