緊張をほぐす方法7個。成功したイメージを想像しよう!

最終更新日:2018年6月21日

あなたは大事な場面で緊張した経験はありませんか。

緊張するあまりに本領を発揮できなかったり、満足のいくものにならなかったりする経験をした人はほとんどの人に経験があるでしょう。

今回ご紹介するのは「緊張をほぐす方法」です。

是非、参考にしてみてくださいね。

1.深呼吸をする

緊張すると気持ちが高ぶりますよね。

気持ちの高まりを押さえるためには深呼吸をして一度リラックスしましょう。

特に深呼吸をして呼吸を整えることでリラックス効果だけでなく、高まる気持ちを押さえることができ、気持ちもリセットすることができます。

気持ちが高ぶると冷静な時に比べ、きちんとした判断ができなくなります。

大事な場面では冷静な判断力と見方が必要となります。

とっさの判断を違えないためにも気持ちの高まりを押さえることが大切です。

2.成功した姿をイメージする

緊張は、失敗を恐れる不安や恐怖感から起こります。

そのためにも成功した自分の姿をイメージして自分自身に自身をつけましょう。

アスリートなどもよく使う手法で成功した自分の姿をイメージすることで抱えている不安や恐怖を覗き、自分自身に成功するということを言い聞かせます。

自分自身に言い聞かせることで自然と成功するような前向きな気持ちになることができ、不安や恐怖を感じにくくなります。

マイナスなことばかり考えていると自分自身にも自身をなくし、物事がうまく行かなくなることもあります。

ポジティブ思考は物事を成功させるために大切なことだと言えます。

まずは成功した自分をイメージして抱えている不安や恐怖を取り除き、緊張をほぐしましょう。

3.好きな音楽を聴いてリラックスする

音楽にはリラックス効果があります。

緊張している場面で自分の好きな音楽を聴いて、気持ちをほぐしましょう。

好きな音楽を聴いていると気持ちもリラックスでき、緊張している気持ちも一時的に忘れることができます。

アップテンポな音楽になると楽しい気持ちになり、緊張していた気持ちから前向きな気持ちに切り替えれることもできますよ。

緊張しているときは先のこと対しての不安を感じていることが多いです。

一時的にでもそのことを考えないように好きな音楽を聴いてリラックスすることは効果的だと言えます。

4.リラックスできるツボを押す

緊張をほぐすにはいくつかのツボがあります。

代表的なツボが3つ。

神門、合谷、内関の3つのツボは緊張を和らげてくれます。

神門は手首の小指寄りの端っこにあるツボです。

心臓に関係するツボで動悸や息切れ、イライラなど緊張症状に効果的です。

合谷は親指と人差し指の間のくぼみのことをいいます。

緊張症状だけでなく、心身症状にも効果的で万能なツボと呼ばれています。

最後に内関は手首から指に半分の中央部分にあるツボです。

イライラした気分や動揺した気持ちを抑えてくれます。

ツボを押すことは緊張する場面で手軽に行えるのでとてもオススメです。

場所や時間を取らないので、どんな場面でもすることができます。

5.ストレッチをしてリラックスする

緊張したら背筋を伸ばしたり、屈伸など軽いストレッチをすると気持ちがほぐれます。

体を動かしかすと気分もリフレッシュされ、気持ちが一時的に落ち着きます。

ストレッチをしながら深呼吸をするとよりリラックス効果を得ることができます。

緊張する場面で少し時間がある時にはストレッチをして気持ちを和らげることもオススメです。

6.前向きになれる言葉を口にする

緊張しているときは後ろ向きな気持ちになりがちです。

前向きな言葉を口にすると自分の声が耳に入り、脳に伝わると脳が刺激され、前向きな気持ちになることができます。

芸能人や著名人の有名な言葉や前向きなワードなど自分が前向きになれそうなワードを口にして、自分自身を元気付けましょう。

脳を刺激し、前向きな言葉を洗脳することで自分自身を前向きな気持ちにすることができます。

前向きな気持ちになると自然と緊張も和らげることができるのでオススメです。

7.ペット動画やおもしろ動画などを見る

ペット動画などの可愛い動画やおもわず笑ってしまうようなおもしろ動画を見ると緊張がほぐれます。

思わず笑顔になるような動画にはオキシトシンが分泌され、幸せな気持ちになることができ、緊張を和らげることができます。

オキシトシンは幸せホルモンとも呼ばれており、緊張していた気持ちの中で抱えていた恐怖感や不安を減少させてくれる効果があります。

笑うと自然と気持ちもリラックスすることができ、幸福感を感じますよね。

気持ちを和らげたい時にぴったりの手法です。

緊張をほぐす方法いかがでしたか。

緊張する気持ちには不安や恐怖などマイナスな気持ちが含まれています。

緊張をほぐすためにはリラックスすることがとても大切です。

今回ご紹介した記事を参考にして、自分に合った緊張をほぐす方法をぜひ見つけてみてくださいね。