人脈が少ない人の特徴4個!コミュ障でお金もない!

最終更新日:2018年9月14日

人脈の無い人っていますよね。

いつも一人で行動していて、この人は普段何をやっているのかなという人。

そんな人脈の無い人の特徴をご紹介します。

人脈がないのは何が原因なのか。

どういうことなのか。

さっそく見ていきましょう。

1.コミュ障

人脈が少ないということは、人とのつながりを持てないということです。

ということはコミュ症の人は人脈が少ないです。

相性のいい人はコミュ力関係なく友達になれますが、世の中そんなに、相性のいい人ばかりではありません。

まず、相性が合わない場合がほとんどです。

そういう時に、コミュ力が大事になってきます。

しかし、コミュ力が無いと、そんな相性の悪い人と関係を築くことができません。

だから、人脈を広げることができません。

ずっと静かにしているので、この人変な人と思われてしまいます。

そして、人が離れていきます。

本人もそれほど人とのつながりを重要視していないので、人脈は広がりません。

コミュ障の人は一人が好きです。

本人はそれでいいと思っているのです。

2.引きこもり

当然ですが、引きこもりの人は人脈がありません。

基本的にずっと家にいて誰とも会いません。

人によっては家族とも会わない人もいるでしょう。

完全に孤立状態です。

もう、人脈がどうこうという次元じゃありません。

世の中とのつながりは、テレビとネットしかありません。

といっても一方的なつながりですけど。

こちらから情報を得ているだけのことです。

ネットの情報だけなので人と人との生の情報を受け取ることができません。

そこの部分がすっぽり抜け落ちてしまいます。

だから人に合わせることができません。

生の情報がないのですから。

人は、人からの生の情報を得ることによって始めて人間らしい反応をして、人間らしく生きることができます。

ネットやテレビの情報だけだと、人として成長することができません。

人として成長するには、人と付き合っていろいろな情報をもらうしかありませんその情報とは、言葉などの知識ばかりではなく、表情とか動きとかの、言葉以外の情報も含まれています、人は、人から刺激をもらってそれを吸収して生きているんです。

世の中にはネットにない情報がたくさんあります。

今、できることは当たり前のことのようですが、それは誰かから学んだことです。

人は孤立すると、人としての機能を失っていきます。

だから、人脈を広げることができなくなってしまうんです。

3.お金が無い

お金が無い人は、人脈を広げることができません。

世の中は、何をするにもお金が必要です。

相手の経済レベルが上がれば上がるほどお金がいります。

お金が無い人同士で人脈を広げても意味がありません。

逆に、お金を貸してくれと言われるのがオチです。

共倒れになります。

だから徐々にレベルアップしていって、なるだけ自分にプラスになる人と付き合いましょう。

そうすれば、どんどん自分もレベルアップしていきます。

と簡単に書きましたが現実はそう上手くいきません。

とにかく人脈を広げるには、お金が必要だということですね。

お金のあるところには、お金と人が集まります。

4.ネットに依存している

これは引きこもりに近いでしょう。

人との付き合いではなくてネットとの付き合いになっているということですね。

オンLINEゲームなどにハマったらもう終わりです。

オンLINEゲームは終わりがない物がたくさんあって、数年かけても、いくらでも遊べる物がたくさんあります。

極端な話でもなんでもなく、10年以上遊べるゲームもあります。

ひとつのゲームだけでも、それくらい遊べるのに、そんなゲームが無数にあるんです。

終わりが無いんです。

そして、ゲームだけではなくて、配信とか掲示板とか動画とかもあります。

ネットは、楽しい要素が無限にあるんです。

だからハマったら終わりです。

といってもこの時代にネットにハマるなと言っても無理な話です。

まさに人生を削っています。

ネットをやっていて、自分には知り合いがたくさんいると思っている人がいますが、それは思い込みです。

顔も見たことがない人とつながってもそれは意味がありません。

オフ会とかで会う人もいますが、実際に会うことはほとんどないでしょう。

あくまで、ネットのつながりです。

いや、つながっていないんです。

つながっていると錯覚しているんです。

冷静に考えたら友達なんていないんです。

そんな人に人脈があるわけありません。

早く目を覚まして生の人間との人脈を築いてほしいですね。

人脈の無い人の特徴をご紹介しました。

そもそも人脈が広い人というのは、世の中にそんなにたくさんいないです。

そんな中でも極端に人脈が少ない人の特徴をあげてみました。

大体こんな感じですね。

本当に人脈を広げようと思ったら、かなりの苦労が必要になってくるので、普通の人はそれほど人脈を広げようとはしません。

程よい理想的な人脈作りができればいいですね。