巨人ファンの特徴6個!親も大の巨人ファン!

最終更新日:2018年9月12日

巨人は昔から多くのファンがいて、強い球団というイメージが定着しています。

時代の流れによって巨人ファンに変化があるものの、他球団ファンにはない特徴があります。

そこで、巨人ファンの特徴を紹介します。

1.親が巨人ファンだった

親が巨人ファンだった場合、子供も巨人ファンになる可能性は高く、巨人ファンの特徴的な部分です。

特に、昭和生まれの人は巨人に対する思い入れが強く、根っからの巨人ファンが多数いる年代です。

昭和は野球と巨人の人気が高い時代でもあり、親が黄金時代やその後の巨人を知っているほど、子供にも強い影響を与えています。

中には、親が巨人ファンでも中日ファンになるケースもありますが、大抵の場合は子供も巨人ファンになる傾向で、巨人ファンにファンになった理由を聞くと、親の影響と答えるケースがほとんどです。

それだけ強く伝統のある球団でもあり、今でも巨人ファンは圧倒的に多い傾向です。

2.強い球団が好き

巨人と言えば強い球団というイメージがあり、強い球団を応援したい人は巨人ファンになる傾向です。

ただ、時代の流れで巨人が強いというイメージは薄くなっているので、昔ほど強い球団が好きだから巨人ファンになったというタイプは減っている傾向です。

減っているとは言え、巨人が強いというイメージはまだまだ健在で、強い球団が好きだから巨人ファンになったタイプも多数います。

強い所を応援する心理は、野球に問わず色々なスポーツに共通していて、強いチームほどファンが多くなります。

負けてばかりいるチームを応援してもつまらないという理由もあり、強いチームのファンになる人は多く、巨人ファンもその特徴を持っています。

3.他球団の選手を良く知らない

巨人は、人気選手や有名な選手が多いので、巨人についての情報を集めやすい傾向です。

最近は、ネットなどから情報を収集できるため他球団の選手も把握できますが、ネットを使って調べる人はファンくらいになるので、巨人ファンが他球団選手を知る機会は少ないと言えます。

以前は巨人戦を必ずテレビ中継していたので、他球団選手を知る機会がありましたが、テレビ中継が減った現在は他球団選手を知る機会がほとんどありません。

その為、巨人ファンは他球団の選手を良く知らないという特徴があり、他球団ファンとの違う点でもあります。

他球団ファンは、自然と巨人についての情報を知る機会が多く、巨人ファンより他球団の選手を知っている傾向です。

4.それほど熱狂的なファンではない

最近は巨人のテレビ中継が減ったものの、知名度の高さは巨人が1番で、巨人はファンが圧倒的に多い球団です。

ファンが多いと、にわかファンも増えてくるので、それほど熱狂的なファンではない人も多数います。

例えば、広島ファンは地元愛からファンになるケースが主流で、熱狂的なファンが大多数となっています。

広島の地方テレビでは広島戦の視聴率が異常に高く、熱狂的なファンが多いことで有名です。

巨人ファンは東京だからという理由は少なく、地元愛以外の理由がほとんどのため、その分熱狂的なファンは少なくなります。

黄金時代の巨人を知る人ほど熱狂的な巨人ファンですが、最近の世代はそれを知らないので、熱狂的な巨人ファンも減っています。

5.球場へ足を運ばない

巨人戦はチケットが取れないので、球場へ足を運ばないファンが多く特徴の一つです。

他球団のファンは、自分が足を運んで応援するというタイプが多く、巨人ファンと大きな違いがあります。

ただ、熱狂的な巨人ファンはチケットの問題を乗り越えてでも球場へ行くので、巨人ファン全てが球場へ足を運ばないという訳ではありません。

あくまでも他球団との比率的な部分で、巨人ファンが球場へ足を運ぶ場合は、新聞屋さんからチケットを貰えたから行くケースが多い傾向です。

しかし、巨人はファンが多いのでその分球場へ行かないファンが多くなるとも言えます。

6.阪神を敵視している

巨人対阪神戦は昔から伝統の一戦と呼ばれ、他球団との試合とは違う雰囲気があります。

ファンも伝統の一戦を意識している影響で、阪神を敵視している巨人ファンが多数います。

阪神ファンも巨人ファンを敵視している傾向が強く、巨人対阪神戦の客席は特有の空気が流れています。

伝統の一戦だからお互い敵視しているという点もありますが、東対西の対決という構造が敵視する理由でもあります。

その為、巨人ファンは阪神が他球団に負けると喜ぶという特徴があり、阪神ファンも巨人が他球団に負けると喜びます。

また、この特徴は昭和生まれの巨人ファンに多く、若い世代ほど特徴は薄くなっています。

昭和生まれの巨人ファンと、平成生まれの巨人ファンとでは違いが多少あり、昭和生まれの巨人ファンは周りに巨人ファンが多いからファンになった人が主流です。

平成生まれの巨人ファンは、テレビ中継などが減っていることもあり、周りに左右されず純粋に巨人が好きになったというファンが多い傾向です。

その為、巨人ファンの特徴は全て共通しているとは言えませんが、伝統は引き継がれているので、世代に問わず共通した特徴はあります。